• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ショック!!!結婚式の余興がダブりました!

友だちの結婚式があと2週間に迫っているのに 他の方々がやる余興と かぶってしまったことが発覚。(ハンドベル) 私たちは女性5人、 もう1組は女性3人。 他にも男性チームが2組いらっしゃいます。 もうだいぶ 練習も重ねてしまったので、今さらどのチームも変えられないと思います。 そこで質問。 ●余興内容が重なってしまったことはありますか?盛り下がりませんでしたか? ●新婦にあらかじめ言っておいた方がいいでしょうか? ●ハンドベルに+αするアイデア ●式場担当者さんに相談しておくこと などなど、 気まずくならないアイデアや、ご経験談などがありましたら 何でも教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1267
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

正直ずっとハンドベルを聴いているとなると、疲れると思います・・・ でも、練習を頑張ってきたのですよね? そうなると、演奏してもらいたい気持ちもあります。 新婦に内緒なのですか?? もしそうなら式場担当者の方や、司会の方に相談した方がいいと思います。 (式場担当者の方が一番確実かな?と) 余興は、同じのが続くと「まだ終わらないの?」という部分は否めないんです。 なので、どうしたらいいかをやっぱり話しあった方がいいと思います。 余興としてよりは、歓談のBGMみたいにして演奏しても素敵だと思いますよ。 そうだと、周囲も飽きないかと・・・ 余興の最中って、お食事とかしにくいので、お食事ができる環境が作れるよう、司会者さんにお願いしておくといいと思います。 場合によっては司会者さんがいろいろ提案してくれたり、新郎新婦に相談したりという提案を考えてくれるえと思いますから・・・ とりあえず、あまり心配はしないで、担当者さんor新郎新婦に連絡をとって話し合うことをオススメします。 ハンドベルを練習してきたから、是非ともやってほしいなぁって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余興内容は、新婦に内緒です。「演奏をやる」とだけ説明してあります。  >とりあえず、あまり心配はしないで、担当者さんor新郎新婦に連絡をとって話し合うことをオススメします。 優しいお言葉、ありがとうございます。 くじけず頑張れそうです。 新婦にナイショにしとかず、言っておけばよかったーー。 でも練習を重ねたからには せいいっぱい、お祝いの気持ちを込めて、演奏したいです^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#14210
noname#14210

見る側としては、同じ余興だとちょっと白けますが、いっぱい練習したなら仕方ないですよね・・。 少なくとも演奏する曲は違うんですよね?曲まで一緒だとかなりマズイので、事前確認されることをおススメします。 重なることは、新郎新婦には言っておいた方が良いかと・・。彼女たちの披露宴なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お祝いする気持ちと、式を盛り上げたい気持ちをもとに いちばんイイ方法を相談していきます! 発表会じゃないですもんね。笑 アドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#16159
noname#16159

どちらかのハンドベル演奏を、余興という時間で行うのではなく、その他の披露宴のイベントの時にやらせてもらうのはどうでしょうか。 やさしい曲でしたら、母親への手紙の時とか、 乾杯の時とか・・・。司会者の方に相談してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、相談してみます! ありがとうございました。^^

  • 回答No.3

全員で一緒にやるというのは不可能なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

曲が違うでしょうから 一緒には難しいかと・・・。 何とか折り合いをつけて、頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

つまり、4組もハンドベルの演奏をするということになりますよね。 私の場合、これまでに2組が重なったことは2回ほどあります。 2組なら、司会者の持って行き方次第でウケることができると思います。 3組以上は、実質かなりキツイと思います‥‥。 自分が余興を見る側に立てば明らかですし、 そもそも余興は新郎新婦のために、式をもりあげるのが最大の目的で、 たとえ彼らのために大勢の努力があったとしても、 彼らが喜べなければむしろ迷惑になってしまうかもしれません。 直前で大変だとは思いますが、 4組で集まって(あるいは代表者だけでも)早急に相談してみてはいかがでしょうか。 そこで出される妥協案としては、 「2組が諦めて他の余興に変える」 これがベストではないかと思います。 これから他の余興の練習をしても完成度は低いと思いますが、 完成度低くても、同じの4回よりはマシな気がします。 (完成度低い余興も、頑張った形跡と笑顔があれば、微笑ましいですしね^^) あとは2回のダブりがウケるように司会者にがんばってもらいましょう。 大変だとは思いますが、頑張ってください。 みんなで味わった大変な経験は、 何十年後に集まったときでも必ず話題になりますし、 その仲間の結束を固くする大きな要素になると思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ございません、私の説明が下手でした。 ハンドベルをやるのは うちと、もう1つの女性チームだけです。 ハンドベル3人女性 → 男性余興 → ハンドベル5人 → 男性余興 という流れにすれば、 まだ飽きられないかなぁ、などと考えていたので 話を混ぜてしまいました。ごめんなさい。 いろいろアドバイスや励ましのお言葉、ありがとうございます。 2組だけなら、まだOKでしょうか。