• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会の余興をセミプロに頼むことに対して賛否

新婦側の友人にダンスユニット?に所属してる方がおり、 二次会の余興で是非ダンスライブをしたいと言われています。 ユニットはその友人を含めて六人。 男女混合で全員バイトをしながら、 たまにライブ等に出るセミプロ?らしいです。 ただ、その友人以外の五人は新婦も面識はありません。 新婦は友人の意見に大賛成で、 ユニット全員にお礼としてギフトを用意するとまで言っています。 ところが、私は反対。 反対の理由は余興は新郎新婦お互いの友人にもやってもらいます。 彼等は別にセミプロやプロではありませんが、 その日のために忙しいなか練習してくれています。 もちろん余興の1つなので、 二次会の参加費は頂きますし、 余興のお礼もする予定はありません。 (お礼はしますが、現金を包むことはしないという意味です) それなのにそのダンスユニットには参加費も取らない、お礼はするでは、 友人に対して余りに失礼ではないかと思うのです。 また、ダンスユニットのライブがメインではないので時間もそんなに割けませんし、 ダンスユニットの方々も、全く知らない新郎新婦の二次会にライブをしたいが為に参加費を払ってまで来るはずもありません。 従って、私は反対しています。 新婦には人の好意を何故素直に受け取れないのか? と、言われていますが、 ユニットに所属してる友人は別としても、 他の方々は好意で来るのではなく、 ただ、単にライブがやりたいだけじゃないの?という気持ちです。 だから、私としては、 踊って頂く分には一向に構わないが、 あくまで参列者として会費を払って 余興の1つとしてやってくれるなら歓迎する、という主張をしています。 見知らぬユニットを特別扱いするくらいなら、 友人たちにその分何かしてあげたい気持ちが強いです。 こう考える私はおかしいでしょうか? 尚、それなら余興をやる友人全員の参加費は取らずにお礼をすればいい、 という意見はなしでお願いします。 それこそそこまでダンスユニットに合わせる義理はないので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数322
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#237141
noname#237141

「余興でダンスライブをしてほしい」ではなく、 友人を通じて「(セミプロメンバー集めて)ダンスライブしたい」なんですよね? まず、何も払う必要はないと思いますよ。 もちろん参加費はもらいましょう。 その友人の友人達という扱いですね。 二次会の趣旨がそういう方向ではないってことは もともとお二人で決めていたのですよね。 奥さんと徹底的に話し合いをするしかないでしょうね。 質問文と回答および補足を読み返して 私も質問者さんの気持ちが分かる気がしました。 友人たちの素人余興がセミプロの参加で 色褪せてしまうのは目に見えています。 つまり友人の余興がダンスの余興(前座)になってしまいます。 私が友人の一人だとして、その情報を事前に知っていたら バカバカしくて余興する気をなくすと思います。 そこを考えると参加費用とかお礼だとかという 問題というよりも友人達への義理の問題です。 ダンスが終わればとっとと帰って貰えればいい、というのも 違う気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおりです。 こちらからは一切お願いしていません。 正しく私の気持ちそのものです。 友人の余興はあくまで「余興」ですが、 ダンスユニットは「余興」であって「余興」でありません。 だって、普段から「見世物」として、 お金を頂いてるのですから。 友人には歌をお願いしていますが、 歌とダンスでジャンルは違うかもしれませんけど、 仰るとおり、私も自分がその場で余興を頼まれていたら、 恥さらしのようで一気にやる気が無くなります。 >そこを考えると参加費用とかお礼だとかという >問題というよりも友人達への義理の問題です。 確かにそうですね。 違う次元の問題に思えてきました。 言ってみれば、 「そういう問題ではない」という感じですよね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ですから友人からは取ったらと書いてありますが一番肝心の部分はスルーされてます。 「ご友人の余興」に「協力」される形なので、料理を食べたり、ビンゴに参加しないのですから、他の参加費を払っている方たちが知ってもなんの問題もありません。不公平では全くありません。 細かいという話なのか、とおっしゃいましたが、正直質問者さんの印象は「細かい男」です。 真面目なのは本来いいことですし、他の方に配慮しようとされてるので悪意がないはわかります。 こんなこと本来つきつめて考えることではない話しです。 なので周りの方に相談はしないほうがいいかもしれません。質問者さんが損をします。 試しに「私は小さい男ですか」と質問のタイトルを変えて、し直してみるとわかりますよ。 真面目な方なのはわかりますから、フォローの意味合いで擁護の回答もあるでしょうが、「ちょっと気にすすぎですね」「はい、小さいです」などと言った回答が寄せられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたが細かいと感じるのは勝手ですが この問題は大きな問題とするか、細かい問題とするかは 質問の趣旨ではありません。 当事者の私が細かい問題ではないから こうして質問してる訳であり、 そして質問の内容は「おかしい」のか「おかしくない」のか、です。 その前提を無視して、 細かい事気にするな、というのは回答にも何もなっていません。 何故、そういう偏った思考になるのか理解不能です。 >試しに「私は小さい男ですか」と質問のタイトルを変えて、し直してみるとわかりますよ この質問はおかしいかおかしくないかという質問であって、 試しも何もそんな質問する意味が分かりません。 あなたが何様か知りませんが、 無意味に上目線から趣旨と違う指摘をしてくるというのは どうかと思います。 私に上記の質問をしてみれば?というのなら、 私もあなたに 質問の読み方、日本語の読解力、回答の仕方を 勉強し直すことを提案しますね。

  • 回答No.3

披露するものがある人なら披露するのはある種当たり前だと思います。 素晴らしい余興ではないですか。 わたしもご友人は参加費を頂き、ご友人のお友だちは余興の時だけ参加で参加費はなし、がいいと思います。 ギフトはどうかなぁ、細かい対応はその人次第ですが、奥さんがしたいならさせてあげては。 反対なら「自分のお金でやるならいいよ」じゃダメですか? 何やら邪推があるようですが、結婚式を何十回もしていて自分の好むプロセスでないといや!ってわけでもないですよね。 細かいことは奥様に任せて、男性はそういうものか、くらいにでーんと構えてて下さいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>反対なら「自分のお金でやるならいいよ」じゃダメですか? んー、そうなると結局やりたい事は何でも自分のお金なら 構わないとなりますよね。 まぁ夫婦なので揚げ足を取っての極論で攻め合う事はしませんが。 一応結婚式に関しては二人が望んだもので、 二人が努力して、費用も準備も作り上げようと決めているので、 どちらの友人に対しても、新婦が、あるいは新郎が、 個人的に何かをする、というのはお互いの中でルール違反です。 結婚式に関わってくれる人には、夫婦として対応する、 というルールは変えられません。 >細かいことは奥様に任せて、 >男性はそういうものか、くらいにでーんと構えてて下さいよ。 これは細かい問題ですか? 余興をしてくれる数グループがあるのに、 1グループにだけ、参加費は取らない、御礼はする、 という特別待遇をする訳です。 万が一にも、それが他の余興をやってくれた人間に知れたら、 不愉快な気持ちになりませんか? 私なら、 「なんだそれ、こっちだって一生懸命やったのに」 と、せっかくの祝いの場にケチがつくのがイヤなんです。 だったら、人に知れないように隠せばいい? 何故、祝いの場で隠し事をしなきゃいけないのか。 >でーんと構えてて 何でも受け止める、というのと、 何も考えない、というのは違いますよ。 本件の場合は後者でしょ。

  • 回答No.2
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1331/4398)

質問者さんの立場はどのようなものなのでしょうか。 二次会の幹事?余興などはすべて段取りするから任せてほしいと言って問題ないと思います。 出席者の一人?新婦がやってもらいたいと言っている余興に口出しするのは余計なおせっかいと思います。 もしかしたら新郎?ユニットの中の友人だけほかの方と同じに参加していただき、ダンスユニットの仲間は余興の時だけ参加してもらうということは出来ないでしょうか。 結婚式の主役は新婦さんですからその余興を楽しみにしているのなら意見を優先してあげてもいいのではないかと思いますが。 一旦その友人の案を喜んで受け入れておきながらあとから断るのもばつが悪いからいやだなと思っているかもしれませんしね。新婦さんが喜ぶ一日であるように案を練るのもお祝いの一つとなるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりにくくて申し訳ありません。 私は新郎です。 >友人だけほかの方と同じに参加していただき、 >ダンスユニットの仲間は余興の時だけ参加してもらうということは >出来ないでしょうか。 現在、新婦にその旨を伝え、友人へ連絡中です。 ただ、マネージャーが付くようなちゃんとした? (その業界に詳しくないのでマネージャーが付けばちゃんとしてるのかが 分かりませんが) ユニットのようで、そういうワガママがきくのかどうか不明です。 >一旦その友人の案を喜んで受け入れておきながらあとから断るのも >ばつが悪いからいやだなと思っているかもしれませんしね 一応、私に相談してみると保留にしているのでそれは心配していません。 確かに主役の好きに、とは私も思ってるのですが、 他の参列者をないがしろには出来ません。 一歩間違えれば二次会はダンスユニットのライブ会場に成り代わる 可能性もあるし、 他の参列者から不満が出る可能性もある。 いくら主役といえど、 新婦だけが楽しかった、満足、では片付けられないというのが本音です。 披露宴や二次会に来てくれる人とは、 今後も末永いお付き合いを望んでいますので。。。

  • 回答No.1

そのダンスユニットに所属している新婦のご友人の意見はどうなのでしょうか? 私がその友人なら、他のダンサーには会費は払わせず、でもギフトも頂かず。と言う形をとると思います。 しかし私は(友人として)他の人と同じように会費も払い 喜んで出席させてもらいます。 だって二次会の余興ですよね? 参加費払うのが当たり前じゃないでしょうか。 「余興として一人では出来ないからダンス仲間に来て貰った」わけですから、そこまでする必要ないと思います。 なので、来て貰って踊ってもらうのは大いに結構だが、ダンスの時だけ出演。 二次会には参加せず、出番が終われば帰ってもらう。 その後、二次会に参加するなら会費を頂く。でいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>参加費払うのが当たり前じゃないでしょうか。 そうですよね? 私もそう思います。 新婦の友人は参加費を払ってくれて、 余興だけでなく、二次会自体に参加してくれるのは決まっています。 問題は他のメンバーです。 >なので、来て貰って踊ってもらうのは大いに結構だが、ダンスの時だけ出演。 >二次会には参加せず、出番が終われば帰ってもらう。 >その後、二次会に参加するなら会費を頂く。でいいのではないでしょうか? 正に私の考えと同じです。 そう主張します。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の余興について

    今度、友人の結婚式の二次会に行くことになりました。始まりと終わりの時間がすでに決まっています。当日にサプライズで余興をやるのは迷惑でしょうか?幹事は新郎新婦がやるそうです。

  • ぜったい盛り上がる二次会の余興・ゲームを教えて!!

    60~70名ほどの参加者で何か盛り上がるゲーム・余興があったら教えてください!!2時間のパーティーです。『新郎新婦質問ゲーム』や『ビンゴ』はありきたりすぎてピンときません。景品は『現金』を予定してますので、参加者全員がムキになって参加し、爆笑の渦におちいるような盛り上がりがほしいのですが・・・ゲームの他、新郎新婦にもできること(かなりウケル仮装・一発芸など)があったらそれも教えてください。おねがいします。

  • 結婚式二次会のゲーム

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 新郎新婦の意向と予算の確認、全体の流れまでは決まっています。 しかし、ゲームがなかなか決まりません>< 全員参加で、場所をあまり選ばずに出来て、新婦が参加者と交流できるようなゲームが良いのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 今候補に挙げているのは、新郎新婦にまつわる○×クイズ(場所の問題があって没になりそう)と、指定する数字を新郎新婦にまつわる話で決めるビンゴです。 実際に体験して面白かったものや、パッと思いついたものなど、どんなアイデアでもいいので、回答よろしくお願いします!

  • 二次会のイベントで・・・

    友人の結婚式の二次会の幹事をする事になりました。親友ですので 盛り上げたいと思っています。 で、パワーポイントか何かで新郎新婦の出会いから結婚までを面白 おかしく報告書形式にまとめて、参加者はもちろん新郎新婦も喜ば せたいと思っています。当日はスキャナーでお店の壁に映す予定です。 で、お聞きしたいのは、 1.この報告書にはどんな事を書いたらいいでしょうか? 2.もしくはそういうものがまとめられたHPなんかないでしょうか? 3.皆さんが出席した二次会で同じような事があったならどんな事が   面白い(もしくは面白かった)ですか? 漠然とした案はあるのですが、いまいちイメージが形になりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 余興ってなんなんでしょう?

    披露宴での余興ってなんのためにあるのでしょう? 意地の悪い言い方をすれば、 招待された側である客が、招待した側の新郎新婦やその親戚を楽しませるために時間とお金、労力、精神力を使って出し物をするということですよね? 間が持たないのであれば、新郎新婦側で何か演出をするなり、プロのマジシャンでも呼ぶなりできると思うのです。 しかも、結婚式のマナーサイトなんかを見ると、 受付をしてくれる友人にはお礼(お金や品物など)をしたほうがいいと書いてあるのに、受付より準備が大変な余興をしてくれる友人には特にお金などのお礼は不要と書いてあります。 なぜなんでしょう? 皆さんにお聞きしたいのは、 1、余興ってなんのためにやらなきゃいけないのでしょう? 2、受付よりも軽いお礼でいいと言われるのは何故なんでしょう? 3、余興を依頼してくる新郎新婦はどういう考えで依頼しているのでしょうか? です。よろしくお願いします。

  • 二次会の開催は誰が決めるの?

    二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?もし、新郎新婦が頼むものなら、誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。頼んだことのある人、頼まれた事のある人のお話を聞かせていただけませんか。

  • 結婚式の二次会で。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に新郎新婦の出会いをドラマ仕立てにしたビデオを流したいのですが、その映像に、字幕や、最後のエンディングに参加された方の名前を流すにはどのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 二次会の場所が決まりません。

    結婚式の披露宴会場からの二次会の会場探しで困っています。 披露宴会場から最寄駅まで送迎バスで20分位です。 私の考えていた二次会の会場は、 A 式場の最寄り駅から電車で30分(北から南) 新郎新婦の地元、新婦の会社の駅から電車で15分(西から東) 新郎の会社(数店舗)から電車10~40分(東から西) の場所です。 披露宴会場での二次会、披露宴会場の最寄駅での二次会は、二次会だけに来てくれる人達からは、とても不便なので考えていません。 新郎が、他の場所での二次会を希望しています。 理由は、自分の二次会だけの参加者が呼びやすいという事。 主に、新郎の会社の方、遠方からの友人など。 のようです。 そうすると、 B 式場の最寄り駅から電車で30分。(北から東) 新郎新婦の地元、新婦の会社から35分。(西から東) 新郎の会社から電車で10~30分。(会社付近又は、東から西) の距離になります。 そんなに時間的にはかわらないのですが、 地元の人達からの感覚では、遠く感じます。 ※Bだと新郎新婦の地元友達、新婦の会社友人が会場から30分、帰りも35分。と遠くなる、 ※Bの会場まで、地元の友達は、式場まで車だと早いので、 式は車で行って、二次会は一旦家にもどり、更に電車をのり30分。 ※新郎の二次会に来る人はBの会場に来れるひとが多く、Aの場合だと呼ぶ人を少なくすると言っています。(仕事の終わる時間の関係、地方からの友人が遠くなるため) ※新婦の友達は、Bまで行くのは大変だと言っています。あとは、新婦の来れない友達が増えます。 ※Bの会場に来れる新郎の数が多い事。 ※AよりBの二次会会場がたくさんある事。 ※新郎の二次会の参加者は新婦の倍くらい。 問題点は Bの会場だと、新郎の来れる人数が多くて、選べる会場もたくさんあるけれど、 新婦の友人のほとんどが遠くなってしまい、来ない人も増えること。でも新郎新婦のたくさんの人に来てほしい。です。 どうすべきでしょうか??どちらにしたらいいかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (わかりにくい文章ですみません。)