• 締切済み

2次会での余興

いつもお世話になっています。 今回、友人の結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 30分ほど余興をと思っていたのですが、人数を確認した所、90人ほどになるとの事。 いったい、どのような余興をすればいいのやら?と悩み中です。 大勢での場合でも楽しめる余興をご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、男女比は半々くらいで、新郎25歳、新婦22歳です。 予算としては3万くらいはOK。使える物はマイク、CDくらいです。

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.3

定番はビンゴですね。90人でも多くはないですよ。 100円じゃんけん。これなら予算も準備も無しです。 ねるとんゲーム。(”ねるとん”って若い人でも判りますか?) 二次会は2時間くらいですか?割とあっという間に時間が過ぎてしまうので、幹事の方は時間配分を前もって練った方がいいですね。 90人となるとそれなりの規模のパーティになりますので、助けてくれるスタッフ(お友達)も5~6人募った方がいいですね。(受付、会計、照明、音楽、ゲーム係りなどの担当を決めて) ゲームとかだけでなく、開場~新郎新婦入場~乾杯~歓談~ゲームタイム~新郎新婦から挨拶~お決まりのおまかせタイム~退場など場面場面のBGMや照明で、盛り上げどころ、泣かせどころなど、色々工夫してみると楽しいですよ。がんばってくださいね。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2383002
ppaannss
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。 時間配分も考えたつもりですが、なんか不安になってきました。 もう一度練り直してみようと思います。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.2

ちょうど、同じ年のころに出席した結婚式の余興でこういうのをやりましたよ。 私は新婦側の参列者でした。 使うものは、模造紙1枚、スケッチブックのようなもの2冊、マジック。 2人をクイズの回答者にして、質問していきます。 あらかじめ準備しておきますが、内容は2人には秘密です。 模造紙を床に敷きます。その上に2人に立ってもらい、クイズ 開始。 「Aさんは、野球好き、イエスかノーか?」と聞き、 2人に回答をスケッチブックに書いてもらい、同時に会場の皆さんに見せます。ビンゴしたらOK,答えが合わなければ、下の模造紙を半分に折ってしまいます。 立つ場所が狭くなりますね? 「Bさんの得意料理はなんでしょう?」と聞き、また答えを書いてもらい・・・を続けます。 間違っていくと、だんだん立つ場所が狭くなるので、最終的には 新郎が新婦を抱き上げてください(キスも?)、となって、おしまいです。 うまく時間を稼ぎながら、最後にはお姫様だっこへ持っていく、ようにするのが、ベストですね。 当時、結構盛り上がったんですよー。 よろしければ、いかがでしょうか?

ppaannss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これなら人数はあまり関係なさそうですね。 参考にさせていただきます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

ビンゴ大会!一位でビンゴなら「新婦からの熱いキス」とか。

ppaannss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもビンゴが1番に思い当たりましたが、90人ではちょっと多いかな? と思っています。

関連するQ&A

  • 2次会での余興について

    6月に友人の結婚式があり、2次会の幹事を任されました。以前から2次会などの幹事をしてきましたが、 正直ネタが尽きてしまっている状況です・・。 そこで何か新しい余興があれば教えて頂きたく、 質問させていただきました。 ポイントはシンプルでわかりやすく、尚且つ盛り上がる余興です。 アドバイスをお願いいたします。 あと、新郎新婦にサプライズも計画しています。 サプライズも何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の余興について

    今度、友人の結婚式の二次会に行くことになりました。始まりと終わりの時間がすでに決まっています。当日にサプライズで余興をやるのは迷惑でしょうか?幹事は新郎新婦がやるそうです。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 新宿で二次会会場を探しています&ゲーム・余興について

    来年3月に妹が結婚することになり、私が二次会の幹事をやることになりました。(兄弟姉妹が二次会の幹事をやることって珍しいと言われましたが…) 妹の希望では、出来れば新宿で会場を探して欲しいとのこと。『ゼクシィ』や「ぐるなび」のホームページで検索したところ、「てあとろん77」という会場が見つかりました。「てあとろん77」に行かれたことがある方がいらっしゃれば、感想などお聞かせ下さい。また、他にも新宿でオススメの二次会会場があれば教えて頂けると幸いです。人数は40人程度、飲食代は1人5000円前後位を想定しています。 また、二次会で盛り上がるゲームや余興があればアドバイスをお願いします。新郎新婦の友人は皆未婚らしく、密かに新しい出会いを期待している人が多いと聞きました。初対面の来場者同士が仲良くなれるようなゲームなどはあるでしょうか。

  • 【結婚式2次会の赤字について】

    【結婚式2次会の赤字について】 イベント企画などが好きで色々やりました。 今回は、大親友の結婚式の2次会ということで本当に楽しみで 何をしようか、かなり楽しくしたい、サプライズで驚かせたい、 何人・誰を呼ぼう、新郎新婦両方と仲が良いので知人も知っているし 協力してもらおうと考えていました。 しかし前提として、今回は幹事として珍しいケースとなりました。 (1)今回出席する人にメールをしていたのが新郎新婦でした。  ・その際に幹事の名前を出さずに自分たち宛てに出席の連絡が欲しいとのこと。  ↓ 又、参加者を増やすためか幹事を通さず色々な方に協力を依頼していた。 なぜか幹事なのに他の人から私に2次会参加の誘いがありましたw そのため追加人数などぎりぎりまで把握できず。(15日前くらいに把握?) (2)場所や食事の予算も全て決めていた。(これはありえますね)  ちなみにゲームはNGでクイズのみ可、  ・出会いはいらないから披露宴風にしたい。  ・ケーキカットしたい。  ・チェキでコメントを書いて欲しい。  ・ブーケはいらない。  ・テニスサークル出なのにコールはNG  ⇒これ以降は前提ではないですが。 (3)予算から交通費が出ていたのは新郎新婦のみで幹事は実費  (打ち合わせや買出しで計4回) (4)幹事が2次会費用全額を出す。(これもありえるのでOKとしています)  食事も飲み物も手をつけられないくらい忙しかった。 (5)新郎新婦からお礼の言葉や例えばプレゼントなんかがない (私であれば結婚式の2次会幹事が頑張っていたのを見たらプレゼントをする。) このようなことがあり、 結婚式の2次会幹事は3度目だが今までで一番気合を入れていたせいか 幹事をした気や、幹事をして良かったと思えなかった。 親友よ・・・ごめん。 ただしっかりさせておきたいから。 こんな状況下で赤字が出た。 予算はドタキャン2人分(約1万円)とっていたがドタキャンが8人もでた。 最低2人のドタキャンは想定していたので予約人数も2人減らしていた。 少なくしていたので5人分の支出で済んだが、 それでも赤字が2万6500円出てしまった。 どうしたもんかと考え、 幹事として、今出来ること・・・ドタキャン者からの回収をしようとしたがやはり貰えず。 新郎新婦にお願いしようと考えてます。 こんなケースは黙って幹事が払うべきですかね? 二人のプレゼントや新郎から新婦への花束贈呈が同じような値段でしたが・・・w これに関して2人が払ったら無駄になるかなとも思いましたが考えた結果、 2次会でやるから意味があることで今回赤字が出たのはそのせいではないと考えてます。 そこで、新郎新婦から徴収してもいいかなと思ってます。 幹事が5人いますが他の4人はイベント企画初めてで拉致があきません。 良いアドバイスお願いします。

  • 新年会の余興のネタ

    会社の新年会の幹事を任されたのですが、余興(ゲーム)をどうしようか 迷っています。人数は20名くらいで、できれば罰ゲームなんかもできたらなあと思っています。 何かアイディアや今まで楽しかった余興があれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 二次会の余興をセミプロに頼むことに対して賛否

    新婦側の友人にダンスユニット?に所属してる方がおり、 二次会の余興で是非ダンスライブをしたいと言われています。 ユニットはその友人を含めて六人。 男女混合で全員バイトをしながら、 たまにライブ等に出るセミプロ?らしいです。 ただ、その友人以外の五人は新婦も面識はありません。 新婦は友人の意見に大賛成で、 ユニット全員にお礼としてギフトを用意するとまで言っています。 ところが、私は反対。 反対の理由は余興は新郎新婦お互いの友人にもやってもらいます。 彼等は別にセミプロやプロではありませんが、 その日のために忙しいなか練習してくれています。 もちろん余興の1つなので、 二次会の参加費は頂きますし、 余興のお礼もする予定はありません。 (お礼はしますが、現金を包むことはしないという意味です) それなのにそのダンスユニットには参加費も取らない、お礼はするでは、 友人に対して余りに失礼ではないかと思うのです。 また、ダンスユニットのライブがメインではないので時間もそんなに割けませんし、 ダンスユニットの方々も、全く知らない新郎新婦の二次会にライブをしたいが為に参加費を払ってまで来るはずもありません。 従って、私は反対しています。 新婦には人の好意を何故素直に受け取れないのか? と、言われていますが、 ユニットに所属してる友人は別としても、 他の方々は好意で来るのではなく、 ただ、単にライブがやりたいだけじゃないの?という気持ちです。 だから、私としては、 踊って頂く分には一向に構わないが、 あくまで参列者として会費を払って 余興の1つとしてやってくれるなら歓迎する、という主張をしています。 見知らぬユニットを特別扱いするくらいなら、 友人たちにその分何かしてあげたい気持ちが強いです。 こう考える私はおかしいでしょうか? 尚、それなら余興をやる友人全員の参加費は取らずにお礼をすればいい、 という意見はなしでお願いします。 それこそそこまでダンスユニットに合わせる義理はないので。

  • 忘年会での楽しめる余興を教えて!

    小学校の教員です。 忘年会の幹事なので、余興を考えています。 たいした準備も入れず、みんなで盛り上がれる余興を ご存じの方、是非教えてください。 人数は30人弱と小規模です。 場所は居酒屋でたぶんお座敷が会場になると思われます。 よろしくお願いします。

  • 二次会のゲームとか余興

    はじめて結婚式の二次会の幹事をひきうけます。 会費制でバイキング+飲み放題のパーティーになりそうです。 私が今まで行った限り、「何もせずにただ雑談するだけ」「みんなでできるゲーム」は半々の割合です。 みなさんはどちらが多いorお好きですか? また、ゲームで何か良いアイデアがあれば教えてください。 私の経験談はとういうと。 ★繁華街ど真ん中での会の時。 男女2人1組で新郎新婦あてに10分以内に外の店でプレゼントを買ってくる。値段は1組200円まで。・・・・・10分じゃ誰も戻ってこなかったので無理がある企画だった。でも写真入れやショートケーキなどの贈り物を見て新婦は楽しそうだった。 ★またある時。 式でケーキカットがなかったので、二次会で小さなケーキカット。・・・・・ケーキはレストランの会費に含まれていた。来客者にも大好評。 ★またある時。 100円じゃんけん。1人100円を箱の中に入れて1番じゃんけんが強い人が箱の中身全部もらえる。・・・・・ちょっと結婚式にしては品がないような気がする。

  • 結婚式2次会のイベント

    2次会の幹事を任されています。 新郎新婦より、参加者の男女が仲良くなれるようなイベントをやってほしいと頼まれています。いい案がございましたら、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう