• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の余興 友達のプロフィールを作りたい。

お友達(新婦)の結婚式の余興でテーブルスピーチの進行をします。 進行の方法として、 新婦プロフィール(出生からふたりの出会い、今まで)用紙を参列者に配って、それを紹介する。 プロフィールの途中に出てきたポイントとなる人にテーブルスピーチしてもらう。 っという方法でしたいと思っています。 その、プロフィールの用紙作りで悩んでいます。 履歴書のようにしようか? それとも、他にいいアイデアがありませんか? それと、用紙の選択でも迷っています。 どのくらいの大きさでお勧めの用紙があれば教えて下さい。 お友達にも参列者にも喜んでもらえるような余興にしたいと思っています。 アドバイスがあれば教えて欲しいです。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ジャストアイデアですが… アイデアその1…アルバム風 産まれた頃や学生時代、成人式…など、5点くらいの写真をのせて、ちょっとしたエピソードを加える(それ以外は文章のみで)。 どうせ配るなら、目にも楽しい写真などがのっているともらった方も嬉しいかなと思います。左右見開きで、左が新郎、右が新婦、のような形で。 アイデアその2…年表風 テーブルスピーチの進行に合わせて…というのなら、年表風にタテ書きにしてみたりするのはどうですか? 新婦側のご友人ということですが、新郎の紹介もするのですよね?それならば、上下2つに分けた年表風にしてみるのはどうでしょう? これも「図1参照」とか注釈を入れて写真を添えてみるといいと思います。 ちょっと和風orレトロな書体にしてみるとぐっとそれっぽく見えると思います。 用紙も、真っ白なコピー用紙より、ちょっと雰囲気のあるインクジェットで印刷可能な紙を使えばかなり見栄えがすると思います。首都圏なら伊東屋などで扱っています。 サイズはA4orB5を2つ折りくらいがいいと思います。結婚式は小さなバッグなどで来られる方が多いので、小さく折れるサイズがいいのではないでしょうか。また、席次表やメニュー表などがある場合、それにサイズを合わせるのもいいと思います。 すてきな余興になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とっても参考になり、ここから良いアイデアがでました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

電化製品の仕様書のような形式にしてみるとか。 食品の成分表示のような形式にしてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興で困ってます!!

    7月に友達の結婚式があります。それで新婦に余興を頼まれました。無難に歌を唄おうかとも思ったのですがそれではつまらないと思いました。女3人でできて、場も新郎新婦も喜ぶ面白いネタはないでしょうか?アイディアお願いします。

  • 結婚式の余興について

    今週末に中学からの親友(新婦・21歳)の結婚式があります。 その時、友達と3人で余興(スピーチ?)をしてほしいと頼まれました。 このカテゴリーにある回答なども参考にして色々考えた結果、それぞれが短めの手紙を読むことになったのですが、 余興はその程度で終わってしまっても良いものなのでしょうか? それと、3人がそれぞれ手紙を読むというスタイルはおかしくないでしょうか? レストランで仲の良い友人と親戚を集めて60人程度の規模でやるので、 新婦には「難しく考えなくていいよ」と言われたのですが…。 結婚式に出席したことがなく、その辺りのことが分からないのでぜひご回答をよろしくお願い致します。

  • 結婚式の余興&スピーチについて

    このたび、学生時代の友人が 結婚することになり、余興を頼まれました。 歌を1人で歌うことだけで、いっぱいいっぱいなんですが、 歌は最後のサビを新婦と一緒に歌うと言うことになり、 少し安心しました。 そして、式はもうすぐだと言うのに、 余興の前か後に、 「1分くらいのスピーチをお願いしたい」と言われ、 少々困っています。 大切な友達なので、引き受けてしまいましたが、 どんなことを言えばいいのか、すごく悩んでいます。 新婦との思い出を語る?感じでいいのでしょうか? ちなみに、新郎とはまだ会ったことがありません。。。 あと、スピーチは手紙に書いて読んだ方がいいでしょうか? 慣れてない分、頭が真っ白になってしまうのではないかと思い、 不安です。。。 本当に悩んでいるので、 どうしたらいいのか、アドバイスください。

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 結婚式の余興、スピーチで

    結婚式の余興、スピーチで 新郎側が余興のみ、新婦側がスピーチのみというのは おかしいでしょうか? 夫は、親友と思ってる人が二人いて でも、その親友の二人同士はちょっと仲が悪くて どっちに頼むか非常に悩んでて どっちに頼んでもどっちかが嫌な思いをするよねと迷っています。 余興は、ほかの盛り上げ上手の友達がやってくれると言ってるそうです。 私は、スピーチはこの人って決めてる人がいます でも余興は、何か盛り上がらなそうで頼むのが悪い気がしてます 実は、招待客の3分の2以上が夫の父親の仕事関係の人で 前に夫の親戚の結婚式に行ったのですが あまり盛り上がっていないし、ほとんど見ていないような感じだったので 同じような感じになったら悪いなと思うので・・・。 なので、夫にそういう提案をしてみようと思うのですがおかしいですか。 あと、夫は何かと、友達の結婚式では大体こうだったからこうしようとか すごく王道の結婚式を外れたくないタイプっていうか 最初、披露宴で和装は着なくていいねって言ってたのに 急に、そういえば友達の結婚式でみんな和装来てたからやっぱりうちらも着ようとか、 スピーチの件も、どっちに頼むか悩んでるけどやらなきゃおかしいよねって思ってるみたいで なかなか説得するのも難しそうです。 もしいい提案の仕方があれば、それも教えてください

  • ショック!!!結婚式の余興がダブりました!

    友だちの結婚式があと2週間に迫っているのに 他の方々がやる余興と かぶってしまったことが発覚。(ハンドベル) 私たちは女性5人、 もう1組は女性3人。 他にも男性チームが2組いらっしゃいます。 もうだいぶ 練習も重ねてしまったので、今さらどのチームも変えられないと思います。 そこで質問。 ●余興内容が重なってしまったことはありますか?盛り下がりませんでしたか? ●新婦にあらかじめ言っておいた方がいいでしょうか? ●ハンドベルに+αするアイデア ●式場担当者さんに相談しておくこと などなど、 気まずくならないアイデアや、ご経験談などがありましたら 何でも教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽しく・女性らしい テーブルスピーチの進行の仕方は?

    友人の結婚式の余興でテーブルゥピーチの進行をすることになりました。 テーブルスピーチは新婦の希望で、 新婦側の余興の時間(15分程度)を使います。 スピーチする人は新婦の友人のみです。 スピーチ対象者はすでに決定済みです。 スピーチは周りが聴いてなかったり、しらけたりすることもあるので、スピーチしてない人も盛り上がるような進行をしたいです。 くじひきで選ぶと楽しみと緊張感があって良いとも、聞きましたが、会場全体ではなく、新婦友人にスピーチを頼むつもりなのでおかしいかと思います。 特定の人へのスピーチでも会場全体が楽しめるような演出の仕方・進行の仕方をご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • おしゃれな結婚式の余興

    4月にある友達の結婚式で、女の子3人で余興を頼まれました。 おしゃれでかわいい余興がないものかと考えています。 例えば、別の友達がやった余興の例として、ドリカムの『あなたにサラダ』を歌って、あらかじめ歌詞の中に登場する材料を用意しておき、女の子が歌っている間に歌詞に合わせて新婦に簡単にサラダを作ってもらう。 そして、最後は新郎に食べさせてあげて、ほっぺにチューする・・・ という実にかわいらしい演出だったのですが、全く真似するのも実に芸がない・・・と思ったので、何かいいアイディアがないかと困っています。 何かいい案はないでしょうか・・・

  • 余興のアイデアを新郎新婦から指定してもいいでしょうか?

     こんにちは。質問させていただきます。 今月末に結婚式を行います。 質問は、タイトルどおりなのですが、 余興のアイデアを新郎新婦から指定してもいいでしょうか?    私たちの結婚式は少人数なので、 余興なしで考えていました。(パーティーみたいにしたかったので)  しかし、先月、今月と友人の結婚式に出ると・・・ やはり余興をやってもらいたいなと思い始めました。 だけど、もう1ヶ月切ってますし・・・ こちらで、余興のアイデアを絞り、余興をやってもらう友人等に 知らせてもいいのでしょうか?  またまったくの無知で申し訳ないのですが、 余興にかかる費用は、通常は余興をやってもらう友人が 負担するのでしょうか? 恥ずかしながら、私は今までお金のかからない余興(歌等)しか したことがないので、その辺が分からなくて・・・。  上記にも書きましたとおり、少人数で、 わいわいした余興ではなく、「未来予想図」(新郎新婦の5年後を 出席者に予想してもらい、紙に書いてもらい、 タイプカプセルみたいに5年後に開くという、未来につながる余興)が いいかなと思っています。  または、これは新婦からの提案の余興と紹介して、 友人に司会進行してもらうということでも、余興のようになるでしょうか?  マリッジブルーなのか、友人の結婚式に出れば出るほど、 自分の結婚式がうまくいくのか不安になってきます。。。  だけど、何か余興はしたいなとは前々から思っていました。 友人スピーチはあります。  アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。