結婚式の余興で友達のプロフィールを作る方法と用紙の選び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の余興で友達のプロフィールを作る方法として、新婦プロフィール用紙を参列者に配り、ポイントとなる人にテーブルスピーチしてもらうことが提案されています。
  • プロフィールの用紙の選び方については、履歴書のようにするか他のアイデアを考えるか悩んでいるようです。
  • また、適切な用紙の大きさについても相談しており、お友達と参列者が喜ぶ余興にしたいという思いを述べています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の余興 友達のプロフィールを作りたい。

お友達(新婦)の結婚式の余興でテーブルスピーチの進行をします。 進行の方法として、 新婦プロフィール(出生からふたりの出会い、今まで)用紙を参列者に配って、それを紹介する。 プロフィールの途中に出てきたポイントとなる人にテーブルスピーチしてもらう。 っという方法でしたいと思っています。 その、プロフィールの用紙作りで悩んでいます。 履歴書のようにしようか? それとも、他にいいアイデアがありませんか? それと、用紙の選択でも迷っています。 どのくらいの大きさでお勧めの用紙があれば教えて下さい。 お友達にも参列者にも喜んでもらえるような余興にしたいと思っています。 アドバイスがあれば教えて欲しいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vine6969
回答No.2

ジャストアイデアですが… アイデアその1…アルバム風 産まれた頃や学生時代、成人式…など、5点くらいの写真をのせて、ちょっとしたエピソードを加える(それ以外は文章のみで)。 どうせ配るなら、目にも楽しい写真などがのっているともらった方も嬉しいかなと思います。左右見開きで、左が新郎、右が新婦、のような形で。 アイデアその2…年表風 テーブルスピーチの進行に合わせて…というのなら、年表風にタテ書きにしてみたりするのはどうですか? 新婦側のご友人ということですが、新郎の紹介もするのですよね?それならば、上下2つに分けた年表風にしてみるのはどうでしょう? これも「図1参照」とか注釈を入れて写真を添えてみるといいと思います。 ちょっと和風orレトロな書体にしてみるとぐっとそれっぽく見えると思います。 用紙も、真っ白なコピー用紙より、ちょっと雰囲気のあるインクジェットで印刷可能な紙を使えばかなり見栄えがすると思います。首都圏なら伊東屋などで扱っています。 サイズはA4orB5を2つ折りくらいがいいと思います。結婚式は小さなバッグなどで来られる方が多いので、小さく折れるサイズがいいのではないでしょうか。また、席次表やメニュー表などがある場合、それにサイズを合わせるのもいいと思います。 すてきな余興になるといいですね♪

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になり、ここから良いアイデアがでました。

その他の回答 (1)

• p4_yoshie
回答No.1

電化製品の仕様書のような形式にしてみるとか。 食品の成分表示のような形式にしてみるとか。

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。