• 締切済み
  • 困ってます

余興のアイデアを新郎新婦から指定してもいいでしょうか?

こんにちは。質問させていただきます。 今月末に結婚式を行います。 質問は、タイトルどおりなのですが、 余興のアイデアを新郎新婦から指定してもいいでしょうか?    私たちの結婚式は少人数なので、 余興なしで考えていました。(パーティーみたいにしたかったので)  しかし、先月、今月と友人の結婚式に出ると・・・ やはり余興をやってもらいたいなと思い始めました。 だけど、もう1ヶ月切ってますし・・・ こちらで、余興のアイデアを絞り、余興をやってもらう友人等に 知らせてもいいのでしょうか?  またまったくの無知で申し訳ないのですが、 余興にかかる費用は、通常は余興をやってもらう友人が 負担するのでしょうか? 恥ずかしながら、私は今までお金のかからない余興(歌等)しか したことがないので、その辺が分からなくて・・・。  上記にも書きましたとおり、少人数で、 わいわいした余興ではなく、「未来予想図」(新郎新婦の5年後を 出席者に予想してもらい、紙に書いてもらい、 タイプカプセルみたいに5年後に開くという、未来につながる余興)が いいかなと思っています。  または、これは新婦からの提案の余興と紹介して、 友人に司会進行してもらうということでも、余興のようになるでしょうか?  マリッジブルーなのか、友人の結婚式に出れば出るほど、 自分の結婚式がうまくいくのか不安になってきます。。。  だけど、何か余興はしたいなとは前々から思っていました。 友人スピーチはあります。  アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 余興を指定してご友人にお願いされる事はアリですよ^^ ただ、その余興に費用がかかる事が予め分かっていれば、ご自身からの指定依頼ですから新婦さんが負担してあげた方がよろしいでしょうね。 これが、特に指定した訳でなく、友人が勝手に!?準備したものであればご友人にお任せで良いと思います。 さて、今回の「未来予想図」の余興、私も知っています! 出席者に未来予想カードを書いてもらっている間に、BGMとしてドリカムさんの未来予想図を歌う・・・という余興ですよね。 そこで、ご友人に頼まれる際に、「余興でドリカムの未来予想図IIを歌ってくれる?」と、歌の部分だけお願いされてはいかがですか? そうすれば、ご友人は費用負担も無ければ、練習や準備も要らない。 金銭面でも心労的にも友人に負担をかける事無く、余興が出来ますよ。 最初は司会者さんから「では、ここで未来予想図というものを皆さんにお願いしたいと思います」・・・みたいに促してもらい(主旨を説明してもらい)、「では、新婦ご友人の●●さんに協力して頂きお歌をお願いしたいと思います」みたいな感じでやってみられてはいかがでしょう? スムースな流れで出来ると思いますよ^^

• 回答No.2

ご結婚おめでとうございます!誰でも結婚式前は不安になるものです(^^)余興は新郎新婦から提案してお願いしていいと思いますよ。なかなかいい余興ですね。私も全員参加型の余興をしたかったので友達に進行をお願いして『ドレスの色予想』をしました。折り紙や景品は自分たちで負担しました。結婚式は自分たちでやりたいようにしていいと思います。決まった形なんかないのでは?後で「あれやっとけば良かった」なんて後悔しないように…♪準備大変でしょうが、いい結婚式になるといいですね(*^^*)

• 回答No.1
  • soloist

友人に余興を頼むのは全然問題ないですよ!私の経験でも、バンドのメンバーであり友人が結婚するとき、演奏することになって・・・頼むというよりむしろ命令というか、決まっていたというか(笑)ただ明らかにムリそうな内容だったり、極端にあがり性な人には頼めないかも・・・歌以外でも何かやってくれる友人もいるかもしれないから、まずは躊躇せずに話してみるといいですよ。費用は考えずに、新婚旅行のおみやげをひとつ多く買ってくるくらいの考えで大丈夫! またそーやって思い悩むのも結婚式のひとつなんです。(あとになってその部分が良く思い出されるんです(笑)