• ベストアンサー
  • 困ってます

新郎新婦は把握してるの?

結婚中の突然の司会者からのコメントは新郎新婦は把握してるの? 先日出席した結婚式で 突然司会者に「コメントをお願いします!」 とマイクを向けられたのですが こういうのがあるなら最初から言ってほしかったのですが 司会者がこのような行為をすることは新郎新婦はわかってたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

会場指定業者のカメラマンとして、挙式・披露宴のアルバム用の撮影に入ります。 前もって、披露宴の進行表を頂きますが8割以上はテーブルスピーチ○名、○○さん・××さんなどとしっかり記入されてます。 流れから見ていても、前もって知っている人はほぼ皆無。 サプライズのテーブルスピーチがある披露宴自体は、私が入っている中では3割ほどだと思います。 地域性や、会場の方針、司会者の考え方、プランナーの趣味などもあると思いますので、一概に新郎新婦の意向だとは言えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#192508
noname#192508

普通は前もって全てリハーサルが行えるくらいに綿密に打ち合わせしますが、 チープな結婚式(スマ婚とか)だとそういった必要なことも省かれることが多々あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

以前結婚式場に勤務していました。 一般的には、テーブルスピーチは前もってお願いされる事は少ないです。 テーブルスピーチは多くの場合は、新郎新婦も把握していると思います。 『ここでゲストからコメントを頂きたいですが、どなたにお聞きしましょうか?』と、打ち合わせの時に司会者から聞かれているはずです。 司会者も、酒が入るとヤバい親戚や友人にマイクは向けたくないですし、新郎新婦もこの人からはコメントをもらいにくいって人がいるかもしれませんし…。 気の利く新郎新婦や、自分がゲストとして以前出席した披露宴でテーブルスピーチで戸惑った記憶がある新郎新婦などは、前もって言ってくれる場合もありますし、逆にテーブルスピーチは一言二言なので、プレッシャーにならない様にあえてゲストには伝えない新郎新婦もいらっしゃいます。 ただ、何かアクシデントがあって間が開いてしまったりした場合に、場つなぎ的に止むを得ず司会者判断でやる場合もあるかもしれませんが…稀だと思います。 プロの司会者なら、新郎新婦の意向に沿わないことは決してしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#226867
noname#226867

せっかくお祝いに行ったのに不愉快になってしまって残念でしたね。 サプライズと言う名の悪趣味なマイク振りはごく一部の人をのぞいては嫌なものです。 いろんなケースがあるでしょうから、新郎新婦がわかっていたかどうかはこの質問文ではわかりかねます。 招待客に配慮ができる新郎新婦とプロの司会者の組み合わせなら、失礼なマイク振りはないと思います。 司会者が新郎新婦の友人(素人司会)だったり、想像力の足りない人だと勝手に暴走するのかもしれません。 新郎新婦が悪趣味で「突然のマイクでどんなコメントをくれるのか楽しみ」なんていうことになると、司会者も止められずにマイクを向けるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。