• ベストアンサー
  • 困ってます

新郎新婦が出会った確率って

 後輩の結婚式のスピーチで新郎新婦が出会った確率の話をしたいと考えています。  新郎30歳と同齢の男性は全国に93万8千人いて、新婦と同齢の27歳は82万4千人いるそうです。この人数で1組のカップルができる確率ってどのくらいなのでしょうか?。計算式も教えてもらえるとありがたいです。  宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

問題に曖昧なところがあるので、表現を変えてみましょう。 「30歳の男性と27歳の女性から任意に1人づつ選んだら、たまたまこの結婚式の新郎新婦さんだった確率を求めよ」 これは #3 さんの解答どおりです。 なお、#2 さんの解答は失礼ながら間違っています。相加平均を取る根拠(1/93万8千と1/82万4千を足す意味、それを2で割る意味)が全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そ、そうですか?(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13741
noname#13741

新郎30歳と新婦27歳のカップルができる確率がほしいのであればQだけだと分母になる数字が足りないです で >新郎30歳と同齢の男性は全国に93万8千人いて、新婦と同齢の27歳は82万4千人 なのであれば 新郎、新婦が特定されているのですから 1/938000*1/824000 でお茶を濁せばいいかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1/824000 + 1/938000 ÷ 2 = 1/881000の確立

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新郎から見れば、新婦を見つける確率は、1/824000 新婦から見れば、新郎を見つける確率は、1/938000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!