• ベストアンサー
  • 困ってます

新郎新婦の会費について

結婚式の二次会の幹事を任されました。まだ本番は迎えていません。 始めは新郎新婦と幹事達の会費は来場客からの会費で賄おうと思っていたのですが、 予算組みをした時に、自分達にも発生する会場料金を支出に含み忘れ計算…痛いミスをしてしまいました。 更に景品の買出しなども終え、既に赤字が出てしまっています。。 初めてということもあり、張り切り過ぎちゃって反省したのですが、 赤字額は自分達幹事と新郎新婦が会場料を支払えば解消される問題だったため、 新郎新婦に会場料を頂けますか?とお話したところ、払えないとの事。 きちんと計算したのかと、責められました…計算ミスをしたこちらが悪いので何も言えず。 お二人は結婚式で莫大な出費があるので仕方ないと思いますが、 最終的に出た赤字分というのは、全て幹事の自腹なのでしょうか? 打合せ費用や交通費も自腹、初めての幹事なだけに少しだけでいいから協力して欲しいのが正直な気持ちです。 通常幹事というのは、任された以上は全ての責任を担うのでしょうか? そして新郎新婦に会費を請求するのは失礼なことだったのでしょうか? 言わなくていい事を言ってしまったと反省してますが、正直100%納得はできていません。 このままうまく進むのか心配なので、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

他の方のご意見にもありますが、誰がホストで誰がゲストなのかで意見は分かれると思います。 答礼から判断すると主催者は新郎新婦で質問者は幹事をお願いされた立場ではないでしょうか? もし発起人が質問者様(を含むお仲間)であれば責任をもって不足分全額を補填するべきでしょう。本来の二次会は親しい友人が主催して新郎新婦を招待するものです。会費が足りないからといってゲストである新郎新婦に会費を請求するなんて聞いたことがありません。 しかし、新郎新婦が主催するパーティとあっては話しは変わります。質問者様は責任感が強い方のようで「幹事を任された」と表現していますが「幹事をお願いされた」「幹事を頼まれた」が正しいと思います。それとも他に適任者がいたにも関わらず「自分に是非やらせて欲しい」と自ら買って出たのでしょうか?もしそうだとしたら自己責任として全額補填しなければならないでしょう。 新郎新婦に会費の支払いをお願いしたのは失礼か?・・・話しの持っていき方によっては失礼に聞こえたかもしれませんね。私だったら事情を説明してお詫びした上で「ではどうしたらよいか?」をお二人に相談すると思います。会費の設定を上げるなど色々と対処はあるかと思いますが、新郎新婦が普通の感覚なら「じゃ、自分たちも会費払うよ」となると思いますけど・・・。 二次会の会費設定や内容に関しての質問は度々見かけますが、新郎新婦が主催の場合は飲食代+会場費=会費となり演出や景品・プチギフトに関しては新郎新婦が全額もしくは一部を負担するというケースが多いですよ。でなければ料理や景品がしょぼい、もしくは逆に会費が高いという事態が発生します。そういった内容は事前に話題にならなかったのでしょうか? もし私が新郎新婦の立場なら・・・費用の足しにと10万くらいは包むでしょう。また幹事の皆さんにもきちんと後日お礼をします。(珍しいことではありませんよ。)なので事情を聞いて「払えない」と言った上に計算ミスを責めるなんてある意味凄い新郎新婦だと驚きました。 せっかく幹事の仕事を頑張ってきたのに・・・なんだか残念なことになってしまいましたが、まるく納めるには2人分の会費を幹事さん達で負担するのが1番てっとり早い対処でしょう。私なら今後のお付き合いそのものを考え直すと思いますが・・・最後まで頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 >答礼から判断すると主催者は新郎新婦で質問者は幹事をお願いされた立場ではないでしょうか? 主催者=発起人という事なら、sai512さんのおっしゃる通りですね。 自ら買って出た訳ではないので「お願いされた」が正しいです。 会費設定については全員で決めたのですが、全て会費で賄えると判断したのがそもそも大間違いでした。。 >費用の足しにと10万くらいは包むでしょう。 こちらは一般的みたいですね。私たちも新郎新婦も知りませんでした… 当日は全員楽しく過ごしたいので、やはりこちらで負担するのがベストですね。 ただ披露宴にも参加しお祝いも包むため、皆さんがお教えしてくれたような経費削減で負担を少なくしていきます。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。お陰で頑張れる気力が出ました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#4です。 あとちょっと補足。頼まれ幹事の場合、注意しなくてはいけないのは「当日のドタキャン」です。自分たちが勝手に企画するタイプの、本来の意味の二次会でもドタキャンは発生するのですが、頼まれ2次会の場合はドタキャンの発生割合がとても多いのです(--;; 幹事側で現在の参加する人を全員把握していますか?連絡のとれる体制になっていますか?ドタキャンが発生した場合、その費用は誰が負担しますか?(通常は招待する側が責任を持つことになります) あと、ほんとに会費のなかから景品を捻出となると、景品は豪華さを失うし、あまりいいことはありません。景品のランクとかその費用負担も相談したほうがいいかも。頼まれ幹事であれば、ね。 がんばって楽しく幹事ができるようにしてみてくださいねっ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足までして頂いてありがとうございます! >頼まれ2次会の場合はドタキャンの発生割合がとても多いのです おっしゃる通り、頼まれ二次会です。ドタキャン多いんですね、調整します! ドタキャン分の負担は、再度新郎新婦に掛け合ってみます。 今度は言い方に気を付けて、両者気分良く支払いができればと思います。 ご声援本当に励みになります。足りない知識を補足して頂いて、ありがとうございます!

  • 回答No.4

自分から任せておいて「払えない」といいきる新郎新婦って(^-^;;ぜんぜん失礼なことではないですよ。質問者さんが勝手に企画した二次会であれば失礼ですが、頼まれただけですからね。 まずは、今から抑えられる費用を考えましょう。とりあえず幹事の皆さんも料金を払えば、あとは2人分の捻出ですみます。 ・会場の料理・飲み物のランクをぐっと下げてしまいます  飲み放題はやめて、ビールのみ+ソフトドリンクにします。予め会場側にビール本数は「何本まで」と指定しておくと追加は発生しなくなります。料理はもう簡素におつまみ程度(^-^; ・参加者をもうちょい増やす  会場側は値引きやランク下げにはイヤな顔をしますが、人数が増える分にはキャパさえ間に合えば喜んで対応してくれます。払う気がないなら招待客増やせ、と新郎新婦に圧力をかけましょう。人数が少ないからよけに幹事・新郎新婦分の計算ミスが響いているのです。あまり少ないようだったら「やらない」という選択肢もありますしね。 時期によっては会場変更というのもアリだと思いますよ。幹事一名分無料とか、新郎新婦分無料という会場はよくみかけます。 結婚式には莫大な出費がありますが、それらはご祝儀でまかなえてしまうんですよ。2次会の費用すら出せない新郎新婦だったら黒字になってるかもしれませんね。 ポイントは「誰が依頼したか・誰が企画したか」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お詳しいですね!初心者としては心強いアドバイスが頂けて、大変参考になりました。 「やらない」という選択肢は最初っからありましたね。。 幹事なんてやったこともない人間が集まったってスムーズに進行しない思って最初はお断りしたんですが、 新郎新婦もお困りのようだったので引受けたからにはやりきります! それにせっかくここで皆さんにから役立つご意見を頂戴したので、なんとか乗り切れると自信が付いてきました。 >とりあえず幹事の皆さんも料金を払えば、あとは2人分の捻出ですみます。 そうですね。赤字額はグッと減ります。 お陰で軌道修正できそうです。本当にありがとうございます!

  • 回答No.3

何回か二次会の幹事したことありますよー。 正直新郎新婦に会費を請求なんて聞いたこともなければ、ありえないですよー。。。 幹事さんで負担するのが、答えだと思います。 幹事をまかされた以上は、責任をおるべきでーす。 二次会のお金のこととか、いわれたのは、大失敗ですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり失言でしたか…いい人生勉強できました! ありがとうございました。

  • 回答No.2

お聞きしたいのですが・・・ >始めは新郎新婦と幹事達の会費は来場客からの会費で賄おうと思っていたのですが、 これはjaysongさんが勝手に決めたことですか? 新郎新婦からそのようにしてほしいと言われたのでしょうか? まず初めにお金はどーするかの話が必要だったと思われます。 二次会を会費だけでまかなおうとするとかなり会場費・飲食代をけずらないとビンゴやゲームにかけるお金がなくなってしまいます。また飲食代をけずると参加者にいい二次会と思われなくなってしまいます。 しかし、新郎新婦が会費だけでまかないたいと言っていたのであれば、 そのようにしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会費で賄うという話は、幹事と新郎新婦で話合ったものです。 ただドタキャン等含め、足りなかったら自分達の分は自分達で…という内容でした。 説明不足で申し訳ありません。 お金の話は今考えると曖昧でした。一番重要ですね。。 新郎新婦、幹事で企画する事自体に楽しみを覚えてしまい、 大事なお話が疎かになっていたと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

二次会の幹事私もやった事ありますが、すっごく大変ですよね! 準備いろいろ大変だったろうと思います。お疲れ様です。 幹事(友人)が主催者の場合は、新郎新婦に会費を貰う件は聞いた事ありません。 新郎新婦が2次会主催者(幹事はほんとお手伝い程度)の場合は、会場費をちょと負担している人達はいました。 jaysongさん達が主催者なんでしょうか? もしそうならば、自分達のミスでもありますし、私でしたら、幹事達で赤字分を負担します。 それとも、jaysongさん達はかなりお若く、赤字額もかなりすごいのでしょうか? その場合なら、景品のレシートが取ってあると思いますので、返品して別のものを買われたらいかがでしょうか? 新郎新婦に、会費を払って貰いたいと言ってしまったのはどうかな~と思いますが、それにしても、払えないと言ってきた新郎新婦もすごいですね! 2人の為に頑張って企画した二次会で発生した問題なのに・・・ 私でしら、ちょっと??と思いますが、払います。 回答になっていないかもしれないですが、がんばってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 招待をされたのは新郎新婦ですが、企画・運営はこちらが任されています。 ですがそのような話も無く、実際は全員で…という感じになっていますね。 この場合はどちらが主催者となるんでしょうか? 両者初めての事だったので楽しさが先行してしまい、このような結果を招いたのだと思います。 >景品のレシートが取ってあると思いますので、返品して別のものを買われたらいかがでしょうか? そうですね。他の幹事達に相談、検討してみます! お言葉を頂いて、更なる責任を感じることができました! 最後までしっかりやり遂げたいと思います。ありがとうございました。