• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新郎新婦への質問を用意しなければなりません

親戚の結婚パーティーが本日夕方にあります。 つい先ほど知ったのですが、 出席者は新郎新婦への質問を一つずつする ようになっているようです。 それほど深い付き合いをしていないため、 新郎新婦に聞きたい事などあるわけもなく、 大変困っております。 他の方と内容が重ならないような センスのいいアドバイスをお願いしたいのです。 あと2時間半で出発してしまいますので、 なるべく早くご投稿いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#72492
noname#72492

新郎新婦双方への質問として、 「“意外に人に知られていない”相手の長所は?」 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚披露パーティーは、オノロケ大会ですものね! 投稿直後のお返事に大変感激しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)

ムツカシー問題ですね! ちょっといいことがあったので、小さなお祝いに、今夜の夕食に一品増やすことにしました。 さて、あなたならどんな料理がでたらいいですか? 実際、相手は何を出すと思いますか?  なんて、どうでしょう… んんん… - -)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

赤い糸はもうご不要と思いますので、かくしておられるなら私にお譲りくださいませんか?(あなた様を独身女性とみての言葉ですので、適当にお変えになって見てください。既婚者で有れば、家のだんなは最近動きが怪しいので括り付けておきますとか。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご投稿ありがとうございます。 残念ながら(?)既婚者ですので、 赤い糸はもう必要なくなってしまっております。 パーティーは夫の家族と一緒に出席する予定ですので、 夫の動きが怪しいとは言いづらいのです・・・。

関連するQ&A

  • 新郎新婦は把握してるの?

    結婚中の突然の司会者からのコメントは新郎新婦は把握してるの? 先日出席した結婚式で 突然司会者に「コメントをお願いします!」 とマイクを向けられたのですが こういうのがあるなら最初から言ってほしかったのですが 司会者がこのような行為をすることは新郎新婦はわかってたのでしょうか?

  • 盛り上がる新郎新婦退場は?

    来月4月に、ホテルで友人と親族のみ60人の挙式を控えています。 私達の結婚式のテーマは「楽」。 出席者全員が楽しめるような演出、 堅苦しくない雰囲気の中で気楽にテーブルスピーチをといった式を考えて奮闘中です。 そこで、インパクトのある新郎新婦退場がしたいと思っています。 締めくくりとしておもいっきり盛り上がりたいです。 友人の結婚式では、出席者全員で向かい合ってドーム?を作って、新郎新婦がくぐりながら退場していました。 その友人の場合130人くらいの披露宴でしたので、とても盛り上がっていましたが、 私達の場合60人前後と少人数なので、あっという間に終わってしまいそうです。 その友人夫婦も出席するので、私達の時は違った演出がしたいなという気持ちもあります。 たびたび質問させていただき、いつも助けられています~。 またまたよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会のネタについて(新郎新婦への質問)

     結婚式の2次会の司会進行を任されました。当日まであと1週間です。会場も会の内容も新郎が(気を遣って決めました)。その中で、出席者から新郎新婦への質問を募って、それについて新郎新婦が答えるというイベントを用意しました。(新郎発案です。)  受付の際に出席者にカードを配り、回収し、司会が選んで読み上げ、新郎新婦が答えをそれぞれスケッチブックに書くという流れにしようかと思っています。  不安なのは、盛り上がるかどうか・・・。司会・幹事が私一人でサクラは期待できません。司会としてどんな感じで進めて行かば盛り上がり、どんな感じで終わればきれいかな?というのが分かりません。  また、仮に思うように質問が集まらなければ自分で何個か用意していこうかと思うのですが、どのような内容がいいのか悩んでいます。  二次会出席者が30人足らずで、ちょっとこじんまりとしているのですが、県外からこられる、私の知らない方ばかりなので、どうもイメージが出来ずにいます。  漠然とした質問で答えにくいでしょうが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式の新郎新婦の態度について

    先日出席した友人の結婚式について、何点か不思議に思った点があったので、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は新婦と高校時代の部活の友人であり、私含め4人の部活の友人が出席しました。新郎新婦は共に教員であり、新郎が26歳、新婦が24歳です。式には新郎新婦の勤めている学校の教職員の方が全員いらしていて、披露宴が100人くらいいるうちの半分以上が教職員、他が二人の知り合った大学の仲間たちが占めており、私たちはかなり隅のほうでなんとなく疎外感を感じていました。 結婚式のライスシャワーの際にもみんなで「オメデトー」と叫んだのにも関わらず、全くこちらを向くそぶりもなく、対抗側にいた友人の方しか見なく、残念でした。 披露宴でもお色直しをしてテーブルの間を歩いていきましたが、私たちのテーブルの方には目もくれませんでした。 更に、私たち友人はみんな遠方からきていたり、全く違う場所に住んでいるのですが、私がメールで呼びかけてプレゼントをネットでみんなで相談しながら購入して披露宴の間にプレゼントしたのですが、そのあとありがとうのメール一つもきません。 昔はそんな子ではなかったので、ほんとにびっくりしました。 まぁ結婚式はなにかと忙しいし、学校の方も沢山来ていましたので、忙しくそっけなくなってしまったのかもしれないので、そこは腑に落ちない点もありましたが我慢できるのですが・・・ 披露宴のあと、新郎新婦の友人の方のみで2次会が行われたのですが、新婦のみテーブルにきて3分くらい話したのですが、それも「他に挨拶しなきゃならないからいくね」といってほかのテーブルに行ってしまいました。そして他のテーブルでは20分以上話してるのです。ほんとに疎外感でした。私たちは人数稼ぎといいますか、新郎の親戚側に「お嫁さんはたくさんお友達がいるのね」といわれたくて私たちを呼んだのかなとか思いました。 そして、、、新郎は一度たりとも私たちのテーブルに挨拶しにくることはありませんでした。新郎は「嫁の友達だから嫁が相手をすればよい」とでも思っているのでしょうか?ちゃんとした大人なら「嫁のお友達ですよね?今日はありがとうございます」の一言でも言うものではないのですか?私たちと目があったときも新郎が礼一つすることはありませんでした。大変新郎のイメージが悪くなりましたねぇ・・・。 私は結婚式や披露宴に出席したのが初めてだったので思ったよりも残念なものなのだとがっかりして帰ってきました。みなさんはこんな経験されたことはありますか? 自分が結婚するときには誰にもこのような思いをさせないようにしたいと教訓になり、逆によかったと思っています。

  • テーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

    今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。 テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか? ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。 テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

  • 結婚式で最後に部屋を出る時に新郎新婦や親族の方に何と言えば良いのか?

    結婚式で最後に部屋などを出る時に、新郎・新婦や新郎・新婦の親族の方になんと言えばいいのでしょうか? 結婚式に出席させて頂いたお礼の「ありがとうございました。」それ以外に、何と言えば良いのか思いつきません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

    このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。 そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。 通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。 (寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…) そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。 ・出席人数は60人程度 ・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式) ・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人 ・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています ・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです 皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。