• ベストアンサー

アルバイトの昇給・昇進について

今までに何度か「アルバイトでも1年以上雇用し続けた場合は1年に達した時点で 時給を上げるか社員などにしなければならない」といったような話を人から聞いた事があるのですが・・ そうなのですか? 労働基準法Q&Aのサイトをgoogleでちょっと調べたのですがどこにも書いていなかったのでそんな法律は無いような気もしますが・・。 知人の一人がとある会社で3年以上アルバイトで勤めていますが一切昇給が無く、不憫に思ったので質問させて頂きました。 その辺りについてお分かりの片おられましたらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律にはそのようなことは一切書かれておりませんので、会社が行うかどうかになります。 正社員とアルバイトでは、雇用条件のみならず、社内の社員教育や人事体系が違いますので、雇用契約を根本から見直さなければなりません。 通常の会社ではアルバイト社員の正社員登用はイレギュラーな人事案件となります。 アルバイトの昇給については、全く行わない会社もあるので、なんともいえません。 いずれにせよ法律違反ではありませんが、待遇に不満がある場合は、「本人と会社とで」良く話し合ってください。

popomaster
質問者

お礼

なるほど・・諸々了解しました。そのように本人に伝えてみますね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>アルバイトでも1年以上雇用し続けた場合は1年に達した時点で時給を上げるか社員などにしなければならない 労基法上でそんな決まりは無いです。 労基法上、昇給に関して○○しなければならないという 条文は全くありません。 デマだと思いますよ。

popomaster
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・すっきりしました。 ありがとうございます。