• 締切済み

ビデオカードとDirectXについて

今自分のPCにはDirectX9.0cが入っているんですが、PCゲームを起動したところビデオカードのドライバがDirectX8.1に対応していないというメッセージが出ました。PCメーカーからドライバをDLして変更したんですがだめでした。こういった場合どうしたらいいんでしょうか?ビデオカードを買い換えるべきかPC自体を買い換えるべきでしょうか?教えてください。お願いします。 PCはNECのPC-VT667J3FD、OSは98SE、CPUはPentiumIII667MHz、メモリは256MB、チップセットはIntel810EChipsetです。

みんなの回答

• mayuyuri
回答No.2

ヘヴンストラーダの動作NGリストにIntel82810Eとしっかり書かれていますね。 個人的には、この時代のPCに今さらお金かけて性能劣悪なPCIビデオカードを増設するよりも、買い換えのほうがいいと思いますよ。 ビデオカード用拡張スロットを持ったPCでも 本体プラスOSで5万円台で買えちゃいますから。

yasu0922
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cooci
回答No.1

その機種はグラフィックボードがついていなく、チップセット内蔵型のオンボードグラフィックを使用しています。 世代的にはDirectX 6.0世代で当然ですがハードウェア的にDirectX 8.1には対応していません。 かなり古いので、パソコンの買い換えしかない可能性が高いですが、まずはゲームのタイトルを明確に書きましょう。 そうでないと、判断できませんので。

yasu0922
質問者

補足

回答ありがとうございます。ゲーム名はヘヴンストラーダです。