• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカードを乗せ変えたいのですが・・・

MELTY BLOODというゲームを買ったのですが、ビデオカードが動作対象外のため動きませんでした。 そこでビデオカードを変えたいのですが、初心者のためカードの相性・放熱処理などよくわかりません。 そもそも古いメーカーPCなので変えられるかどうかもわかりません。 PC:VALUESTAR VC800J/5 OS:WindowsXP Professional CPU:Intel PentiumIII プロセッサ 797MHz ビデオカード:Intel 82810 メモリ:256MB RAM という環境なのですが、買い替えが可能かどうか教えていただけませんか? もし可能ならどんなカードにすればいいのかもお願いします。 P.S. ビデオメモリは64MBでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#38757

残念ながら、この機種はアップグレードすることは不可能に近いです。 理由は、ビデオボードがオンボードに搭載されているために載せ替えするのがほぼ不可能な点。 通常の手段だと、AGPバスに新しいビデオカードを入れればいいのだけど、これには肝心のAGPバスが搭載されていないから そうなってくると、PCIバスにビデオカードを増設するしか方法はないのだけど、今度は肝心なことにpciバスに対応したビデオカードが今のところほとんどないです。 逆に存在していたとしても、オンボードのビデオチップと性能的に互角かちょっとはましだという状況です。 なお、ゲームが動かないというのはビデオチップの性能のせいだけでなくメモリーが少ないせいもあると思います。 いちおう、補足ですがこのPCにはビデオカードは付いておりません。 Intel 82810 これは、PCを動かすためのチップセットの名称でそれにグラフィックチップが内蔵されているだけです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

NECのPC98NX専門BBSに似ている質問がありましたがその中のresでI・OデータのGA-NF30/PCIしか付かないという回答がありました。 基本的にメーカーのスリムタイプは増設や改造がやりにくいということを知っておいてくださいね^^ パフォーマンスのことを考えると買い替えのほうが無難だと私も思います。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/BBS/NX02/Past.asp?MODE=SELECT&ID=391&RID=389&POS=900&VMODE=0#ID391

• 回答No.1
  • inaken11

多分その機種ですと、ビデオカードなるものは、メインボードに埋め込まれて交換できませんので、PCI接続のビデオカードを取り付けることになると思います。 1万円程度で売っています。 パソコンショップ(パーツを売っているお店)の店員さんにPCの機種を告げると、動きそうなやつを見繕ってくれると思います。 でもそれを付けても、満足な結果が出るとは限りません。 初心者(不知)のようですので、パソコン自体を買い換えたほうが良いとも思われます。