• 締切済み
  • 困ってます

車と駐車場

今度人生初の車をかいたいなぁと思っています。 そこでばかげた質問かもしれませんが教えてください。 家にガレージがないので月極駐車場をさがさなければなりません。 車を買うのが先か、月極駐車場と契約するのが先か、正しい順序を教えてください。 車買っちゃってからじゃ、駐車場を契約するのはやっぱり遅いんでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.7
noname#17165
noname#17165

どちらでも良いと言うかケースバイケースです。 (私の場合、最初の車の時は、車の購入契約をしてから駐車場の契約に行きました。) 車を買うには、他の方も言ってるように、車庫証明が必要になります。 しかし、車庫証明を取るには、購入する車がそのスペースに収まらなければなりません。 ですので、先に駐車場を用意しても買う車が駐車場からはみ出すようでは、意味を成しません。 しかし、都心部などは駐車場が中々見つからない事もあります。 そうすると、車の購入契約を結んだにも関わらず、駐車場が確保できない為に登録ができず、 長期に渡って車屋に車を預かってもらわなければならない事態になる可能性もあります。 そう言った事態を避けれれば、どちらが先でも問題は無いのです。 ただ、一般的には、条件面で厳しくなる駐車場を先に契約する人の方が多いです。 (車は、妥協できれば条件を広げれますが、車庫の条件は法律の枠内に収めないと 行けませんので・・・)