• 締切済み

「(i)」の意味を教えてください。

はじめまして。 パソコン初心者です。 掲示板などでよく見かける、" (i) "の意味が分からず、せっかくコメント入れてくれた方にどうご返事したらいいのか迷ってます。 どなたかご存知の方、教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• silpheed7
回答No.2

どんな文章に書いてありました? 場合によっては卑猥な意味もありますが。

choko-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっと詳しい使い方をご説明できればよかったのですが、”卑猥”な意味にとると文脈が繋がらなくなるのです。 自分としては文字化けの仕業かと思っていました。 お礼が遅れてすみません. お忙しい中ありがとうございました。

回答No.1

(i)(ii)(iii)・・・と続く箇条書きの先頭に使われているものなら、 (1)(2)(3)・・・という意味だと思います。 これは、ネット上で丸付き数字を使うのは好ましくないとされている (異なる機種で文字化けする可能性がある)ため、かっこ付きの数字を使ったのではないでしょうか。

choko-q
質問者

お礼

はじめまして。 ご返答ありがとうございました。 (i)というのはとあるBBSで見た表現なのですが、番号付けのような使い方ではなく”絵文字”の様に使っていました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お忙しい中ありがとうございました。