• 締切済み

バキュームコーヒーポット(コーヒーメーカー)

以前喫茶店で使用していたコーヒーメーカーを探しています。 ドイツ製で底に「vacuum coffee pot」と書かれていて上下が分かれるようになっています。 使い方は上下ひっくり返して上の部分にコーヒーの粉と湯を入れた後上下を元に戻すとコーヒーが下に落ちてきます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

手元資料には「バッキュームコーヒーポット」の名前になっています。 会社名は「OSAKA DOKI & CO.」しか分かりません。 Yahoo!オークションで検索して下さい。

回答No.3

コーヒー大辞典には「コフィレーター」と記載されていました。 Yahoo!知恵袋に同じ質問がありますので参照ください。

回答No.2

最近質問を発見しましたので、今頃の連絡ですみません。まだ、バキュームコーヒーポットお探しでしょうか? ドイツ製でなく日本製「OSAKA DOKI & CO.」(ツバメボシマーク)の会社名が書かれている、バキュームコーヒーポット(未使用)が手元にあります。当時の説明書(昭和中期頃??)、漉し布もあります。妹の喫茶店に昔あったものらしいです。 (使用方法抜粋)コーヒーと湯を入れた上に、漉し布とポットを逆さにかぶせ、5分後に逆転し正常に置きかえ、中央凹部の栓を緩めるとコーヒーが濾過される。 ネットで会社検索しましたが、探しきれませんでした。昔の会社なので、現在は無いかもしれません。

picorine99
質問者

お礼

貴重な情報をいただきましてありがとうございます。 ドイツ製というのは聞いた話なのでもしかすると間違いかもしれません。 星とツバメの絵があったことと使用方法が同じなので探しているものに間違いないと思います。会社名以外に商品名や会社の住所等何か情報がありましたらまた教えてください。 よろしくお願いいたします。

picorine99
質問者

補足

バキュームコーヒーポットが購入できるお店やオークションでの出品情報がございましたら教えてください。

回答No.1

ナポレターナのことかな? 下の部分に、お水とコーヒー豆を入れて、沸騰したら、 上下を逆さまにして、コーヒーをいれるものなんですけど。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-smile/319567/
picorine99
質問者

補足

回答していただき有り難うございます。ナポレターナとよくにていますが、ナポレターナは上の部分と下の部分の間にコーヒーの粉を入れる部分があるようですが、探しているものは真ん中のコーヒーの粉を入れる部分がなく上の部分と下の部分のあいだに布が挟んでありひっくり返したときに布で粉が上に残りコーヒーが下に落ちてくるようになっています。上の部分には空気抜き用のネジがてっぺんに着いています。