• ベストアンサー

生理不順と妊娠

ここ2年くらい生理が不順になってきてます。量も以前ほどでなく、周期が40日前後になる月がたまにあります。9月は初旬と月末にきて、10月にまたがり、今月はいまやっと来ました。 結婚したてでこれから子作りに励みたいのですが、妊娠しにくくなってるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

確かに生理不順だと妊娠しにくい状態です。 まず、病気などの異常がなかったとしても排卵日を特定しにくいので、妊娠しやすい時がわかりにくいです。 それから周期が長いということは、年間にすると排卵回数が少なく、チャンスが少ないということになりますね。 場合によってはなに病気による症状かもしれませんし、ホルモンバランスが崩れているのかもしれません。 まずは第一に、基礎体温を継続的につけること。 これが一番大切です。 基礎体温をつけて低温相と高温相の二相に分かれていればおおよそ排卵が起こっているとわかります。 高温期がだいたい14±2日で、低温期は人によって長さが変わります。 できるだけ低温期も2週間程度の長さを保つと妊娠しやすいと思います。 結婚したてということで焦ることもないと思いますが、まずは基礎体温をつけて、おおよその排卵時期がわかるようになるといいですね。 それから市販の排卵検査薬を使うと排卵日の前日(一番妊娠しやすい日)がわかるようになります。 リズムが悪かったりするのならば、やはり婦人科へ通って検査をして少しずつ治療していくのが一番望ましいと思います。