-PR-
解決済み

幽庵焼きって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18022
  • 閲覧数313
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

仕出し弁当のメニューに、「魚の幽庵焼き」というのがありました。なんだか不気味な名前・・・と思い、ネットで検索したのですが、作り方はあっても名前の由来などはわかりませんでした。どなたか、どうしてこんな名前なのかご存知ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

私も気になってネットで調べてみたのですが
人名らしいです。江戸時代に近江の北村祐庵と言う人
が考案し料理だそうです。
下のページに出てたので見てみてください
お礼コメント
chibiaki21

お礼率 100% (10/10)

「幽」という字から、何か怪談じみたものか、能にでも関係があるのかと思い、想像がふくらんでいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 10:25:06
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (22/35)

言われてみると、私も気になったので調べて見ました。 参考URLに説明を見つけました ...続きを読む
言われてみると、私も気になったので調べて見ました。
参考URLに説明を見つけました
お礼コメント
chibiaki21

お礼率 100% (10/10)

こういうことって、気になりだすととまらないんですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 10:22:09


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ