• ベストアンサー

かながしら(かなだらい)という魚をご存知ですか

知人からかながしら(かなだらい、だったかも・・・?)という魚をいただきました。赤魚のような赤い色でごろんとした頭の小型の魚です。料理法はネットで検索しよう、ととりあえずお礼を言っていただいたのですが、なんと!なまえを間違っているのか方言名なのか、検索してもでてこないんです。ご存知の方、もしやこの魚では、と思いあたる方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものですが、「カナガシラ」であってますよ。つい数日前もスーパーで買って食べました。googleで検索したら839件ヒットしましたが。

sugarball
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとすっきりしました。googleの検索ってすごいですね。レシピそのものにはなかなか行き当たりませんでしたが、参考になったサイトがいくつかありました。思いがけない収穫に感謝します。 http://www.tsukiji.or.jp/moji/2/dojyo.html 魚文字のHP  http://www.magocoro.com/fish/fish_db_houbou.asp?ID=33 まごころの魚サ-ビス

関連するQ&A

  • この魚は何ですか

    知人が釣った魚が名前が分かりません。 10cm程で赤いマダラ模様であごに黄色のヒゲがあります。 この魚って何でしょうか?

  • 魚の種類?

    家の近くの川に(U型側溝 800mm)、 魚が大量に流れてきたのですが、上流には養殖場もないので、多分誰かが捨てた?(100匹以上) 子供が飼いたいと言っているのですが、種類も分からないし病気かもしれないので困っています。 特徴は。 色・・・全体が薄ピンク色で頭の方が赤が強い。 体長・・5~10cm。 体形・・川魚(ハヤ・アカウオ)より、全体的に少し膨らみがある。 簡単な説明で御免なさい、分かる人いますか?

  • カナダの警察証明の取り方ご存知の方教えてくださいませんか?

    カナダに一年以上滞在したことがあるため、アメリカに行く際にカナダの警察証明が必要なのですが、どこにどうやって申請すればいいのか分かりません。 検索の仕方が悪いのか、頭が悪いのか、数時間ネット上を検索してさまよったのですがイマイチどうしたら手に入れられるのか分かりませんでした。 どなたか、経験者の方、又は詳細をご存知の方、助けていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 赤魚ってどんなカオしてるの?

    スーパーでよく赤魚なる魚を買って煮付けなんかで食べるのですが、いつも頭を落とした状態で売っています。いったいこのサカナは正式にはどういう名前でなによりどんなカオしているのでしょう? 冷凍物なのでおそらく輸入なのでしょうが、 ひょっとしてアタマが付いてたら売れにくいようなお顔だったりして・・・(^^ゞ どなたかご存知の方、居られましたら教えて下さい。 画像のURLなどありましたらありがたいです。

  • 魚の名前を教えてください。

    魚の名前を教えてください。 場所はオホーツク海、友人が釣り上げた魚をもらいました。 全体像を写すつもりだったのに、夫が料理してしまいました。 40センチ以下の大きな魚で、えらがほとんど無くて背びれはあまり大きくありません。 尻尾は扇形をしていました。 頭は写真のとおりですが、体は青っぽくて黄色い斑点が沢山ありました。 「あぶらこ」だと言われたのですが、あぶらこは何回か食べたことがあります。 腹を裂いた時、中が真っ青に見えてびっくりしました。 灰色かかった青です。 刺身で一切れ食べましたが良く味見をしませんでした。 試しに端っこを焼いたら、身は白くなりました。 4半分は刺身で冷凍し、半身はお醤油に漬け込みましたが・・・。 良く見るとなんかちょっと気持ち悪いのです。 初めて見る魚なので名前が分かったら嬉しいです。 名前が分かってから食べようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カナダで食べた麺料理

    カナダのホームステイ先でとても美味しい麺料理を食べたのですがあれはなんという料理ですか? 鶏肉やら人参やらいろいろ入っていました。 色は白っぽいのですが日本で言うと焼きそばみたいな作り方でした。 名前を聞いたのですが地方によって呼び方が違うと言っていました! 正確に覚えていなくてすみません(´Д`;)ヾ 美味しかったので日本でも作ってみたいと思いました!

  • 魚の種類を教えてください。

    魚の種類を教えてください。 本日 舞鶴の前島埠頭で釣りをしてきました。 釣れた魚の名前がわからなくて、 調理方法を検索できなくて困っています。 頭が平べったいです。 ボラに似ている気がします。 ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釣った魚の名前が分かりません!!

    福井県の海で父と釣りをしていたのですが釣った魚の名前が分からないです、頭(?)には手のような形のトゲがありました。料理をしたいのですが毒があったら怖いので至急回答を貰えたら嬉しいです^^;

  • 初心者に飼える魚?

    数年前に一度、金魚を飼っていたことがあるのですが、 最近になって、知人から熱帯魚の水槽と、小道具一式を 譲ってもらいまして、何か熱帯魚が飼いたいです。 大きい魚に憧れているんですが、初心者にも飼えそうな 大型魚っていますか?ペットショップの店員にも聞いてみたのですが 、まずは小型魚からのほうが無難だといわれました。(日曜日だったので 店が混んでてあまり聞けなかったんです) やはり大きい魚って難しいんでしょうか・・・?

  • 白身魚の丸揚げ甘酢掛け

    白身魚の丸揚げ甘酢掛けだと思うのですが、ロンドンの中華レストランで食べて大変おいしかったのを思い出しまして、パーティーに作って持っていきたいと思います。レストランではこれは絶品だよと言われて頼んだので有名な料理だと思うのですが名前は覚えていません。 魚はスズキかな?と思っています。お頭も尻尾もついていていやに大きく、4人で食べきれないほど。 どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

専門家に質問してみよう