• ベストアンサー

かながしら(かなだらい)という魚をご存知ですか

知人からかながしら(かなだらい、だったかも・・・?)という魚をいただきました。赤魚のような赤い色でごろんとした頭の小型の魚です。料理法はネットで検索しよう、ととりあえずお礼を言っていただいたのですが、なんと!なまえを間違っているのか方言名なのか、検索してもでてこないんです。ご存知の方、もしやこの魚では、と思いあたる方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、「カナガシラ」であってますよ。つい数日前もスーパーで買って食べました。googleで検索したら839件ヒットしましたが。

sugarball
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとすっきりしました。googleの検索ってすごいですね。レシピそのものにはなかなか行き当たりませんでしたが、参考になったサイトがいくつかありました。思いがけない収穫に感謝します。 http://www.tsukiji.or.jp/moji/2/dojyo.html 魚文字のHP  http://www.magocoro.com/fish/fish_db_houbou.asp?ID=33 まごころの魚サ-ビス