• 締切済み

アラカブの大きさについて

アラカブという魚についてです。 先日「アラカブ」と書かれた魚をスーパーで購入しました。 大きくて安かったので一匹買ったのですが、 ネットで調理法を検索すると、あらかぶは20cm位の魚だというのです。 私が買ったのは40cmくらいあるのですが・・・・ これは本当にアラカブでしょうか。。こんなに大きなアラカブがいるのでしょうか。 あまり知らずに買ってきたので戸惑っています。 ネットで検索したアラカブと、形はよく似ています。 目と口がとても大きな赤い魚です。 どうやって食べたらおいしいか、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。。。

みんなの回答

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

こんばんは。  アラカブは、カサゴ(標準和名)の九州での地方名です。関西ではガシラといいます。私の住んでいるところはホゴといいますね。フサカサゴ科の魚で岩礁帯に住む根魚です。  堤防や磯なんかだと20cm台が大きい方ですがそれでも30cm近いやつが出ることもありますし、船からだと30cm越えるやつもたまに出るみたいです。  小型のものだと煮付けるのが美味です。40cmもあると味はいまひとつかもしれませんね^^;;  ちなみに#2さんの回答中のウッカリカサゴはもともとカサゴとして記載されていたものの体の特徴からカサゴではなく近縁の新種であると結論がでて、標準和名がウッカリカサゴとなったんだと昔知人から聞きました。カサゴの方がやや浅いところ、ウッカリカサゴはカサゴより深いところに住み、ウッカリカサゴのほうが大きいそうです。  ということで、今回の場合大きさからそのウッカリカサゴかもしれません。

参考URL:
http://ffish.nifty.com/zukan/sanhtml/P000143.htm
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 アラカブは主に九州を中心とした呼び方で、東日本ではカサゴと呼ばれることが多いようです。 http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/kasago/kasago.htm 下記のサイトにも写真があります。 http://www.marinelabo.nagasaki.nagasaki.jp/sakana/arakabu.html  40cmのアラカブを防波堤の先のテトラポッドの中からつり上げたことがありますので、いないことはないとは思います。しかし40センチにもなるからには老成魚でしょうからおいしいかどうかはわかりません。そういえば釣り新聞に関門海峡付近で40センチクラスが船釣りでよく釣れるとあったのを記憶しています。アラカブはヒレにとげがあり刺さるといたいですのでご注意を。スーパーで売っていたとしたらヒレは切ってあると思いますが。  調理法は新しければ刺身にしてもいいですし唐揚げもおいしいと思います。 干し物だと、http://ww2.tiki.ne.jp/~mentaiko/himonokakuda.htm に例があります。煮物もいいですし、小さければみそ汁に丸ごと一匹入れます。天ぷらだと骨をとって2度揚げするらしいですが、私は天ぷらは調理したことがありません。煮物だと骨が多いですがそこまで大きいと小骨はあまりないかもしれません。(アラカブはかわいい顔をしているのでつれても逃がすことが多いです。)似た魚にメバルというのがいますが全国にいるわけではないですし40センチになるものは見たことがありません。他にもウッカリカサゴとかいうのもいるようです。http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/zukan/ukkarikasago.html アコウ、クロソイなども似た魚と言えなくはないのですが、間違えることはないと思います。 http://www.koga.org/miwa/zukan/akou.htm http://kita-totto.fishexp.pref.hokkaido.jp/totto/cgi-bin/v-combo.cgi?pid=3&index=0201703&bid=0

  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

アラカブって九州に居たときに聞いた名前ですね。 正式名はカサゴまたはガシラとも言います。 大きさは確かに平均20cm位ですが、近海産は40cm位になる大きなものもいます。 赤っぽい魚ですよね。 食べ方は煮付け・から揚げ・味噌汁と何でもおいしいですが、それだけ立派なものだと刺身でもいいのでは? 刺身の残り(頭/背骨)等は味噌汁にするとかがいいかと思います。

関連するQ&A

  • どう料理すれば言いか教えてください。

    「黄口」と言う魚が近所のスーパーによく売られています。おなかから口にかけてが黄色い鯉みたいな感じに見える魚ですが。おいしい調理法があれば教えてください。

  • かぶと魚を使って出来るレシピを教えてください

    直径12~13cmもある大きなかぶをいただきました。 普段からかぶは好きでよく食べるのですが(小さいかぶですけど)、 いつも油揚げやひき肉を使った煮物か、ミルクや豆乳でスープっぽくした物ばかりです。 クックパッドをざっと見ても割と似たようなレシピが多くて、何か魚と一緒に煮たりするようなレシピを探しています。 …かぶに魚ってあまり合わないんでしょうか? 簡単に作れるレシピがあれば教えてください。 ちなみに、特に大きいかぶ(名前がわかりません^^;)に適した食べ方などはあるのでしょうか? 基本的には、スーパーでよく見かける小さいかぶと同じでよいのでしょうか?

  • お魚の実名教えてください「イモユ」瀬戸内海

    瀬戸内海の島に住んでいる親戚から魚を釣ったのでと沢山届きました。 「イモユ」という魚だそうです。 お味噌汁に入れて食べてみたら良いと言われました。 でも沢山あるので他の調理方法でも頂いてみたいと思い、調べたのですが、「イモユ」という魚が本やネットでは見つかりません。 魚は20CMほどの棒みたいな形です。 どなたかご存知の方、この魚の名前と、またおすすめの調理方がございましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ボーゼの調理法

    四国にお嫁に来て一ヶ月たちます。 よくスーパーなどで「ボーゼ」という魚を見かけるのですが、 実家の方では売ってなかった魚のため、調理法がわかりません。 インターネットでレシピを扱うサイトを見て 検索しても載ってませんでした。 ただ焼いたり、醤油で煮て食べられるものなのでしょうか?

  • マグロのカマの調理法を教えて下さい!

    昨日スーパーで、とても安くておいしそうなマグロのカマを売っていたので、思わず買ってしまったのですが、よく考えたら調理法がわからないのです・・・。 (^_^;ゞ できれば醤油味で甘辛く煮付けたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりません。今晩のおかずにしたいと思っているので、調理法をご存知の方、是非アドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします!!

  • ヒラマサのレシピ

     先日、ヒラマサという魚を一匹丸ごと頂いたのですが、刺身以外に調理法が分かりません。おいしい調理法がありましたら、教えて下さい。

  • 友達が捕ってきた魚の保存と食べ方

    今日、突然夫の友達から電話があり「魚がたくさん捕れたから良かったら持っていくよ」と言われ7尾頂きました。 鯛が3尾、メルルーサ(?)らしき魚が2尾、スズキらしき魚が1尾とベラと思われる魚が1尾です。 (ネット検索でそれらしいと思われる魚で、あってるか分かりませんが。) 内臓は処理された状態だったので、水洗いして残ったうろこを取り水気を切って、鯛、メルルーサ、スズキは個別に袋に入れて冷凍庫に入れました。スズキとベラはどちらも50~60cmぐらいあって2尾一緒には冷凍庫に入りきらないのでベラを明日家族で食べる予定です。 初めて魚を頂いたのでどのように処理して保存して良いのか分からなかったのですが、こんな保存の仕方で大丈夫でしょうか? (スーパーで買う魚は大抵その日のうちに調理して食べてしまうので魚の冷凍自体あまりしたことがありません。。。) こんな大きな魚を調理するのは初めてで戸惑っているのですが、オススメの食べ方はありますか?(ベラらしき魚は見るのも初めてです。フライパンに入らないので丸ごとオーブン焼きにしようかと思っているんですが・・・。) ベラらしき魚の写真、添付します。 どなたか名前の分かる方、教えてください。 どれか1つでも回答頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 先日スーパーにいったらこの地方ではめずらしい大きなカブを売っていました。 漬物でもしようかと買いましたが、ほんとはどんな料理をしたらおいしいでしょうか? どなたかご存知の方お教えください。 かぶの前にあるのは携帯電話です。 大きさの比較のために置いてみました。

  • 野菜にもアニサキスは付いているのでしょうか?

    先日、スーパーでキャベツ(4分の1サイズ)を購入しました。家に帰ってラップを外すと、断面に体長2cm程の糸ミミズが付いていました。糸ミミズはすぐに捨てたのですが、その後、ネットでアニサキスの画像を見ると、もしかして、さっきのは糸ミミズではなくアニサキスだったのでは‥?という疑問が湧いてきました。(私は専門家ではなく、糸ミミズとアニサキスは見た目が似ているので、区別がつきません。) アニサキスは魚だけでなく、野菜にも付着することはあるのでしょうか? 御存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 魚のあらでおいしい部分ってどこ?

     大型スーパーに入っている魚屋さんに「魚のあらってありますか?」と聞いたら「どの部分が欲しいの?内臓とか全部ごっちゃになっちゃってるけど」と困り顔で言われました。  あらでも「どこ」と指定する場所があるんでしょうね。できるだけ詳しく教えて下さると助かります。それから、調理法も一緒に教えてくださるとさらに嬉しいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう