• ベストアンサー

傘を持つ人がすれちがう時に使う言葉

傘を持っている人がすれ違うときに、ぶつからないようにという意味で?使う言葉があったように思いますがどうしても思い出せません。語源とか、いつの頃に使われていたのかなども、もしご存知でしたら教えてください。

• up-up
  • お礼率70% (24/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

傘かしげ すれ違うとき、自分が一瞬ぬれても互いに傘を傾けるしぐさです。 江戸しぐさといわれるもので、ほかに「肩ひき」「腰浮かせ」などもあります。 現代人も実践していれば東京も住みやすいのだが(^^)

up-up
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• pbf
回答No.3

私も『商人道「江戸しぐさ」の知恵袋』という本を面白く読みましたが、あとがきの部分で「江戸しぐさ」や「傘かしげ」といった言葉が、著者の先生にあたる男性がネーミングしたものだということを知って少しがっかりしました。

up-up
質問者

お礼

そうだったんですか…。では、傘を譲り合う時の言葉というのは、昔はなかったということなのでしょうか。でも、そういう心遣いは、いつまでも残していきたいものですね。ありがとうございました。

• debut
回答No.1

「傘かしげ」 参考URLを読むと、江戸らしいですけど。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/manner/116.htm
up-up
質問者

お礼

ありがとうごさいました。URLも参考になりました。昔は粋な言葉がいろいろとあったんですね。