• ベストアンサー

傘を持つ人がすれちがう時に使う言葉

傘を持っている人がすれ違うときに、ぶつからないようにという意味で?使う言葉があったように思いますがどうしても思い出せません。語源とか、いつの頃に使われていたのかなども、もしご存知でしたら教えてください。

  • up-up
  • お礼率70% (24/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

傘かしげ すれ違うとき、自分が一瞬ぬれても互いに傘を傾けるしぐさです。 江戸しぐさといわれるもので、ほかに「肩ひき」「腰浮かせ」などもあります。 現代人も実践していれば東京も住みやすいのだが(^^)

up-up
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.3

私も『商人道「江戸しぐさ」の知恵袋』という本を面白く読みましたが、あとがきの部分で「江戸しぐさ」や「傘かしげ」といった言葉が、著者の先生にあたる男性がネーミングしたものだということを知って少しがっかりしました。

up-up
質問者

お礼

そうだったんですか…。では、傘を譲り合う時の言葉というのは、昔はなかったということなのでしょうか。でも、そういう心遣いは、いつまでも残していきたいものですね。ありがとうございました。

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

「傘かしげ」 参考URLを読むと、江戸らしいですけど。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/manner/116.htm
up-up
質問者

お礼

ありがとうごさいました。URLも参考になりました。昔は粋な言葉がいろいろとあったんですね。

関連するQ&A

  • 傘と傘を・・・

    日本独特のことば表現のような感じで何かで知ったのですが、忘れてしまって思い出せません。 傘をさしている状態で狭い路地などで人と人がすれ違う時に暗黙の了解でお互いに傘を少しすぼめて通る様、もしくはその心遣いのことを何と言うのでしょうか。日本人独特の素晴らしさが印象に残ったことばだったと思います。ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 言葉の意味「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」

    はじめまして。 松下電器の松下幸之助さんの言葉だと思うのですが、「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」という言葉の意味を教えてください。 インターネットでいろいろ調べたのですが、どうも正確な意味を捉えているものがなさそうで・・・。 よろしくお願いします。

  • 盗まれた傘が見つかった時…

    月曜の朝、会社の外の傘立てに入れておいた傘が盗まれました。一晩出しっぱなしにしてたとかではなく、朝持ってきたものが昼頃にはなくなってしまったのです。 また、外といっても会社の敷地内です。そこから持って行くなんてかなり堂々と(?)しているなあと思いました。 で、その傘が近くのワンルームマンションの駐輪場にあったのを今日偶然発見してしまいました。どこからどう見ても私の傘に間違いなかったので、さっさと引き上げてきましたが…さて、どうしたものでしょう。 たかが傘一本。けれどなんとなく気分も収まりません。 皆さんならこんな場合どうしますか?

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • すれ違う時「傘」が当たらないようにお互いよけることを何というか

    共通語なのかどこかの地方限定の表現なのかわかりませんが、すれ違う時「傘」が当たらないようにお互いよけることを一言で表す言葉があったと思います。昔良い風習や道徳心関係の何冊かの本で読んだ言葉なのですが、忘れてしまいました。ご存知の方ご教授下さい。

  • 濡れた傘と乾いた傘

    皆さんは濡れた傘と乾いた傘を一緒の傘建てに入れますか? 主人が濡れている傘を水切りせずに、傘建てに入れたため、他の乾いた傘が 水でびしゃびしゃになりました(特に折り畳み傘は水没している状態に・・) そのことを主人に言うと「濡れた傘も乾いた傘も同じ傘建てにいれるもの」 と言われ、びっくりしました。 我が家では、濡れた傘は玄関外に引っ掛けて乾いた頃に取り入れて 玄関内の乾いた傘と一緒に収納する、又は外に傘立てが置けるのであれば 外に濡れた傘専用の傘立てに置くのが当然だったので、驚きました。 双方、意見を譲りませんので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 皆さんの家では、濡れた傘と乾いた傘、別々に置きますか? それとも濡れた傘も乾いた傘も一緒に置きますか? 個人的には、濡れた傘と乾いた傘を一緒に置くと、せっかく干して乾いている 傘に水滴が付き、かなり嫌なのですが。。。

  • 傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでし

    傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでしょうか。先日飲食店に行ったら傘を物色している人を目撃しました・・・気のせいだといいのですが、店にも入らずいろんな傘をさして腕にかけていたので怪しかったです。どこ行っても視界の範囲に犯罪者がいると思うといい気はしません・・・

  • 好きな人から借りた傘・・・。

    私は21歳の女子大生です。 今月の初めからずっと好きな人から傘を借りたままです。 傘を返したらもう会う理由がなくなるので、ずっと会えないし返せない状況でした。 でも、やっと今度の日曜日に返しに行くことになりました。 そこで、傘と一緒に何かお菓子?を持って行こうと思います。 だいぶ長い間借りてしまっている上、傘だけを持って行くのも・・・と思ったからです。 そこで質問なんですが、 1.傘を借りたくらいでお菓子持参はやりすぎでしょうか?? 2.もし持っていくなら、オススメのお菓子はありますか?? ちなみに彼は25歳の会社員です。キッカケは私が彼の会社でアルバイトをしたことでした。 今はそのアルバイトは辞めまして、もう彼とはほとんど接点がありません。 些細なことですが悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 毎度見る強風時に傘を壊す人

    テレビの報道で何時も不思議に思う事があります。 それは強風の中で傘を差せば傘が壊れる事は分かり切っているのに分かっていながら何故傘を差して歩く人が多いのでしょうか?

  • 「ジリ貧」という言葉の意味・語源

    「ジリ貧」という言葉なのですが、比較的最近になってよく使われるようになったと思うのですが、この言葉の意味、語源が良く分かりません。意味は、何となく「苦しい状況」「シビアな状況」のように捉えていますが、合っていますでしょうか?検索エンジンや、ここ(教えてgoo)で検索しても、意味や語源については出てきませんでした。ご存知の方いましたら、ご教授の程お願いします。