• ベストアンサー

すれ違う時「傘」が当たらないようにお互いよけることを何というか

共通語なのかどこかの地方限定の表現なのかわかりませんが、すれ違う時「傘」が当たらないようにお互いよけることを一言で表す言葉があったと思います。昔良い風習や道徳心関係の何冊かの本で読んだ言葉なのですが、忘れてしまいました。ご存知の方ご教授下さい。

noname#20466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

傘かしげ、です。 江戸しぐさといわれるものの一つで、テレビのCFで見ました。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~kts/edo/edo1-1.html
質問者

お礼

参考HPとてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.4

「傾(かし)げる」は傾けるですが,「傾(かし)ぐ」は傾くで,それぞれ他動詞と自動詞です. 北海道では,「傾(かし)がる」を傾くの意味で使う所があります.

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

「傘かしげ」ですね。 狭い路地を傘をさしてすれ違うときに、自分が多少雨に濡れてでも、相手のために傘をかしげる といったようにお互いに相手を思いやる心を表現した言葉だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

かさかしげ:雨のしずくがかからないように、すれ違いざまにお互いの傘をかしげあって気配りして往来するしぐさ。

質問者

お礼

早くにご回答いただき、ありがとうございました。