• ベストアンサー

慰謝料の支払い

当方が治療費を全部支払うことになった事故の相手から、慰謝料を請求されたのですが、慰謝料も保険で支払ってもらえるのでしょうか? そもそもただの事故で慰謝料なんて請求されるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

なるほど、そういうことなのですね。 だとしたら、余計個人同士では話をしない方が良いです。 個人的にお付き合いのある弁護士さんも折られるようですし、保険会社と弁護士に任せた方が良いですよ。 (向こうも、きっとバックが付いているのでは?) 警察(脅迫まがい)のことに関しても、弁護士経由の方が法的に動けますし。 ただ、過去の経験上保険内容としては慰謝料が含まれていました。 もしかして、保険屋の方から「治療費と慰謝料合わせてこれぐらい」という金額を言われて、もっと取れるかも・・・と思ったのではないでしょうか?旦那が事故った時にそのような話があったように思います。 100%相手が悪い信号停止中の追突事故で、車はへこむわむち打ちで休業を余儀なくされる和の状態でしたが、慰謝料は3万程度だった思います。 逆に「こちらでは対応しきれないので弁護士を立てて相談します」とでも言えば相手も引き下がると思いますが・・・。 それで引き下がらなければ本当に弁護士を立てればいい話ですし(^^; ご自身が悪くない(五分五分)と信じるのであれば、それをしっかり信念でもってください。 負けることはないと思います。

mercado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に参ってしまう日々ですが、ここにちょっと書き込みしただけでもだいぶ落ち着いてきたのでよかったです。 先方は保険会社には入っていないらしいです。 それで余計こちらに何でも払わせたがっているようなのです。 結局今回の件はこちらの入っていた保険でほとんどカバーできるみたいなので、払おうと思います。 ただ、先方はこちらにある程度経済力があるのを知っているので、慰謝料を吊り上げてくる可能性はあります。 それはちょっと心配です。 警察の担当者は完全に先方の味方になってしまっているし、こちらにいくら弁護士がいるとしても、警察の権力は怖いです。 警察に呼ばれた時点で、弁護士を連れて行けば、まったく違う結果になっていたのではないかと思うとものすごく悔しいです。 警察に対する不信感や、納得できない部分もありますが、保険で解決できる問題なら、これ以上争うのはやめようと思います。

その他の回答 (2)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

慰謝料って何だかわかりますか? 事故の被害者が請求できるものとしては ・治療費や壊されたものなどの実損害 ・休業補償(仕事が出来なくなった場合など) ・慰謝料 が主なものでしょう。 mercadoさんは実損害や休業補償などはご理解していることと思いますが、慰謝料も当然請求されるものです。 ・怪我により普段の生活に支障が出ることおよびその精神的苦痛 ・痛みなどの苦痛 ・病院に通うなどの時間的拘束 などなど、被害者からみればいろいろな「苦痛・損害」を受けていることになるのです。 ですので、加害者側が「ただの事故」というのは不適切な表現かと・・・。 そもそも、「ただの事故」ってどういう事故でしょう? 他には「特別な事故」とかがあるとでも?? ちょっと意地悪な言い方をしましたが、相手側の気持ちを逆なでする表現ですから、相手が少しでも余計に取ってやろうという気持ちになると思われます。 保険でも慰謝料は支払ってくれると思います。 基本的には被害者との交渉などは保険会社に任せた方がいいと思いますよ。 被疑者の中には悪質な人もいますので、自分で対応せずに「保険会社に任せていますので・・」とした方がいいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

mercado
質問者

補足

保険から慰謝料が払われるようでほっとしています。 今回の場合、本来的には過失は五分五分で、どちらが加害者被害者というわけではないのに、相手に慰謝料を請求されているのが納得いかないのです。 でも保険でカバーされるのなら、これ以上相手や警察ともめるのも精神的につらくなるだけなので、おとなしく支払いに応じたいと思います。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

旦那が車で追突されたときには相手の損保から「慰謝料名目」で入金されましたよ。(車の修理代、治療費以外に) なので、保険でその特約などをつけていれば支払われるのでは? まあ、その辺は保険屋との相談なんでしょうが。 でも、「ただの事故」でも、相手(被害者)にとっては大変なこと(迷惑)ですよ。 事故起こした方の人が言う言葉ではないと思います。 (全額支払いと言うことは責任が質問者さんに多い事故だったと言うことでしょう?)

mercado
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 事故自体の過失は保険会社によると五分五分ということでした。 その他知人の弁護士にも相談したのですが、五分五分ぐ来の過失だということでした。 でも警察の担当者が、相手方の見方をしてしまうような形になってしまって、このまま治療費の問題で話がつかないようならあなたを罪を負わせて罰金刑にすることだってできるんだよ、と脅されてしまいました。 相手にも過失があるなと思いながらも、これ以上こっちの意見を主張したところで、精神的につらくなるだけだと思ったので、結局こっちが相手の治療費を全部保険で保障するような形になってしまいました。 たぶん事故の相手もそのあたりは暗黙の了解だったと思います。 警察も事故を早く処理したいためにこちら側に100パーセントの過失を言ってきたのも理解しています。 そんな状況だからこそ、相手方が、慰謝料云々などとぬけぬけと言ってきていることが信じられないのです。

関連するQ&A

  • 慰謝料と休業補償の支払について

    先日、父親がバイク(50CC)に乗ってる際に横道からブレーキもかけず小学生が自転車で飛び出してきて事故となりました。父親と小学生ともに転び小学生は手に数針縫う傷を負ったそうです。 幸い、大した事はなかったのですが、父親が乗っていたバイクは任意保険には入っておらず、自賠責保険のみに入っていました。 相手の小学生の親が健康保険を使用せずに医者にかかっている為、「お金が無い。」との事で、1週間に一度かかった治療費をまとめて父親が小学生の親に支払いにいっている状況です。その際に領収証はきちんといただいております。その領収書をもとに自賠責保険を請求するつもりですが、相手が慰謝料と休業損害補償を欲しいと言い出してきております。私は、事故で怪我をさせてしまったので支払うのは当たり前だと思うのですが、相手の親の態度が最低でこれ以上関わりを持ちたくないと思っています。 相手に慰謝料や休業損害補償を払う際には、相手から保険会社に連絡を入れてもらい請求してもらうといった認識でよろしいでしょうか?もし、「相手が手続きがめんどうくさい」と言い出したとしても私たちが慰謝料の相場を調べて立て替えで慰謝料を支払うという事はしないほうがいいですよね? また、示談書をもらった方がいいと思うのですが、自己で作成した物でいいのでしょうか?また、どのタイミングでいただいたらよろしいでしょうか? 全くの素人で何もわかりませんが教えていただけますと大変助かります。

  • 自動車事故の慰謝料について

    自動車事故の慰謝料について 先月末交通事故後のリハビリを終了しました こちらから相手には 慰謝料.修理費用は保険会社から支払われています こちらには 車の修理費用は支払われています ですが 慰謝料と休業保証はもらってません 通院日数は33日 総治療日数は84日です 慰謝料の請求をしたいのですが相手の保険会社が取り合ってくれないみたいです こちらの保険会社から連絡がきました なのでこちらの保険会社が慰謝料や休業保証をしてくれるみたいです そこで質問なんですが こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか? こちらが相手に支払った金額は 修理費用に15万 治療費に7万保険会社から支払われています 過失の割合は相手8:こちら2です

  • 慰謝料について教えてください。

    1ヶ月前 自動車(当方)とバイク(お相手)の事故です。 当日はお互い目立った怪我は無かったのですが、次の日から私の方がむちうちになり現在通院している状態です。 お相手は病院に行かないと言っておられます。 この場合慰謝料は貰えるのでしょうか? ※お相手は自賠責保険のみ任意には加入されてないそうです(当方は任意保険加入) 貰える場合はお相手の自賠責からになり自分での請求になるのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の金額について

    こんにちは。 過失割合が相手100%当方0%という事故の被害者です。 現在、整形外科で治療中なのですが相手が加入している保険会社からの資料を見ると慰謝料に関し一日4200円、治療期間内で実治療日数を2倍した日数に対して支払うと書かれていますが、これは整形外科でリハビリを受けに受診した日数×2×4200円という理解で正しいのでしょうか? 頸椎及び腰椎の捻挫という診断で特に腰の痛みが強く治療中ですが、事故直後の相手方ドライバーの言動が酷く、腰痛よりも事故後の対応に不満があります。もちろん保険会社が介入してからは相手ドライバーと話すこともなく不快な思いはしていませんが治療終了後に治療が済んだから計算式にのっとって支払いますよという感じでシステマティックにやられると、これはこれで不満が残りそうです。微々たる金額をどうこうしたいのではなく、怪我の治療は済んでも相手の言動は許していない事に関するいわゆる慰謝料というのは請求出来るのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    先日、家族が事故に遭いました 自転車に乗っている所を横から車に当てられたのだそうです、 幸い怪我も軽く、事故後の処理も治療費も保険で賄われたらしいのですが 相手方からのお詫びの訪問と言うか、お見舞いのような事はまったくありませんでした これってどうなんですか?当てられた人は、怪我が軽くてよかったね! 治療費は向こうが持ってくれるから安心して通院出来ますね! って、それで、終わりなんですか? 当てられた当人は、痛いけど仕事休めず通勤しています 当てた人は、それっきりなんですか? 医療費のほかに、お見舞金とか慰謝料とかって請求できないんですか? ちょっと、頭に来てます、これって泣き寝入り? 事故の相手に慰謝料の請求とか出来ないのでしょうか? 良くわからないので、困ってますって言うか、ハラ立ってます もし請求可能なら、参考に金額も教えて頂きたいです

  • 慰謝料について。

    いまアメリカに滞在中です。 1年前に交通事故にあってムチウチになりカイロプラクティックに3ヶ月間、通っていました。 そして弁護士を雇って治療費と慰謝料を請求しました。 しかし、私の通っていたカイロプラクティックは私の海外旅行保険から治療費を支払ってもらいました。 相手の保険会社からは$3500という金額をもらったと 弁護士の方から連絡があったのですが、その3分の1を弁護士に、残りの3分の2を私にといっていました。 普通は弁護士とドクターと私に3分の1づつになるものだけど、私の海外旅行保険が支払ったので、私にその分のお金がくるコトになりました。 弁護士の方はもし私の海外旅行保険のほうにそれが見つかれば請求されますといわれたのですが、実際は見つかるものなのでしょうか? もし請求された場合、私はカイロプラクティックの治療代に$2700かかったので、相手の保険会社からもらう金額より多くなってしまいます。 そういった場合は、残りを自分で負担するものなのですか? 保険のシステムがわからないのでどうしていいか困ってます。 ヨロシクお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    人身事故で相手は任意保険にはいっています。 交通事故の慰謝料というものは保険の範囲内だけでしか請求できないのでしょうか。 それを越えて相手に請求することはできないのでしょうか。 慰謝料の裁判などは保険会社を相手にするしかないのでしょうか。 以前、和田あきこが信号無視の車にはねられて骨折したとき、事務所が6000万だかを相手に請求するとか言っていて 「相手の人かわいそー」と毒づいていたのを思い出したので気になりました。

  • 交通事故の慰謝料って?

    知り合いの女の子(20代前半)が自転車に乗っているときに交通事故にあい幸い打撲程度ですんだんですが、よく聞くのは病院に行った回数や期間によって相手の保険屋から治療費+αが支払われるって聞くんですけど、顔に傷ができたり体にアザができたり(時間がたてば直るかもしれないですが)したことに対しての慰謝料ってのは別に請求出来ないんですか?出来た場合は保険屋に請求すればいいですか?それとも事故の当事者に請求すればいいんですか?

  • 交通事故の慰謝料

    先日事故に遭い、当方歩行者、相手バイクで0:10で相手に非があると思います。 軽傷の為その場では警察に届けず病院だけ行きました。 慰謝料のことを考えると事故証明がいるので警察に相談したところ、届けは受理できるが道路ではなく店舗の敷地内なので事故証明は出ない。又、相手の保険の種類によっては適用されないと言われました。 この場合届け出をするより直接相手と交渉した方がいいのでしょうか? 自賠責の場合の計算で妥当な額を請求するとか。 全く知識がないので良いアドバイスをお願いします。 今のところ治療費は出して貰っています。