• ベストアンサー

夕方症候群

kary-kainaの回答

回答No.2

帰宅願望につきあって一緒に外に出る大変さ、心中お察しします。 脳血管性痴呆と思われますが、「夕方症候群」とおっしゃる帰宅願望。 それはあくまで副次的な症状であり、その為の直接的な医療的対策はないでしょう。 医療的でない対応としては痴呆に対して色々と向き合っていたら、 結果的に帰宅願望が無くなっていた。 というパターンなどがあると思います。 病気として捉え、治療するのではなく、その症状に付き合っていくことが 重要だと思います。 うまく文章をまとめきれませんでしたが、痴呆に関する お薦めの本がありますのでよかったらご参照下さい。

参考URL:
http://www.mdn.ne.jp/~rihaken/Mi_bookinfo/m35tihou.htm
hahano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「治療するのではなく、その症状に付き合っていくことが重要である」という一文には、はっとさせられました。しっかりしていた母が頭にあるため、なかなか現実を受け入れられないため、治そうと努力してしまいますが、うまく症状に慣れると共に、うまく付き合えるようにならなければならないのでしょうね。。。 お薦めの本をさっそく読んでみようと思います。 ありがとうございました。