• ベストアンサー

郵便物の封があけられました

帰ってきたらカードの利用明細書の封筒の封が完全に開けられていました。マンションで集合郵便受けになってます。ダイヤル式のロックなっていてロックしてありました。とりあえず警察に今連絡しましたが、気持ち悪いし、カードの明細書なのでトラブルに巻き込まれないか心配です。今後どのような行動とるのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。  停止にしておかれれば後はすることは無いと思います。  最近は、大抵のカード会社の利用明細書の記載で、カード番号の一部が伏せられていますし、引落し銀行の口座番号も一部が伏せられていますので、実害はないと思います。念のために、先月分のを見てください。

marimurimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近マンションの郵便受けに謎のマークがついていたりとか、怪しい人がいたりとか、気持ち悪いことが多いので気をつけていこうと思います・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.4

カード会社にとりあえず連絡したほうがいいでしょうね。 私も郵便屋さんになんかの理由で封をあけられてたことがあって、そのときは「○○の理由のためあけました」ってメモがあったんですけど、そういうのなかったですよね? あと、下の方へのお礼に郵便受けに変なマークが書かれてるってことですが、家をリサーチされてますね。 いわゆるマーキングってやつです。 家族構成とか、在宅時間帯とかを記号で書いておくんです。 私も学生のころ「大」「F(今思うとFemale?)」とかかれてました。 その人が、家族構成とかを知ろうとして郵便物を開封したとも考えられないことはないですね。

marimurimo
質問者

お礼

郵便受けにも変なマークがありますが、部屋の番号のところにも、アルファベットが書いてあって、小文字のyと書いてありました。気持ち悪いです・・・。 カード会社には連絡してカードの利用を停止しました。 ありがとうございました。

回答No.3

以前に隣の人の郵便物が間違って私のところに入っていたことがありそれに気づかず封を開けてしまったことがありました。 今考えるとはっきり言うべきだったのですが話したこともないお隣さんだったのでそっとその方の郵便受けに入れました。

marimurimo
質問者

お礼

そうですか。そういう事もありえますよね。 貴方の教えてくれたパターンならあまり問題ないと思うし、 配達した側に問題がありますよね! ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

カード会社にも連絡。 カード番号が違法行為に使われないために。

marimurimo
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 利用停止にしてもらいました!

関連するQ&A

  • 郵便受けのダイヤルを第3者に触られた?

    うちのマンションの郵便受けはダイヤル式でロックがかかるようになっています。 本来はロックしないといけない訳ですが、中にはロックしない人がいます。 ロックしていない人が、郵便局の人に勝手にロックされたとクレームをつけたらしいのです。 郵便局からの回答はロックして欲しくない人は郵便受けにそう書いて欲しいというものだったらしいのです。 郵便局や宅配便の方って、郵便物や荷物を投函した後で、ダイヤルを触ってロックする決まりになっているのですか?

  • ダイヤルロック(郵便受け)の故障について

    マンションの郵便受けに3ケタのダイヤルのロックを取り付けています。 今日、突然ダイヤルが回らなくなりました。 潤滑油(クレ556)を差しましたが効果がありません。 業者にお願いしてロックを壊してもらうしか方法はないでしょうか? 何か方法をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集合郵便受け

    賃貸アパートに入居しています。 大家さんが管理もしているのですが、週1回くらいのわりあいで、大家さんが見に来ているようなのですが、その際に集合郵便受けの郵便物を整理しているようなのです。 どうやら集合郵便受けからちらしは捨てて、それ以外の郵便物をそれぞれの部屋の郵便受けや入らないものはドアの前においてたてかけていくようです。 さすがに封をあけられたりはしていませんが、なんだか勝手に郵便物を見られているようであんまりいい気はしません。 前は実家で暮らしていて、1人暮らしをはじめたばかりなのですが、これって普通のことなんでしょうか?

  • 郵便物が勝手に開けられていました

    うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。先日、封筒に入った郵便物が何者かによって開封されてました。多分同じ所に住む住人だとおもいます。 開封されていた封筒はそんなに重要な物では有りませんが証券会社から送られて来たものでした。一応その証券会社に電話で送った封筒の中身を確認したところ中身は何も抜かれたりせずに全部揃っていました。 郵便局にも電話して確認しましたが、ポストに入れた時には封は開いて無かったそうです。 それほど重要な物でなかったとしても何か気持ち悪いので警察に届けようかとも思っているのですが、このような事で警察が本気で調べてくれるものでしょうか? それと今後この様な事が起こらないような良い対策方が有れば教えて下さい。

  • 郵便物の封筒だけとられました、、、こわいです、、、

    集合住宅のポストに入っていた郵便物で、封筒だけとられ、中身だけがポストに残っていました。 出かけに郵便物が入っているのを内側から鍵をあけて確かめた上で(その際に上述の封筒があるのは確認しました)、帰ってから取ろうと思ったのがあだになったのですが、、、 ひとつの封筒だけとられ、あとのものはそのままでした。 いままでそういったことはなく(封筒ごととられていたらわかりませんが)、こわくて夜も眠れません。 一応、管理会社と大家さん(同じところに住んでます)と近所の警察には連絡しましたが、引っ越しとかも考えたほうがいいのか、と思ってしまいます。 個人情報はどこから流出してもおかしくないから気にしても仕方ない、という人もいますが、住んでいるところのポストからしかも封筒だけ、というのはなんとも無気味でこわいです。 なにか対策はありますでしょうか? ちなみにポストは、内側はダイヤル式の鍵、外側(差し込み口のあるほう)は、片手なら入りそうな口です。

  • 郵便物が路上に

    郵便物が路上に落ちていたとマンションの管理人から連絡を受けました。 落ちていたのはカード会社からの請求書です。 封は開いていませんでした。 落ちていた場所は自宅から200mくらい離れた交差点だそうです。 最近郵便受けにチラシすら入っていないことがありましたし夫婦二人分だけの請求書が落ちるのは不自然なので盗難かいたずらと思われます。 郵便局には問い合わせましたが不在票などの管理は番号でしているので名前での検索はできないとの回答でした。 まだ確実に被害が出たわけでもないので警察に届けるか迷っています。 これによって起こりうる被害はどんなものでしょうか?それと今の段階で出来る対策を教えてください。

  • マンション内でのトラブル

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいますが、最近住人の行動をめぐりトラブルが起きています まず、チンピラが住んでいるらしく、騒音をめぐり因縁を吹っ掛けるなどで度々パトカーが来ます 警察は逮捕したりしてくれないのでしょうか? また、郵便受けの郵便が度々無くなります 毎日マメに取るようにしていますが、オートロックやカメラなどはなく困っています 被害届けを出せば、警察は捜査などして犯人を捕まえてくれますか?

  • 郵便受けを開けられます

    ダイヤルを回して開けるタイプの郵便受けです。以前より勝手にダイヤルを回されるイタズラにあっています。(そのマンションでは私以外の人からはそういった苦情はないそうです。) 管理会社に相談したところ、オーナーに相談すると同時に当時あった空き部屋の郵便受けを使用させてもらいました。しかし直ぐに契約が決まり元の郵便受けを使うように言われました。その後もダイヤルを回されるイタズラは続きました。 気分が悪いので再度管理会社に相談したら、昼夜の見回りを強化しているらしいのです。住居人にはイタズラを止めるよう通達がありました。しかしそれでイタズラが無くなる事はなくダイヤルが回されています。 郵便受けには以前契約されていた人宛の郵便が今も届きます。暫くはその郵便も捨てていたのですが、その郵便を処分せずに郵便受けに残しておいたらその郵便が無くなっていました。それが2回ほどありました。チラシなどは直ぐに処分してしまいますし、私宛の郵便は直ぐに回収するので無くなっているかは分かりません。 管理会社に強く言うつもりですが、ダイヤル番号や共用玄関の鍵の番号(暗証番号を押すタイプ)を変えてほしいという私の要望を叶えてもらう為にいい方法はありませんか?また勝手に郵便受けを開ける行為は犯罪ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便受けの開け方が分かりません。

    今度引っ越した先のマンションの郵便受けの開け方が分かりません。 昼間会社に缶詰で私用電話が出来ず管理会社の営業中に 電話が出来ないので困っております。 数字を合わせる様なダイヤル式では有りません。 つまみに穴が開いていてそこに他の部屋の皆さんは 南京錠の様な鍵を付けているみたいです。 強引に引っ張れば開くのかもしれませんが 壊すとまずいので、結局開ける事を断念しています。 中に何か入っているので出したいのですが・・。 こういう郵便受けの利用経験のある方からの ご返事をお待ちしております。

  • 郵便についてですが、

    郵便についてですが、 カルビーのポテチについているカードを11枚いれたら、郵便の値段って90円になりますか? それだったらクロネコのメール便のほうが安く済みますよね? 持って行けばすぐわかるのだろうけど、手間がかかるので・・・ もしクロネコメール便なら、封筒のサイズが無理みたいなんですけど、どうやってサイズを大きくすればいいでしょうか? 普通サイズの封筒に入れて封を閉じた後に料金のことに気づいてしまったので・・・

専門家に質問してみよう