• ベストアンサー

郵便物の封があけられました

帰ってきたらカードの利用明細書の封筒の封が完全に開けられていました。マンションで集合郵便受けになってます。ダイヤル式のロックなっていてロックしてありました。とりあえず警察に今連絡しましたが、気持ち悪いし、カードの明細書なのでトラブルに巻き込まれないか心配です。今後どのような行動とるのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。  停止にしておかれれば後はすることは無いと思います。  最近は、大抵のカード会社の利用明細書の記載で、カード番号の一部が伏せられていますし、引落し銀行の口座番号も一部が伏せられていますので、実害はないと思います。念のために、先月分のを見てください。

marimurimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近マンションの郵便受けに謎のマークがついていたりとか、怪しい人がいたりとか、気持ち悪いことが多いので気をつけていこうと思います・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymwgkf
回答No.4

カード会社にとりあえず連絡したほうがいいでしょうね。 私も郵便屋さんになんかの理由で封をあけられてたことがあって、そのときは「○○の理由のためあけました」ってメモがあったんですけど、そういうのなかったですよね? あと、下の方へのお礼に郵便受けに変なマークが書かれてるってことですが、家をリサーチされてますね。 いわゆるマーキングってやつです。 家族構成とか、在宅時間帯とかを記号で書いておくんです。 私も学生のころ「大」「F(今思うとFemale?)」とかかれてました。 その人が、家族構成とかを知ろうとして郵便物を開封したとも考えられないことはないですね。

marimurimo
質問者

お礼

郵便受けにも変なマークがありますが、部屋の番号のところにも、アルファベットが書いてあって、小文字のyと書いてありました。気持ち悪いです・・・。 カード会社には連絡してカードの利用を停止しました。 ありがとうございました。

回答No.3

以前に隣の人の郵便物が間違って私のところに入っていたことがありそれに気づかず封を開けてしまったことがありました。 今考えるとはっきり言うべきだったのですが話したこともないお隣さんだったのでそっとその方の郵便受けに入れました。

marimurimo
質問者

お礼

そうですか。そういう事もありえますよね。 貴方の教えてくれたパターンならあまり問題ないと思うし、 配達した側に問題がありますよね! ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.1

カード会社にも連絡。 カード番号が違法行為に使われないために。

marimurimo
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 利用停止にしてもらいました!