• ベストアンサー

アメリカにカードを送る郵便サービス

郵便局のHPでグリーティングカードはその封筒の表面左下部に「Greeting Card」「New Year's Card」「Xmas Card」等の記載をするか、見本を郵便局の窓口に呈示すれば、多くのメッセージを書き加えられるほか、定形外の大きさでも、書状定形郵便物の25gまでに相当する料金で差し出せます。と書いてあったので封筒の左下にGreeting Cardと記入にして封をし、郵便局に持っていったのですが、封があると手紙扱いだと言われ、その場で開けたくなかったのでエアメールで出しました。 でもHPにはGreeting Cardと書くか見せるかと書いてあります。ちょっといまいち分らないのです。アメリカにカードを出される方、いつもどうしてますか?

noname#10676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.1

郵便局のサイトの書き方は不親切ですね。 これは、封を糊付けしないで、封の部分を中に折りいれて(という表現でわかりますか?)投函することで料金が安くなるサービスです。 ですから封(糊付け)をしてしまったら、この扱いにはなりません。 これはたしか国際的な取り決めだったと思いますし、かなり昔からあるサービスです。(ですからアメリカから出すのも同じサービスです)

参考URL:
http://world.relocation.jp/navi/study/07life/03.html
質問者

お礼

カードは手渡ししたことしかないので、困りました、でもクリスマスカードをまとめて出す予定でした、今のうちに分ってよかったです!!全部に封をしてしまったら面倒なことになってましたね。郵便局のHPももっと分りやすく書いて欲しいですね。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 5150666
回答No.2

こんにちは。私も、CATLINさんと同様な回答になるかと思いますが、ちょっと参加させてください。 封をしないでカードを送る=印刷物扱いということで、送料が安くなります。でも、中身がなくて届いたケースもありますし、私はないですが、知り合いで相手に中身なしの封筒だけが送られたということがありました。 なので、封に折りいれた側の側面を少~しだけ、わからないようにノリつけて出したこともありました。あと、雑誌を送るときのように、通常通りに糊でとめて、封筒の隅を少しカッターで切って、中身が本当にカードだけですよ、という事を証明するように出したこともあります。 行く郵便局、対応してくれる郵便局員に寄って、海外向けの説明はいつも違うし、最近では料金も間違えられるので、自分で計って切手貼ってポストへ出すようにしています。 私もそろそろ用意しないとな~♪ 日本のカードもかなり種類が豊富になってきましたね。大人でもサンリオ好きが私の周りにはたくさんいるので、暑中見舞いのカードでも喜んでくれるのですが、クリスマスカードは懲りすぎていて、かなり高くなってました。

質問者

お礼

手作りのカードなどは重くなってしまいますから25gすぎてしまいますよね。回答いただき、これからの参考になりました。ありがとうございます