• ベストアンサー

あなたは電話派?メール派?その理由は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メール派です。 何度も読み返して冷静にうまく伝えることができる便利さもありますが 何よりも電話のように確実に時間を拘束しない&拘束されないからです。 メールは好きな時に読んで、好きな時に返事が書けます。 早い話が、長電話に拘束されるのが非常にキライです・・。

その他の回答 (2)

• broccoman
回答No.2

断然メール派です。 昔から電話は苦手で、かけるのも受けるのも嫌いです。 よっぽど慣れた人じゃないと緊張して舞い上がってしまいます。 メールのほうが自分の気持ちを素直に言えますし、相手の時間の都合も比較的気にしないで出来るので(もちろん早朝・深夜に携帯メールはしませんが)ほとんどメールしかしないですね。

• Lagonda
回答No.1

余裕でメールですね。 メールであれば、伝えたいことを文字にして、その内容に漏れがないか一つひとつ確認する事が出来きますが、電話の場合だと、自分は、後々何かしら言い忘れ等があった事に気付き後悔する事が多々あります。 またメールであれば、一度文字にしたものでも読み返しては推敲を重ねて、相手に分かりやすく簡潔にまとめて伝える事ができます。 また文字としてずっと残せるので、必要な時に何度でも読み返せるので便利です。