• ベストアンサー

ソフトクリーム、なめる派?かじる派?

こんにちは。 ソフトクリームが美味しい季節になってきました♪ みなさんはソフトクリーム、なめますか?それとも上からカプッとかじりますか? 私(大学生・女)は断然後者ですが、滅多に仲間に出会いません(以前アイス屋でバイトしていた時も観察してましたが^^; 回答者様の食べ方、その理由、年齢(大体でも構いません!)を教えて下さい!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、あなたの仲間ですよ♪ 上からカプッと頂きます。 舌でペロっとするのって、なんだか若い頃から 恥かしくて出来ませんでしたね。 それに、形が崩れて倒れてしまうような気が していたのかも。 カプッと頂いた方が、口の中全体に冷たさが広がって 美味しいと思っています。 年齢ですかぁ~50歳女性です。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲間がいて嬉しいです^^ >舌でペロっとするのって、なんだか若い頃から 恥かしくて出来ませんでしたね。 >カプッと頂いた方が、口の中全体に冷たさが広がって 美味しいと思っています。 あぁわかります!私もまさしくこんな風に思っています!!

その他の回答 (11)

• akihi-aki
回答No.12

なめてなめてなめて~コーンの中に埋めて そしてコーンをかじる… もういっこアイスが誕生!! これをしなければおいしさ半減です…

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅れてしまい申し訳ございません!しばらくネット環境にいなかったのです<(_ _)> >コーンの中に埋めて これ、私もアイスクリームの場合はたまにやります!スプーンで押し込みます(^^)b なぜか得した気分になりますよね♪

kana_55
質問者

補足

補足覧をお借りして、今回のアンケート結果を発表させていただきます!! 【結果】     かじる派    ―7名     なめる派    ―4名 なめてからかじる派(!)―1名 ということになりました。 また、男女別、年齢別などによる食べ方の違いには特に関連性がないものと思われました。 ポイントは全員の方にお付けすることができず、本当に心苦しいのですが、特に共感した2名の方に差し上げたいと思います。 最後になりましたが、12名の皆様、今回は私のアンケートに参加してくださって、本当にありがとうございました!

回答No.11

なめまくりです。 理由は、特にないです。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本能のまま召し上がっているんですね。アグレッシブでいいです^^

• Gungnir
回答No.10

昔は舐める派だったけど、どうしても食べ終わる前に垂れてくるのでいつからかかじる派になりました。 形があるうちにかじった方が美味いです。 (大学生・男)

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なめる→食べるに変更ですか!生活の知恵ですねv(^^*) 確かに、形のあるうちから‘カプっ’ていったほうが満足感があって、私も美味しく思います♪

• pupupu58
回答No.9

こんばんは。28歳既婚女性です。 私の場合は、最初はなめながら食べて、中盤からかじっていきます。一粒で二度美味しい派? 最初はコーンとの境から上に向かってペロ~ンとなめていて、その次にソフトクリームをくるくる回しながら横になめてドーム上の形にします(っていうか、なります…)その状態からガブッとかじっていき、最終的にはコーンの部分をガリガリ食べていきます。 今思い出してみたら、小さい頃からこんな食べ方をしてますね。 家でよく母が1リットル入りのアイスとソフトクリーム用のコーンを買ってきて、アイス屋さんごっこをしてくれました。(^-^)ああいうアイスって、スプーンとかでコーンに乗せてもらっていたんですが、ソフトクリームのように柔らかくないんですよね。だから最初はペロペロなめていて、ちょっと溶け始めたくらいからガブッとしていた記憶があります。母がそういう風に食べていたので、自然に真似していたんだとおもいます。弟も同じような食べ方をしますよ。(親子だなぁ・・・) 同い年の主人場合は・・・ 最初に一番上の尖った部分はペロッとなめていますが、上がちょっと平らになってくるとガブッて大きな口でかじりついています。 でもコーンはあまり好きじゃないみたいで、コーンの中にアイスがなくなったら捨てちゃいます。 私はあのカリカリっていう食感が好きなのに、いつももったいないなあって思います。(笑)さすがに、捨てないで私にちょうだい!とは言えないですけどね。 私の実家からちょっとはなれたところに美味しいソフトクリームを出すお店があって、主人の両親たちが実家に遊びに来たときに両家族で食べにいったんですが・・・ 主人の母もアイス部分は主人と同じような食べ方してましたよ。コーン部分は私と同じようにガリガリって食べてましたけど。ものの食べかたって母親の影響って大きいのかな? 義父と父はガブッガブッと一気に食べちゃいましたね。お父さん世代はこうなのかな?そのあと二人でぷかぷかタバコ吸ってましたけどね。(タバコ吸いたいから一気に食べたのかな?)

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにやらこだわりのある召し上がり方ですね^^ >1リットル入りのアイスとソフトクリーム用のコーンを買ってきて、アイス屋さんごっこをしてくれました。 楽しそうですね☆コーンまで揃えるなんて本格的! 私はよくボーデン(バニラ)食べていました。そういえば一時期ボーデン見かけなくなったと思っていたら、最近よく見ます。つい買ってしまいますw ご主人はコーンを捨ててしまうんですね。 以前アイス屋でバイトしていたとき、ゴミを片付けていたら、よくまるまる1個捨ててあるコーンを見つけました。 私も回答者様同様、コーンまで食べる派なので、そういう人からみると「もったいなーい」って思いますよねo(><@) o 食べ方には遺伝があること、喫煙者には、デザート<タバコ だということも驚きです◎

回答No.8

30代後半のオッサンです。 かじる派?かな。 もりもり食べる。 何を食べるのもそうだから。 大抵の人に「ホント美味しそうに食べるよね」とよく言われます。 例外は妻に「ちゃんと味分かってんの?」と言われる。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もりもり美味しそうに食べる! いいですね!それが何よりだと思います! 奥様も料理の作り甲斐がありますね^^

回答No.7

舐めるね。 ソフトとコーンの境目あたりから、上に向かってペロリ。 角度を変えてペロリ。 周りを舐めてソフトクリームを細くすることで、食べてる最中に垂れてくるのを最小限に抑えられます。 ぐるっと一周回ったら、おもむろに上からパクリ。 パクリ、パクリ、パクリ・・・・ コーンをカリカリ。 コーンがワッフルの場合は、舐めたり齧ったり。 30代まだまだ前半 男です。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でなめる派ですか、ちょっと珍しいと一瞬思ってしまいましたが、想像すると微笑ましいです(年下なのに変なこといってしまいすみません^^;)! 垂れないよう工夫しながら召し上がっているところを見ると相当のこだわり派と見ましたよo(*^^) o

• syksyksyk
回答No.6

断然 かじる派の24歳です ミ★ 気づいたら、かじってたと思います。 なめるとたれてくるし、服が汚れるし、その分もったいない気がして。 ソフトクリームよりも普通のアイスクリームを食べる率が多いですが、食べ方は変わりません♪

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なめるとたれてくるし、服が汚れるし、その分もったいない気がして これわかります!手首にツーって伝ってきませんか?w なめる派でもきれいに食べている方はすごいと思います^^

noname#110957
noname#110957
回答No.5

だんぜん「かじる派」です。 かんだ方が絶対美味しいし。 だって、「なめる派」は食べている途中でソフトクリームのたね(?)が絶対たれて来るし、それで手がべたべたになって大変じゃないですか。だいいち、見た目が見苦しい。あの舌を目いっぱい出して、「ぺロッ」てのが。 ぜったい「かじる派」ですね。ちなみに21歳♀です。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同世代の方もかじる派がいるんですね!嬉しいです☆ >あの舌を目いっぱい出して、「ぺロッ」てのが。 ここだけ見ると犬みたいですねw わたしも↑のように思っていたのですが、この食べ方が可愛いっていう人もいっぱいいるんでしょうね^^ 色んな意見が伺えて参考になります^^

• namru
回答No.4

かじる派ですね。 すぐに食べきるのが惜しいので、最初はなめるんですが、結局かじっています。ソフトクリームが、まあるくなる位までなめて、後は無言でかじっています。 他の人と食べているとぶっちぎりで早いです。最後までなめていると、時間がかかりすぎてお尻の方からたれてくるので、かじる方がいいと思います。 ちなみに飴も最終的には噛んでいます。それがのど飴であっても。意味ないやん。 30代まだ前半 女性です。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もソフトは皆より早く食べ終わります^^ かじるとあっという間ですよね。 飴もかじるんですかw(゜゜)w 歯に詰まりそうで私は最後までなめてしまいます^^;

• tea90
回答No.2

こんばんは。 20代後半女です。 わたしはソフトクリームはなめます。 ソフトクリームはソフトさがウリだと思っています。 やわらかさと、店頭でできたて(巻きたて)を食べるところが魅力ですね。 コンビニなどで売っている冷凍庫に入って巻かれた状態でカチカチになっているものはかじります。 固いからです。 固いからソフトクリームの名前に反している気がして嫌ですね。 アイスバー的なものはかじります。 固いので。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトさがウリですか!なるほど。 以前バイトしていたアイスクリームショップでは、ソフトの機械の設定温度があがってしまい、それに気づかなかった私は、嘘みたいにやわらかいソフトを作ってしまったことがありました^^; 巻いたそばから崩れてきましたw 一口にソフトクリームといっても色んな硬さがあるんですね。店頭で売っている硬さがやはりベストですね!