• ベストアンサー

ソフトクリーム、なめる派?かじる派?

こんにちは。 ソフトクリームが美味しい季節になってきました♪ みなさんはソフトクリーム、なめますか?それとも上からカプッとかじりますか? 私(大学生・女)は断然後者ですが、滅多に仲間に出会いません(以前アイス屋でバイトしていた時も観察してましたが^^; 回答者様の食べ方、その理由、年齢(大体でも構いません!)を教えて下さい!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、あなたの仲間ですよ♪ 上からカプッと頂きます。 舌でペロっとするのって、なんだか若い頃から 恥かしくて出来ませんでしたね。 それに、形が崩れて倒れてしまうような気が していたのかも。 カプッと頂いた方が、口の中全体に冷たさが広がって 美味しいと思っています。 年齢ですかぁ~50歳女性です。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲間がいて嬉しいです^^ >舌でペロっとするのって、なんだか若い頃から 恥かしくて出来ませんでしたね。 >カプッと頂いた方が、口の中全体に冷たさが広がって 美味しいと思っています。 あぁわかります!私もまさしくこんな風に思っています!!

その他の回答 (11)

  • akihi-aki
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.12

なめてなめてなめて~コーンの中に埋めて そしてコーンをかじる… もういっこアイスが誕生!! これをしなければおいしさ半減です…

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅れてしまい申し訳ございません!しばらくネット環境にいなかったのです<(_ _)> >コーンの中に埋めて これ、私もアイスクリームの場合はたまにやります!スプーンで押し込みます(^^)b なぜか得した気分になりますよね♪

kana_55
質問者

補足

補足覧をお借りして、今回のアンケート結果を発表させていただきます!! 【結果】     かじる派    ―7名     なめる派    ―4名 なめてからかじる派(!)―1名 ということになりました。 また、男女別、年齢別などによる食べ方の違いには特に関連性がないものと思われました。 ポイントは全員の方にお付けすることができず、本当に心苦しいのですが、特に共感した2名の方に差し上げたいと思います。 最後になりましたが、12名の皆様、今回は私のアンケートに参加してくださって、本当にありがとうございました!

回答No.11

なめまくりです。 理由は、特にないです。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本能のまま召し上がっているんですね。アグレッシブでいいです^^

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.10

昔は舐める派だったけど、どうしても食べ終わる前に垂れてくるのでいつからかかじる派になりました。 形があるうちにかじった方が美味いです。 (大学生・男)

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なめる→食べるに変更ですか!生活の知恵ですねv(^^*) 確かに、形のあるうちから‘カプっ’ていったほうが満足感があって、私も美味しく思います♪

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.9

こんばんは。28歳既婚女性です。 私の場合は、最初はなめながら食べて、中盤からかじっていきます。一粒で二度美味しい派? 最初はコーンとの境から上に向かってペロ~ンとなめていて、その次にソフトクリームをくるくる回しながら横になめてドーム上の形にします(っていうか、なります…)その状態からガブッとかじっていき、最終的にはコーンの部分をガリガリ食べていきます。 今思い出してみたら、小さい頃からこんな食べ方をしてますね。 家でよく母が1リットル入りのアイスとソフトクリーム用のコーンを買ってきて、アイス屋さんごっこをしてくれました。(^-^)ああいうアイスって、スプーンとかでコーンに乗せてもらっていたんですが、ソフトクリームのように柔らかくないんですよね。だから最初はペロペロなめていて、ちょっと溶け始めたくらいからガブッとしていた記憶があります。母がそういう風に食べていたので、自然に真似していたんだとおもいます。弟も同じような食べ方をしますよ。(親子だなぁ・・・) 同い年の主人場合は・・・ 最初に一番上の尖った部分はペロッとなめていますが、上がちょっと平らになってくるとガブッて大きな口でかじりついています。 でもコーンはあまり好きじゃないみたいで、コーンの中にアイスがなくなったら捨てちゃいます。 私はあのカリカリっていう食感が好きなのに、いつももったいないなあって思います。(笑)さすがに、捨てないで私にちょうだい!とは言えないですけどね。 私の実家からちょっとはなれたところに美味しいソフトクリームを出すお店があって、主人の両親たちが実家に遊びに来たときに両家族で食べにいったんですが・・・ 主人の母もアイス部分は主人と同じような食べ方してましたよ。コーン部分は私と同じようにガリガリって食べてましたけど。ものの食べかたって母親の影響って大きいのかな? 義父と父はガブッガブッと一気に食べちゃいましたね。お父さん世代はこうなのかな?そのあと二人でぷかぷかタバコ吸ってましたけどね。(タバコ吸いたいから一気に食べたのかな?)

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにやらこだわりのある召し上がり方ですね^^ >1リットル入りのアイスとソフトクリーム用のコーンを買ってきて、アイス屋さんごっこをしてくれました。 楽しそうですね☆コーンまで揃えるなんて本格的! 私はよくボーデン(バニラ)食べていました。そういえば一時期ボーデン見かけなくなったと思っていたら、最近よく見ます。つい買ってしまいますw ご主人はコーンを捨ててしまうんですね。 以前アイス屋でバイトしていたとき、ゴミを片付けていたら、よくまるまる1個捨ててあるコーンを見つけました。 私も回答者様同様、コーンまで食べる派なので、そういう人からみると「もったいなーい」って思いますよねo(><@) o 食べ方には遺伝があること、喫煙者には、デザート<タバコ だということも驚きです◎

回答No.8

30代後半のオッサンです。 かじる派?かな。 もりもり食べる。 何を食べるのもそうだから。 大抵の人に「ホント美味しそうに食べるよね」とよく言われます。 例外は妻に「ちゃんと味分かってんの?」と言われる。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もりもり美味しそうに食べる! いいですね!それが何よりだと思います! 奥様も料理の作り甲斐がありますね^^

回答No.7

舐めるね。 ソフトとコーンの境目あたりから、上に向かってペロリ。 角度を変えてペロリ。 周りを舐めてソフトクリームを細くすることで、食べてる最中に垂れてくるのを最小限に抑えられます。 ぐるっと一周回ったら、おもむろに上からパクリ。 パクリ、パクリ、パクリ・・・・ コーンをカリカリ。 コーンがワッフルの場合は、舐めたり齧ったり。 30代まだまだ前半 男です。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でなめる派ですか、ちょっと珍しいと一瞬思ってしまいましたが、想像すると微笑ましいです(年下なのに変なこといってしまいすみません^^;)! 垂れないよう工夫しながら召し上がっているところを見ると相当のこだわり派と見ましたよo(*^^) o

  • syksyksyk
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

断然 かじる派の24歳です ミ★ 気づいたら、かじってたと思います。 なめるとたれてくるし、服が汚れるし、その分もったいない気がして。 ソフトクリームよりも普通のアイスクリームを食べる率が多いですが、食べ方は変わりません♪

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なめるとたれてくるし、服が汚れるし、その分もったいない気がして これわかります!手首にツーって伝ってきませんか?w なめる派でもきれいに食べている方はすごいと思います^^

noname#110957
noname#110957
回答No.5

だんぜん「かじる派」です。 かんだ方が絶対美味しいし。 だって、「なめる派」は食べている途中でソフトクリームのたね(?)が絶対たれて来るし、それで手がべたべたになって大変じゃないですか。だいいち、見た目が見苦しい。あの舌を目いっぱい出して、「ぺロッ」てのが。 ぜったい「かじる派」ですね。ちなみに21歳♀です。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同世代の方もかじる派がいるんですね!嬉しいです☆ >あの舌を目いっぱい出して、「ぺロッ」てのが。 ここだけ見ると犬みたいですねw わたしも↑のように思っていたのですが、この食べ方が可愛いっていう人もいっぱいいるんでしょうね^^ 色んな意見が伺えて参考になります^^

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.4

かじる派ですね。 すぐに食べきるのが惜しいので、最初はなめるんですが、結局かじっています。ソフトクリームが、まあるくなる位までなめて、後は無言でかじっています。 他の人と食べているとぶっちぎりで早いです。最後までなめていると、時間がかかりすぎてお尻の方からたれてくるので、かじる方がいいと思います。 ちなみに飴も最終的には噛んでいます。それがのど飴であっても。意味ないやん。 30代まだ前半 女性です。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もソフトは皆より早く食べ終わります^^ かじるとあっという間ですよね。 飴もかじるんですかw(゜゜)w 歯に詰まりそうで私は最後までなめてしまいます^^;

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.2

こんばんは。 20代後半女です。 わたしはソフトクリームはなめます。 ソフトクリームはソフトさがウリだと思っています。 やわらかさと、店頭でできたて(巻きたて)を食べるところが魅力ですね。 コンビニなどで売っている冷凍庫に入って巻かれた状態でカチカチになっているものはかじります。 固いからです。 固いからソフトクリームの名前に反している気がして嫌ですね。 アイスバー的なものはかじります。 固いので。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトさがウリですか!なるほど。 以前バイトしていたアイスクリームショップでは、ソフトの機械の設定温度があがってしまい、それに気づかなかった私は、嘘みたいにやわらかいソフトを作ってしまったことがありました^^; 巻いたそばから崩れてきましたw 一口にソフトクリームといっても色んな硬さがあるんですね。店頭で売っている硬さがやはりベストですね!

関連するQ&A

  • アイスクリーム(ソフトクリーム型)の容器がほしい!!

    タイトルのとおりです。 よく市販されているソフトクリーム型のアイスが入っている 上が円錐山形の透明で下が半透明のソフトクリームのカップの形をしているものです。 こういう容器ってメーカーのオリジナルだと思うのですが どこかに売っているか製造してくれる所、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • ソフトクリームサーバー?の上に付いてる蛇口とシンクは何のためにあるのですか?

    こんにちは。 ソフトクリーム・アイスクリームサーバー?の上に蛇口と小さいシンクが付いていましたが、あれは何のためにあるのですか?

  • 背が低いんですが、アイスクリームのバイトがやりたい!

    背が低いんですが、アイスクリームのバイトがやりたい! 16歳の女で143cmです。アイスのバイトが本当にやりたい。 背が低いなので多分無理だと思いますが。。。あなたが担当者だったら背の低い人でも採用しますか? マーベラスクリーム とか サーティワンアイスクリーム で考えてます。

  • ソフトクリーム製造機

    コーヒーメーカーくらいの大きさ・形・値段で、 上から固まったアイスクリームを入れると 数秒後に下からふんわりなめらかなソフトクリームが出てくる という機械を探しています。 メーカー・商品名あるいは都近郊で売ってる店をご存知の方は教えてください。 ※以前「デザート」のカテゴリで質問して、一週間回答ゼロだったので、それは削除(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=381058)して、こちらで質問となりました。

  • どうしてフロートって、「バニラのアイスクリーム」が定番?

    ふと思ったのですが、フロートに乗せるアイスクリームって決まって「バニラ」ですよね。 どうして「バニラ」なのでしょうか? フロートの意味を見ても、「アイスクリームを浮かせた飲み物」とあります。 意味だけを考えるなら、別に「バニラ」でなくてもアイスクリームなら何でもいいのにと思ってしまいます。 「バニラ」が一番親しみ深いからでしょうか? それとも、ソーダフロートだろうがオレンジフロートだろうが「バニラ」にすると一番味が合うからでしょうか? 多分、後者かなと思いますが、本当の理由をご存知の方教えて下さい。

  • アイスクリーム食べ放題ってありますか?

     私は大学1年の女です。アイスクリームが好きで、アイスの食べ放題がないのかな、と思い調べているのですが、なかなかありません。埼玉・東京近辺で食べ放題はありますか?なければ関東あたりでも結構です。おねがいします_(._.)_  

  • ソフトクリームを搾り出す機械について質問です

    ネットカフェ等に置いてあるソフトクリームを搾り出す装置について質問です。 <知りたい事> ●装置の名前 ●装置のリース価格 ●種(しぼりだす凍らされたソフトクリームの素)は自作可能なのかどうか 以前、地方のネットカフェに宿泊した時、ソフトクリームを自分で作らせてもらえるシステムになっており、店員さんが冷凍庫のような装置から小さな丸いお餅のような物を取り出して操作を教えてもらいながらソフトクリームを作ってみた事があります。 そのソフトクリームの素(種と言えばよいのでしょうか!?お正月の丸いお餅のような容器に入っていて冷凍されている)を機械にセットし、レバーを手前に引くと、その種が押しつぶされて中のソフトクリームが落ちてきておりました。 落ちてくるソフトクリームを上手にクルクル回しながら受けないと出来栄えが非常に悪いのですが、慣れてしまえば上手にクルクル回せてソフトクリームの形になります。 「ものすごく面白いな~」と言うのが正直な感想でして、スタッフさんと笑いながら出来栄えを見ていた事を思い出します。 その装置はどのような名前なのか、またリース価格はいくらなのかを知りたいのです。 さらに、インターネットで調査するうちに「アイスクリームサーバー」「アイスクリームメーカー」なる装置の存在を知りました。 この装置達は、ソフトクリームの素ではなく、材料を投入し撹拌する本格的なモノのようです。 どこのメーカーの物が良いのか全く知識がありませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、上記の質問事項に合わせてお答え頂きたくお願いいたします。

  • ソフトクリームの巻きの向きって?

    表題どおりです。 ソフトクリームを食べるとき、それは右巻きか左巻きどっちですか? また、自分でソフトクリームを巻くときはどっちに巻きますか? ※上から見て時計回りに積まれて(?)いくのを右巻きとします。 私は今のところ左巻きしか見たことがありません。 バイト先で自分で巻くときも左巻きでした。 ということで、右巻きソフトってあるのかな?と思ったのでアンケートです。 ちょうど季節も夏ですし。 できればお住まいの地域も書いてくださると嬉しいです。 ちなみに私は京都在住です。

  • ソフトクリームのトッピング

     今度のゴールデンウィークに会社のイベントでソフトクリームの屋台を出すことになってしまいました。 やるからにはじゃんじゃんうれるようなものをだしたいのです。 基本は普通のソフトクリームです。(コーンカップ?のうえにクリーム) で、その普通のソフトクリームにひと手間加えてかわいい、おいしいソフトクリームを提供したいのです。  たとえば、イチゴをのせるとか、チョコソースをかけるとか…。 クリームはバニラ、チョコ、ブルーベリーです。 以前にも同じような質問があったのですが、焼肉屋さんのデザートということで、屋台向けのメニューとは少し違うので質問させていただきました。 コーンカップにクリームをのせてというのが基本です。(クリームを皿にのせるとかは考えてません。) みなさん、いい案を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 31アイスクリームで腱鞘炎に

    先月末から31アイスクリームでバイトを始めました。 いい人たちばかりなので、とても気に入っています。 でも最近アイスをすくう度、本当に手首が痛くてたまりません。 先輩方に相談したところ「誰でも経験することだよ」といわれましたが、もう大学の授業で字を書く度ズキズキするので本当に辛いです。 すくうのも遅くなるし、汚くなるので、どうにかして治めたいです。 どうか知識や経験のある方いらっしゃったら、ご助言よろしくお願いいたします。