• ベストアンサー

電車に乗った時、立つ派?座る派?

それぞれ理由も教えて下さい☆ あと、同じ電車に1時間立ちっぱなしの方なのいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  朝は1時間ほど立ったままで、ラッシュにもまれています。痴漢に間違えられないよう、両手でつり革持ってます(苦笑)。  帰りは座れますが、これが又問題で…私のプロフィールを読んでください。

noname#12952
質問者

お礼

男の方なんですね^^ そうですか~。。大変ですね^^;最近は悪いことも多いからでしょうか?声をかけるのも怖いですよね。 私の友達は途中駅で降りるのに、おばさんが「○○駅ですよ~!」って起こしてくれるそうです。 有難うございました!

その他の回答 (9)

• ysk26
回答No.10

ガラガラか、よほど疲れてないかぎり、立ってます。 理由1:まだ若いから(20代男)。というか、そもそも、疲れてるとき以外は立ってるのが全然苦にならない。それなら、ほかに座りたい人に譲ったほうがいいから。…といっても、ヨタヨタしたお年寄りが乗ってきても知らんぷりのいい年したおっさんなんか見ると腹立ちますけどね。 理由2:座ると眠くなるから。私は電車の中で本を読むことが多いんですが、座ってしまうと本を広げても眠気が襲ってくる。降りる駅で目覚めたときにすごく時間を無駄にした気分になります。 私は普段の通勤で電車に乗っているのは30分強ですが、1時間でも普通に立ちます。 よけいなアピールですが、駅でもエスカレーターではなく階段で行きますし、会社でも(といっても6階までしかないんですが)階段を使い、エレベーターは年に数回しか乗りません。普段から足腰使わないと、年とったときに一気にきますよ!

質問者

お礼

有難うございました。

noname#229812
回答No.9

#5です(何度もすみません) 今メール中の友達にも聞いてみました。 彼女は座る派です。 そういえば人と人の隙間にもぐいぐい入ってたな…(笑) ちょっとふっくらした子なんですが、よくあそこに収まるなぁt(略 理由は#4さんと同じ「疲れるから」だそうです。

質問者

お礼

いえいえ。 有難うございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.8

立ちます。座ると寝てしまうので。 電車内で勉強してあり、通勤で約90分かかるので、その時間何もしていないともったいないと思うので立ちます。 ただ、先日疲れていてさらにガラガラだったので「いいや、座ってしまえ」と座ったら寝てしまい、「もったいないことをしてしまった」と後悔しました。

質問者

お礼

有難うございました。

• gorou23
回答No.7

最初から空いてれば座る派。でも途中から空いても 座らない・・。なんかあの温もりが残ってる感じが ダメなんです(笑) 空いてるって言っても、ガラガラじゃない限りは 座らないかな・・。両隣がいるところにわざわざ 入っていこうとは思わないです・・。 学生時代はラッシュ時の中央線(四谷~八王子)で 1時間立ちっぱなしで通ってましたね。。 今はそんな体力ないですが。。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

私は、電車の中が空いている時は座りますが、やや人が多いときは、席が空いていても座りません。理由は、後でお年寄りとかが入ってきたときに、席を譲るのが恥ずかしいからです。 1時間半くらい立ちっぱなしの時もよくあります。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.5

立つ派かな。。 あまりにもガラガラだったら座るかもしれないけど、何だか昔から、電車は立つもんだ!という意味難解な思い込みみたいなものがあって。。 どうしてかな?(笑 最高記録(?)としては、西大井~千葉間の快速に乗っている間ずっと立っていたことでしょうか。 まぁ、混み気味だったというのもあるのですが。。

質問者

お礼

有難うございました。

• chikusuke
回答No.4

もちろん座ります。 その為に空いてる時間に乗るか、乗る駅を変えます。 後者は秋葉原から千葉方面に向かう時、敢えて総武線には乗らず まず東京駅に行ってから京葉線に乗ったりします。 でも、普段は車だから電車はあまり利用しません。 ・・・理由? 「疲れるから」

質問者

お礼

そうなんですか~! 内心、「ちょっと皆さん!!私、1時間も乗るんだからう譲ってよ!」と思ってしまいます笑。 有難うございました☆

• mal_dive
回答No.3

座る派です。 ・同じお金を払ってるなら座りたい。 ・おっさん/おばはんが必死かつ強引に座ろうとしている姿を見ると、否が応でも座ってやりたくなる(^^;) 1時間は立てません。 そんなに経つなら、極端に時間を早くするか遅くするかして座ります。

質問者

お礼

座った方が楽ですよね笑。 有難うございました♪

noname#15636
noname#15636
回答No.2

座れるところがあれば当然座ります。理由は・・・要らないと思いますが、立つより楽ですから。 ただ向かい合ってる四人掛けの座席とかは座りませんね。

質問者

お礼

ボックスは狭いですよね^^; 有難うございました☆