• ベストアンサー

ぺ〇ろう

みなさんは「ぺ〇ろう」をご存知でしょうか? 仕事中に「ぺ〇ろう」でおしゃべりする事について、どう思われますか? 私は非常に不快に思っていますが、ご意見お聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4663
noname#4663
回答No.4

確かに、忙しい時にやってるところをみると腹が立ちますよね。 「ぺ〇ろう」は確かにちょっとしたことなら便利なんですが 主な使い方って、ほとんど雑談用ですしね。  さらに問題なのは傍目に見て仕事してるって見えることと 見つけたときに注意しにくいってこと。  声出しての雑談してれば当然「うるさい!」と注意も できますが、誰にも迷惑かけてないという意識が本人 達にはあるようで余り悪いことしてないという感じなんで はないでしょうか。  まあ、何にせよ仕事のけじめってモノをわきまえるというのが 前提なのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#4762
noname#4762
回答No.6

私の会社では、電話メモとして使っています。 いちいち席を立ってメモを持っていかなくていいので とっても便利だと思います。 部長クラスにも使い方を教えて使っています。 私語はほとんどありません。 それは忙しいからです。 おしゃべりをする方はお仕事に余裕があるのですね。

noname#97790
noname#97790
回答No.5

nachan-hさん、はじめまして、nimaibaと申します。 私は社員400名の会社の本社(都内)に勤務しています。 本社ビルの中だけで90名ほどいますが、ほぼ全員のWindowsマシンに「ぺ○ろう」がインストールされており、職場公認の連絡ツールとして使われています(所属長クラスも含む)。 私は制作業務として営業のサポートをやっていますが、フロアの違う営業マンとお客様との打合せの時間の確認や、企画書や報告書作成時のちょっとした意見交換・情報交換等、非常に役立っています。 もちろん、仕事とは関係の無いやりとりもしますが、みんな節度をもって使っているので文句を言う人など誰もいません。 要は使い方次第でしょう。

noname#6581
noname#6581
回答No.3

仕事のことを話すのでなければ、私語と同じですからよくないと思います。 まぁ実際は程度問題じゃないでしょうか。 ところで、伏字を使うのは意味がないし、情報として不正確になるのでやめたほうがいいですよ。

nachan-h
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >仕事のことを話すのでなければ、私語と同じですからよくないと思います。 私自身はインストールしていないのですが、 使っている方達 曰く、「これが無いと仕事が出来ない」だそうです。 >伏字を使うのは意味がないし、情報として不正確になるのでやめたほうがいいですよ。 そうなんですか。大変失礼しました。

• chierin
回答No.2

私もsydneyhさんと同じような意見です。 忙しいときは、返事をしないで無視したり、『今忙しい』って書いたり。 『今日お昼 外に買いに行く!』『うん じゃあ 一緒に行こう!』くらいの会話は席が離れてるのであれば、いいんじゃないかなぁと思います。 昔はそういうのは、内線だったみたいだし。(今でも おぢさんたちは、そういう内線をしているし) nachan-hさんが、どのような内容で「ぺ〇ろう」を使ってるのかわかりませんが、 あまり 深く考えずに、気軽に使ってみてはいかがでしょうか? たま~に、そればっかりして、仕事してない人を見ると、 「ん~????」って 思うのも事実ですけどね。

• sydneyh
回答No.1

そうですね~、私ならPCにインストされていて友達から来てしまったら、どうしても返信してしまいますね~。あまりにも頻度が多かったり仕事が忙しい時は口頭で注意して、やめてもらうようにしますけど。 でもIPやぺ○ろうの場合仕方ないと思います。同じフロアでも席が離れている場合はいちいちそこに行くのが大変ですから、ちょっとしたやりとりなら目くじら立てるほどではないと思います。かえって社内用のメールを使われるよりはマシですしね。結局はどういうものを使うにしろ本人の常識次第だと思いますけど。 私はこういうものを使わずに、席に来て声高におしゃべりされる方がイヤですよ。 見方を変えれば、そんなことが出来るくらい、やっている人達はヒマなんじゃないですか?

nachan-h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >どうしても返信してしまいますね~。 そうですよね。 私も前の会社で仕事目的で使っていた時、公私混同してしまう人達や 宛先間違いがかなりありました。 その間違いの中には人の悪口も…(私に対する物も含む) ですから、今は使う気がしません。 >席に来て声高におしゃべりされる方がイヤですよ。 ぺたろうだと今まで見えていたものが見えなくなってしまいます。 何をしているのか周囲の人達に熟知されなくなってしまうから… そういう意味では席に来て堂々としゃべって欲しいです。 (反論してしまってすみません。)