• ベストアンサー

色弱

初めまして。 ここ何年か気になっていたのですが 太陽の光の中と室内の蛍光灯の光の所とで 見える色が違います。 先日紅葉を見に行き、遠くの山を片眼ずつ見てみたら 左は赤い葉の色があまり見えていませんでした。 ネットで色々と調べてみたのですが余り分からず、 こちらで質問してみました。 子供の頃は全くありませんでした。 両目共、視力は約0.05位です。 1年前に緑内障の検査をしましたが異常は無いと言われました。 現在どんな症状なのか 治療すれば治るのか 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-reiron
回答No.1

色弱は色を見分ける能力の異常の一種で色盲もこの色覚異常の一つです。 症状は4種類あって、色覚が全て欠損している全色盲、色覚の一部が欠損している赤緑色盲、 色覚の全てが弱い全色弱、色覚の一部が弱い赤緑色弱があります。 原因は殆どが遺伝によるもので、X染色体の中に色覚の異常があれば発症する可能性があります。 と、色弱については答えられますが、治療法に関してはこのサイトで答えることは 残念ながらできません。 色弱かどうかも分かりませんし、専門の眼科医に見てもらうことをお奨めします。

ryoku_cha
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 このまま目が見えなくなってしまうのではないかと 不安で医者に行くのも怖かったのですが ちゃんと見てもらわないと分からないとの事ですし、 近いうちに医者に行ってきます。 ありがとうございました。