• 締切済み

医者や看護師になるにおいて。

医者や看護師になるにおいて。 片目を失明 片目が病気(緑内障など) 片耳が聞こえない などがあった場合、働けますか? まず資格をとることは出来ますか? 聴力や視力いくつ以上など、決まりはあるのですか?

• 医療

みんなの回答

• t932
回答No.1

資格をとるのは可能です。 医師法 第4条第1号 心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるものには、免許を与えないことがある。 医師法施行規則 第1条 厚生労働省令で定める者は、視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能又は精神の機能の障害により医師の業務を適正に行うに当たつて必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者とする。 全盲の方は無理かもしれませんが、片目だけなら問題ないです。 じっさい、知り合いにも普通に仕事されている方がおられます。 顕微鏡を見て手術するよう科は無理ですが、それ以外なら問題ないでしょう。 耳も同様です。