• ベストアンサー

白内障と網膜剥離の術後、青い光が見えなく…

もう10年ほど前なのですが、 両目の白内障と、片目の網膜剥離の手術をしました。 最近、ライブに行ったときに舞台の見え方が気持ち悪いので 片目づつ覆ってみたら、剥離の手術をした方の眼だけで見たとき 紫のライトの光が全然見えなくて… その後注意して色々見てみたのですが、 液晶の画面や信号等は問題ないのですが、 青いライトや蛍光灯の光が見えなくて、 ライト本体も電気が付いてないように見えるし 照らし出されてる光で出来てる文字とか模様も見えません。 白内障か剥離の術後の経過として起こる、特に問題ない事なのでしょうか? それともそれらとはまた別の症状なのでしょうか。 自分でネットや体験談等検索してみても 同じような話題が見つけられなかったので、 心当たりのある方、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 因みに、約1年に一度は定期健診に行っています。

  • NIZIN
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 <紫のライトの光が全然見えなくて… 網膜には明るい所で働く錐体と暗いところで働く杆体と言う細胞があります。 この内、錐体細胞で人間の眼に見える可視光線の中で、 波長の長い赤から波長の短い紫まで感じる事が出来ます。 それで、波長の短い紫・藍といった周波数を持ったあたりで感じる所が、 障害されているものと思われます。 よって、紫外線に近い紫や青や蛍光灯(色は白いが紫外線の要素を持っている) 光線が消えて見えない状態に成っています。 このことから、白内障とは関係ありませんが、 網膜剥離を発症した時に細胞に障害を受けたものと思われます。 {参 考} 色覚(Color Vision); 青(420nmに吸収のピーク)、緑(531nm)、赤(558nm)の3種類があります。 これら3種の錐体細胞によって色を感じることができます。 人が見える色は赤、青、緑の3種類の色の混合です(3原色)。

NIZIN
質問者

お礼

専門的なお答え有難うございます、 後遺症なのかこれから広がるものなのかが 気になってましたので、とても安堵いたしました。 普通の青色は見えるのに光線が見えないのには そんな理由があったのですね…。とても勉強になりました。 また、このご内容を足がかりに自分でも色々調べてみたいと思いました。 貴重なお時間を使って教えてくださって本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • kfeoimme
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

念の為に病院へ行って相談された方が良いと思います。 10年目にして気付いたのなら、別の原因から発症しているかも知れないですし、定期健診を受けられていたとしても、手術痕が順調で視力に変化が無ければ通常異常ないと判断されるでしょう。 色盲テストが絵本等で行われる事を考えると、色の見え方は自己申告しないと先生には伝わらないかも知れませんね。

NIZIN
質問者

お礼

早々にお答え下さって有難うございます。 確かに定期健診では色盲検査をしたことがないので 自己申告するべきことなのでしょうね…。 病院に行くべきとは思いつつも、 見え方ってなかなかうまく伝えられなくて、 どの程度までが異常なしなのかも自分でよくわからないので、 予習も兼ねてまずは相談させて頂きました。 貴重なお時間を割いて下さってとても嬉しいです、有難うございました!

関連するQ&A

  • 白内障と網膜はく離の術後

    白内障と網膜はく離の手術をしました。 退院後に 電子レンジを使用するときに 痛みを感じるのですがなぜでしょうか? 反応する物質が目にあるのでしょうか? どなたさまかご教示ください。

  • 網膜剥離

    2月の中頃に、網膜剥離の手術と白内障の手術をしてから 片目(右目手術)だけが、小さく遠くに物が見えます。 また、横の直線が真ん中でひずんで見えています。 これは問題ないでしょうか。

  • 白内障・緑内障・網膜剥離などの手術

    レーシック手術をしても、将来、白内障・緑内障・網膜剥離などの手術はできるんでしょうか

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障、網膜剥離について教えて下さい(できましたら、専門科、ご経験者の方)

    70歳の父です。 両目が白内障で、二度に渡り手術をしました。(現在入院中) うち、片方は「老人性白内障」の部類ですが、もう片方は「非常に進行の早い、若い人のかかる白内障(医師談)」だったそうです。その側の眼は、手術も時間もかかりました。 術後、家族が帰ってから、本人が医師から聞かされた話では、 「普通、取り除かなくてもよかったものを取らなければいけなかったので、それを取り除いた」 とのことです。 そのことで、術後の眼圧が上がるかもしれないから、術後(本日)から、その薬を二~3日飲むということです。 そしてまた、この先、網膜剥離の危険?可能性?があるとのことです。 術前にはそんなことは何も聞かされていなかったし、また、先日のもう片方の白内障手術でも、そんなことはなかったので、当人も家族もショックです。 「取り除いた」ものは何か、父自体が名前を忘れてしまいました(また聞くつもりですが)。 上記の事柄から、なにか少しでもお気付きの点を教えて下されば幸いです。 ※勿論、主治医さんとはこれからも話していきますが、セカンドオピニオン的にここでご意見お聞かせいただければと思います、(遅くなるかも知れませんが、わかりにくかったら補足致します)

  • 網膜剥離の手術をしました。

    12年ほど前に、自覚症状はなかったのですが、網膜剥離と診断され、レーザーで 治療いたしました。今回、同じ目が急にピカピカと光って見え、そのうちに黒く見えてきて 急いで、網膜剥離の手術をしました。少し剥離の部分は広いといわれましたが、手術はうまくいき きちんと網膜もついたようです。 現在、術後25日。歪みがひどく、両目で見ると立っていられなく、吐きそうになります。 一応、普通の生活はしていますので、元気なほうの目だけで見ています。 手術をした左目は眼帯の中で目をあけていますが、物が見えないようにしています。 この歪みは、個人差はあると思いますがいつまで続くのでしょうか。 車の運転はもちろん、片目では、できることも限られてきます。 また、なれる為に両目を開けてみたほうがいいのでしょうか。 長期戦で気長に待つとしても、いままでの生活(車の運転やパソコンによるデザイン)が 困難でほかの仕事を考えたほうがいいかもしれませんが、片目でできる仕事を探したほうがいいのでしょうか。何ヶ月も仕事をしないわけにもいかず、悩んでいます。 左目以外はとても元気で動きたい気持ちは大変大きいです。 左目は歪みがひどいだけで、痛みやかすみなどはありません。 6年前に両目とも白内障の手術をしました。40代後半です。 経験された方、この病気に詳しい関係者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 網膜剥離術後の光視

    網膜剥離術後から、光視?を感じます。 術前は感じたことがないのですが、光視は普通に見られることですか? また、術後どの位続くものですか? 医師からは網膜の牽引によるものと聞いていますが、少し気になるものですから、経験者の方や眼のことに詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 網膜裂孔治癒後の白内障手術のリスク

    十数年前に網膜裂孔(近視と加齢が原因)になり,両眼をレーザー治療しました。その後定期的に眼科通院し再発の有無検査をしていて,現在は再発ありません。ただ,白内障が進行し,主治医から白内障手術の検討時期との話を受けました。白内障手術そのものは通常問題ありませんが,過去に網膜裂孔であったことで多少リスクがない訳ではないとのことでした。「教えてGoo」で類似の事例(網膜剥離など)を見ると,術後の問題もあり,少し不安になりました。 参考事例(成功,失敗)や参考御意見をお聞かせ下さい。

  • 白内障術後について

    先日 白内障の手術を両目ともしました。術後の経過は良好なんですが、一週間たったころからもともとあった飛蚊症が見えるようになってきました。白内障の手術をすれば飛蚊症も改善されると思っていたのでショックです。飛蚊症て治らないものなんですか?

  • 網膜剥離+白内障手術で入れた眼内レンズが見えずらい

    昨年12月末、右目が網膜剥離になり、硝子体手術と併せて白内障の手術を受けました。 現在、右目の眼内レンズで見える像が、歪んでおり、像の大きさも左目で見える大きさより6割近く小さく、両目で物を見ると、くらくらします。 網膜剥離と白内障手術をして眼内レンズを入れた場合、このような状態になるのでしょうか。 そして、この状態を、少しでも改善する方法は無いのでしょうか。 教えて下さい。 毎日、朝起きて目を開けるのが辛いです。

専門家に質問してみよう