• ベストアンサー

タイヤの内側だけが減ってしまいました。危険でしょうか?

前輪の内側だけがツルツルに減ってしまい、スタンドで買い替えを勧められました。 内側以外はまだ大丈夫のようなのです(替え時に出てくるポッチみたいのはまだ大丈夫のようです。)が、やはり替えないとマズイのでしょうか? 雨の日にスリップしやすくなって危険だったりするのでしょうか? また、内側だけ減ってしまうのは軸?にゆがみがあったりするのでしょうか? 「スポーツタイプのタイヤなので、どうしても内側が先に減りやすい(というようなこと)」と言われたのですが、どうなのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

前輪は先進方向に平行には付いていません。 少し内側に傾いて付いています。 その傾き(三つの傾き軸があります)がずれていると、偏摩耗が出てきます。アライメントと言います。 ディーラーでも出来ますし、スーパーオートバックスや、タイヤ館のようなカーショップ、タイヤショップでも計測、調整が出来ます。 まともに機械に乗せてやると、2万円ぐらいお金がかかりますが、この先のこと(タイヤ代など)を考えると、一度やって置いた方が良いんじゃないかと思います。 幅の広いタイヤ(スポーツタイプって奴ですね)に変更すると、偏摩耗することがありますが、ある程度は調整が出来ます。 タイヤの買い換えはショップで相談してください。 リアに回して、嵌め変え(裏表を逆にする)でいけるのか、ダメなのか。 見ないと、何とも・・・ 言葉だけでは、買い換えを奨めますが、・・・

hello-danny
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 ショップさんで聞いて見ます。

その他の回答 (3)

• kei_sap
回答No.4

どんな車種なのか?タイヤはノーマルでは無いのか?この辺がわかりませんが、タイヤの内側だろうと外側だろうと そこまで減ってしまっているのなら完全に交換時期です。 他の方も書かれていますが、一度アライメントをしっかり測定・調整してもらわないとダメですね。 かなり推奨値からズレているコトは確実でしょう。 もしかすると、ノーマルの調整代では間に合わないかも知れませんから、多少パーツ代がかかるかも知れません。 とにかく、タイヤを新品にしたらすぐにアライメント調整ですね。 結局、その方が後々安く済むのですから。

hello-danny
質問者

お礼

交換する方向で考えて見ます。アライメント高いと聞いていたので、ガックシです。。。 アドバイスありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

>雨の日にスリップしやすくなって危険だったりするのでしょうか? そうです、危険です。 >内側だけ減ってしまうのは軸?にゆがみがあったりするのでしょうか そうです。ホイールアライメントがずれているようです。 >スポーツタイプのタイヤなので、どうしても内側が先に減りやすい そんな事は無いでしょう。アライメントの調整で対処できます。 ホイールアライメントが調整できるカー用品店等へ行ってタイヤを交換してから調整を頼みましょう。

hello-danny
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

• h_i_d_e
回答No.1

サスがへたって車高が下がっているか、アライメントが狂っているかも知れませんね。 スポーツタイプだから内側が減りやすいと言う事は有りません。 片減りしているタイヤは、どの程度減ってしまっているかでも変わりますが、酷い場合は交換した方が良いですね。

hello-danny
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。