• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤの入れ替え、バランスについて

現在、ノーマルタイヤを履いてまして、 前輪の内側が摩耗しております。 冬用にスタッドレスタイヤ(ホイル付き)を4本在庫しておりまして、 うち2本は摩耗しており、今年の冬に4本買い替えるつもりです。 前輪ノーマルタイヤ2本と溝の残ってるスタッドレスタイヤ2本を 交換しようと思うのですが性能的、機能的にどうなんでしょう? 当方、タイヤ交換ぐらいはできるのですが、 この場合だとやはりバランスを取らないと危険ですか? 12月後半には4本スタッドレスに交換するつもりなんで、 それまで持てばいいのですが、、、 専門家の意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

本当に タイヤ 外せます? リム部傷付けず外すの大変ですよ バランスは 取らないとダメです 相当ゆっくり走れば 走れない事は無いですが 組み替え出来るなら バランス取りのみ 500円なので タイヤ屋に屋ってもらいましょう スタットレルは ぐにゃぐにゃです ブレーキ制動距離も長くなると思います。 減った夏タイヤより 慎重な運転を心掛けるべきです。 前輪内側の摩耗は、 新品タイヤに履き替えても 再発します。 アライメント トー調整を受けて下さい。

質問者からのお礼

タイヤ交換は10回以上してるので大丈夫です。 バランスって、4本外してとるんですかね? 取るのは1本としても、4本外したら2000円ですか???

その他の回答 (2)

• 回答No.2

普通に走る分には大して問題は無いです。 あまり飛ばすと危険ですけど・・・急ハンドル、急ブレーキみたいな事で なければ大丈夫です。 ただ、スタッドレスで走ると夏用タイヤよりも燃費が悪くなるので期間が 12月まででも距離を走るならお財布にダメージが大きいかも? でも捨てちゃうのももったいないのでオイラなら使います。

質問者からのお礼

高速乗るから、それが怖いんですよね~ しかし、お金もない(笑)

• 回答No.1
  • nik670

俺はタイヤにはまったく鈍感です。 鈍感な俺ですらスタッドレスに交換すると、 あれ??って気がつきます。 でも慣れたらそれまでです(^^) 俺ならまったく気にしないで交換しちゃい ますけど。 バランスとるといっても、バランスってホ イル1本ずつとりますよ。 1本パンクしてタイヤ交換したからといっ て残り3本までバランスとりません。 だって一度とってあるのですから。 機能的には当然劣ります。 だって雪道じゃないのに冬用タイヤですか ら。でもtsuyo1496さんは雪道じゃない ところで冬用タイヤではしって「あれ? ブレーキ効かないな」なんて思いますか? 思いませんよね(;^_^A こういうのって究極の事態になれば、良い悪い は起きますが普通に走って普通にとまるだけで は別段支障などないですよ(^^) 実際やってみてください。まさにその通りです からv(*'-^*)bぶいっ♪

質問者からのお礼

僕も全く気にしないんですが、 さすがに80kmぐらい出すとぶれるのは気になりますよね~。 バランスとらなくてもぶれない時もあるんだけど、、、