• ベストアンサー

タイヤ入れ替えの値段

ネットで購入した新品タイヤを磨り減ったタイヤと入れ替えようと思うのですが、ホイルに古タイヤがついたものと、新品のタイヤ4本をショップに持ち込むのですが、交換手数料とは 古いタイヤをホイルからはずす手間賃は別でしょうか?つまり、 (1)古タイヤをはずす手間賃 (2)新品をホイルにつける手間賃(+バランス代など) 通常(1)+(2)がかかるのでしょうか?その場合 1本バランスをあわせると1500円くらいだと思うのですが4本で6000円で、さらにホイルから古タイヤをはずす工賃がかかるのでしょうか? ちなみに、タイヤつきホイルをはずして持ち込むと その分安くなりますか?(つまり乗っている車から はずしてホイル+タイヤを持ち込むのと、車ごと 持ち込むのでは値段は違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyvern0
回答No.5

私も今ではタイヤはすべてネットで購入しています。 やっぱり安いですよね~ ホイールへの組み付け、バランス取りはスーパーオートバックスに持込でやってもらっています。 15~17インチくらいのサイズであれば、ほとんどすべての車種で料金は変わらないはずです。 タイヤの組み付けバランス取りは1本1000円です。 これに廃タイヤの処分費用が1本250円かかります。 私はこれに窒素充填してます。(1本500円) おそらくバランス込みで1本1000円って言うのはかなり安いほうだと思います。 これより安いところは、よっぽど仲良くならないと無理でしょう。 廃タイヤ250円は、ほとんどどこでもこんなもんだと思います。 私はサーキット走行でタイヤを大量消費しているので、半年毎に交換していますが、嫌な顔ひとつしないでやってくれますよ。

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.4

一般的にホイールから現タイヤを外し 新タイヤを組む作業が 「交換工賃」の中に含まれています。 なので古タイヤをはずす手間賃も交換工賃の中に含まれてる場合がほとんどです。 (1)+(2)=提示された交換工賃と考えていいと思います。 仮にホイールから古タイヤを外す作業だけでも工賃は発生します。 >1本バランスをあわせると1500円くらいだと思うのですが 高過ぎです(笑 バランス工賃で一般的に多いのは500円/本くらいです。 4本で2000円が目安ですね。 ホイール+タイヤを4本持ち込む場合をそれが車に装着された状態の場合とでも 工賃は変わらない場合がほとんどだと思います。 タイヤ持ち込みの場合 そのお店でタイヤを購入して交換する場合よりも 工賃が割高になる事が多いです。 1500~2000円/本くらいは覚悟した方がいいかと思います。 こうなってくるとネットで安く買うメリットもなくなってしまう事があるんですよねぇ。 ネットでタイヤを買う時は交換の事まで考慮しておかないと 逆に高くなってしまう事もありますんで・・・。 ホイールバランスはホイール+タイヤの状態で計測します。 バランスと取った状態にしてから車に装着します。 これもホイールで持ち込んでも車ごとで持ち込んでも費用は変わりません。 少しでも安く・・・と考えるなら周りでGS勤務の友人を探したり 友人に知り合いの整備工場がないか探したり・・・。 お店探しで多少の工賃の差が出ると思います。

• azjtman
回答No.3

バランスについては、大抵車からはずして、機械につけてやってると思います。タイヤのついたホイールをまわしてバランスの位置を導き出す、そんな機械のようでした。 ちなみに、クルマで唯一の地面と接触する部分ですので、自己責任でやれない場合は信頼できるお店を探しましょう。

• AE100kai
回答No.2

(1)ですが、これに関しては工賃は掛かりません。 が…廃タイヤ料が掛かります。 これは、店によってまちまちですが、大体300~500円/1本です。 (2)ですが、タイヤを組み付ける工賃は、当然掛かります。これは、古いタイヤを外して、新しいタイヤを組み付ける一連の作業で、大体1000円/1本程度です。 バランスは、必要があれば500~1000円/1本です。 あと、ホイールを車から外して持って行っても、車に付けたままでも値段は変わりません。

kevinsan
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみにタイヤのバランスをとるというのはタイヤを車につけた状態でみるのですか?それともタイヤ単独でみるのでしょうか?

回答No.1

先ず、その店でタイヤを買わずにタイヤ持ち込みは嫌がられますね。露骨に嫌な顔をする店があります。ホイルに古いタイヤが付いたまま持ち込むと、外す手数料を別に取られますし、外した古タイヤの処理手数料を取られます。 あなたが古タイヤをきちんと処理出来る方法を知っているのなら、ホイルのみと新しいタイヤを持ち込むのが費用を押さえる一手ではあります。 ちなみに、オートバックスのQ&Aにこんな物があります。 Q:取付工賃はいくらですか? A:タイヤ ホイールセットの取付工賃は、お客様のお車によって異なる場合がございます。お問い合せの返答時に取付工賃に関してもご案内申し上げる事ができますので、お気軽にお問い合せください。尚、お客様のお車によっては、お取付できない場合がございます。予めご了承の程、宜しくお願い申し上げます。 フリー・ダイヤルがあるので、問い合わせてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.autobacs.co.jp/dressup/index.html