• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤの寿命について

某カーショップでスタッドレス→夏タイヤに交換をしたのですが、夏タイヤに小さなヒビが数多くあって、店員さんにバーストの危険性がありますと言われました。キズはタイヤの側面に多くありました。 とりあえず、その場ではそのまま帰ったのですがやはり交換したほうがいいでしょうか? 溝はまだ十分あるのですがなにせ6年前のタイヤなので。。 自分としては、そんなに乗らないですし、今年の冬にスタッドレスに交換するまで履きたいと思っています。溝がまだ残っているとして、一般的にタイヤの寿命って何年ぐらいですか?それと、皆さんは何年ぐらいで買い換えてますか?

noname#12706
noname#12706

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5637
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m 寿命ですね~ 例えばそんなに運転しなくてタイヤ自体の減りは無く 年月での期限を切っているメーカーは無いですね ショップで言われた通り ヒビや傷などがある場合は寿命と考えて下さい 輪ゴムと同じですよ 古い輪ゴムは引っ張ると”ブチッ”って切れますよね? 同じゴム製品ですからそういう感覚で考えて下さい それとスタッドレスと夏タイヤの交換ですが タイヤそのものを交換ですか? ホイールごと交換ですか? ホイールごとセットでお持ちならまだ良いのですが 季節毎にタイヤをホイールから外して交換すると タイヤの寿命が縮まります 私は基本的にタイヤの山が無くなる方が早いので 3年程度で交換ですね (因みに走行距離は50,000km) それとタイヤワックスなどは使わないで下さい ゴム製品を長持ちさせる商品は皆無ですから タイヤの保存方法も本来は日が当たらなく 温度が高くなく低くなくの場所が良いんです 今回は寿命が来たと諦めて交換しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤの寿命について

    先日、ガソリンスタンドでタイヤの安売りしてて僕のタイヤも交換した方がいいと言われました。 本当に変えた方がいいのか、売るために言われたのかわかりません。 店員の話では 空気圧がかなり減っている状態で乗っていたからひびが多く入ってる とのことでした。 溝はまだ若干残っているように思います。 バーストする危険もあると言われました 年が明けるとさらにタイヤが高くなるから今変えた方がいいとも言われました。 お金に余裕がないのでできるだけ長く乗りたいのですが、実際の寿命はどの程度なんでしょうか? 周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません 詳しい方教えてください

  • タイヤの寿命?

    タイヤの寿命のことで、教えてください。 時間経過で劣化するのは、当たり前ですが・・ 1 ヒビ割れは、ちょっとでもあれば、全くダメなんでしょうか? 2 例えば、3万キロとか、明確な目安は? 3 チューブタイヤの場合は、チューブ交換さえすれば、外見にヒビがあってもOKですか? 4 チューブレスの場合は、ヒビが見えると、そこから空気が抜けていくのでしょうか? 命が乗っているので、交換するのはヤブサカではないのですが、実際のところはどうなんでしょう?

  • タイヤの交換で

    ガソリンスタンドで店員に{夏タイヤを取り替えたほうがいいよ}と言われましたが、まだ2年しか使ってません、走行距離はそんなにないのですが、、、タイヤの寿命は、どのくらい持つのですか?冬タイヤと夏タイヤでは、寿命が違うのでしょうか?また、自分で確かめるにはどうすればいいですか? また、ホイールバランスはやっておいた方がいいのでしょうか?タイヤを交換するときに必ず聞かれるので どうしようか悩みます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

バーストするかどうかは疑問ですが・・・? 基本的にああいう量販店はバイト君が適当なこといってたりしますから鵜呑みは 厳禁だと思います。現に私もみんなが知ってるカー用品店でバイトしてたことが ありますが、特に何の指導もないですからね・・・汗 もっと何も知らない人たちが、とくに指導もされずに販売をしてると思うと怖いです。 話がそれましたが、バーストもありうることですが、それよりも硬化などによって グリップ性能もかなり下がっていることと思います。 6年も経っていたらもうとっくに変え時であると思います。 私は車の競技で、後ろにはどうでもいい硬化したヒビ割れまくったひどいタイヤで ぶん回したりしますが、バーストとかはしたことありませんがとにかく滑ります。 滑らせる競技なので私は滑るのはいいですが、普通の道路でそういうタイヤは危険だと 思いますので、はきかえをオススメします。

参考URL:
http://toyotires.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてお礼させてもらいますが、 みなさん回答ありがとうございました。 やはり危ないタイヤのようですね。 交換するため、タイヤのことをいろいろ調べてみようと思います。

  • 回答No.3

溝の問題ではなく柔軟性の問題なので3年ほどで換えた方がいいと思います。 そんなに乗らないということでしたので履き替えにはいいタイヤをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

新車で買って最初からついていたタイヤは5年持ちませんでした。走行距離はたいしたことないので溝は十分残っていましたが、側面にヒビが1周くらい入ってしまい車検が通らないというので交換しました。 その時交換したタイヤはその後今まで9年ほど経ちますが全く問題ありません。 走行距離はあいかわらず少ないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

側面にヒビがある状態は確かに危険だと思います。 タイヤの材質は紫外線に弱いですので、 洗車の際にタイヤコーティング剤 (スプレー式のクリーナーと一緒になってるやつ)を かけておくことで長持ちさせることができるかと。 また冬用タイヤに替えた時に、夏用タイヤの保管方法が悪いと 早く劣化する状態になることもあるようです。 まぁ走行距離にもよりますけども、神経質な人は車検ごとに替えているようです。、 年間10000キロ前後として3年程度でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤの寿命について

    今頃のタイヤの質は昔のタイヤ比べてどうなんでしょう、チュウブレスタイヤの為かもしれませんが溝がまだ充分にあるのに使用不能になる(パンク:ヒビ割れか?)、これは安いタイヤの為か材質の問題かメーカーの問題か判りません。タイヤは265-60-15インチです以前も短期間に(1~3ヶ月)4本とも交換しました。最近2本だめになりました(1本は釘かもしれません)昔のこと言って悪いですがつるつるタイヤ(溝の無いタイヤ)を見ることもありました。わかる方教えてください。

  • タイヤの寿命についてなのですが

    タイヤの寿命についてなのですが 先日バッテリー交換をしてもらいに、カー量品店に行った際に タイヤもそろそろ交換ですねと言われまして その事をふと今日思い出しました。 調べたところ、およそ4年半と距離は3万ちょいくらいです。 夜に見たので確実とは言えませんが、スリップサインは見当たらなかったです。 どうですか? はじめての車なんでよく分かりません。 よろしくお願いします

  • エスティマのタイヤ ひび割れ

    H14年式 エスティマ 2400ccノーマル 年 15000キロぐらい走り普段は乗りませんが 月に一度地元に帰るのに300キロぐらい走り、旅行で長距離運転をよくします。 冬はスタッドレス 夏はナーマルって感じで走っていました。 車のタイヤ 溝は十分あるのですが タイヤの外側をみたら何箇所かヒビ割れを発見しました。 溝があるからタイヤ交換せずにいても大丈夫ですか? パンクとか心配しています。来月末にはスタッドレスにかえる予定ですが、やはりノーマルのタイヤはすぐに交換したほうがいいですか? 車に関して シロートなんで よろしくお願いします。 よかったら お勧めタイヤも教えてもらえると ありがたいです。

  • タイヤの寿命?って・・・

    ちょっとみっともない質問ですが・・・ 昨日スタンドで空気圧チェックをした際に「タイヤの溝がありませんよ・・・2~3mm位しかないんでバーストしますよ!」と言われました。 実は今年の暮れが「車検」なんであと半年位持たないか?とは思っているんですが交換すべきでしょうか?ちなみに月間走行距離(高速は殆ど使用しません)は300~400km位なんで単純にあと2000km位持ちませんかね?

  • タイヤについて

    アルファードのタイヤですが、ノーマルを5年半使いました。 タイヤの溝の部分(縦) に浅いヒビが入ってますが、これって大丈夫でしょうか? 側面にはヒビはありません。

  • 原付スクーター:前後タイヤの寿命”差”

    中年男性。 懐かしのスズキハイアップを愛用、13年が過ぎようとしています。 毎日通勤で使用、以前は2千km/年程度でしたが、ここ3年間は、5千km/年の走行距離ペースです。 自分でメンテするのが好きで、珍しいチューブタイヤですので、交換も自分でやります。 さて、原付スクーターのタイヤの寿命ですが、私の場合後輪は5千kmで溝が殆ど無くなり交換しています。しかし、前輪は、3年前に交換し既に1.5万km走行していますが、溝は十分に残っています。 ここで質問です。 後輪の方が前輪より早く磨耗することは知っていますが、私の場合前後輪で4~5倍も寿命の "差”があります。 こんなに差があるものなのでしょうか? 皆さんの場合は、前輪と後輪のタイヤ寿命って、どんな感じですか? 参考にしたいので、情報提供よろしくお願いします。 (タイヤは溝が残っていても、時間経過とともにゴムが劣化するので、2,3年では交換した方がいい というのは承知していますが。。。)

  • ガソリンスタンドのタイヤの交換で…だまされてる?

    ガソリンスタンドのサービスで タイヤの空気圧を検査してもらったのですが、 タイヤの側面が切れていたのと、溝の間に釘が刺さっていました。 「ちょっとエグいっすねぇ、これは交換したほうが…、 今ならタイヤ安くしておきますよ、替えませんか?」 と言われて、 キズも深いし、もしものことを考えて、 やむなく交換しましたが…これってだまされてる? こういう業界では わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか? 一応、エネオスでやってもらったのですが。 内部事情に詳しい方教えてください。

  • スタットレスタイヤの寿命?

    スタットレスタイヤを新品で購入して12月頭~3月頭まで使用した場合、 何シーズンくらい使えるものでしょうか? ブリヂストンを買っています。 4シーズンくらいだと聴いたことがありますが、 タイヤには溝もくっきりあり、まだまだ使えそうです。 以前、スタットレスタイヤを廃棄するのがもったいなくて、 夏の7月か8月まで履いていたところ、熱さのせいか少しスリップした感じがありましたので、 夏タイヤに交換した記憶があります。 なんだかもったいないですよね。 それに中古タイヤとして売っているスタットレスタイヤは、溝が残っているくらいしか判断材料が無く、 生産後何年?とか滑り止めの利きがどうとか?わかりませんよね? そういうものを売っている中古ショップもありますから、スタットレスタイヤの寿命というか、 どこまで安全に使えるものかの判断材料を教えて下さい。 限界ギリギリまで使うのは危険を伴うので、少し手前で交換するという意見には賛成です。

  • タイヤ

    タイヤの側面に小さなヒビが沢山あります。溝は大事に乗ってるのでまだ大丈夫ですが、買い替えすべきですか?4年半経過してます。

  • タイヤにヒビが入ってると言われました。

    ○エローハットにて自ら交換したスタッドレスタイヤの空気圧を見てもらった時に 「この冬このタイヤで越えるんですか? タイヤにヒビが入ってるので滑りますよ。このタイヤは9年前のです」 「早急に買うことをオススメしますよ」と言われました。 その時にタイヤのことが良く分からないまま買わされてしまうのを恐れて分かりましたと言って帰ってきました。 その後、少し分かる友人に見せたところ、溝、硬さは、そこそこ。ヒビは、タイヤの側面(ホイールから数センチのところにぐるっと一周)入っていたそうです。溝の部分には、ヒビが入っていないので、恐らく大丈夫だと思う。 とのことでした。 前置きが長くなりましたが・・・、 ホイールから数センチのところにある、ヒビは早急にタイヤを変えるべきヒビなのでしょうか? 私は、北海道の東の方に住んでます。今年の夏に車(問題のタイヤ付き)で譲り受けました。 で、この冬が終わるとともに車を手放します。あと一回の冬のためにタイヤはなるべく 買いたくは無いのですが、みなさんどう思われますか? 安全性を考えれば、買ったほうが良いのは分かっています。むか~しのタイヤですので効きも違うと思います。 みなさんのご回答で若干の知識をつけ、違う店(○ートバックスとか)で今一度見てもらおうと考えています。 もしかしたら、素人では分からないようなヒビかもしれないので・・・。 よろしくお願いします。