• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤの寿命について

某カーショップでスタッドレス→夏タイヤに交換をしたのですが、夏タイヤに小さなヒビが数多くあって、店員さんにバーストの危険性がありますと言われました。キズはタイヤの側面に多くありました。 とりあえず、その場ではそのまま帰ったのですがやはり交換したほうがいいでしょうか? 溝はまだ十分あるのですがなにせ6年前のタイヤなので。。 自分としては、そんなに乗らないですし、今年の冬にスタッドレスに交換するまで履きたいと思っています。溝がまだ残っているとして、一般的にタイヤの寿命って何年ぐらいですか?それと、皆さんは何年ぐらいで買い換えてますか?

noname#12706
noname#12706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • umikozo

こんにちはm(__)m 寿命ですね~ 例えばそんなに運転しなくてタイヤ自体の減りは無く 年月での期限を切っているメーカーは無いですね ショップで言われた通り ヒビや傷などがある場合は寿命と考えて下さい 輪ゴムと同じですよ 古い輪ゴムは引っ張ると”ブチッ”って切れますよね? 同じゴム製品ですからそういう感覚で考えて下さい それとスタッドレスと夏タイヤの交換ですが タイヤそのものを交換ですか? ホイールごと交換ですか? ホイールごとセットでお持ちならまだ良いのですが 季節毎にタイヤをホイールから外して交換すると タイヤの寿命が縮まります 私は基本的にタイヤの山が無くなる方が早いので 3年程度で交換ですね (因みに走行距離は50,000km) それとタイヤワックスなどは使わないで下さい ゴム製品を長持ちさせる商品は皆無ですから タイヤの保存方法も本来は日が当たらなく 温度が高くなく低くなくの場所が良いんです 今回は寿命が来たと諦めて交換しましょう

その他の回答 (4)

• 回答No.5

バーストするかどうかは疑問ですが・・・? 基本的にああいう量販店はバイト君が適当なこといってたりしますから鵜呑みは 厳禁だと思います。現に私もみんなが知ってるカー用品店でバイトしてたことが ありますが、特に何の指導もないですからね・・・汗 もっと何も知らない人たちが、とくに指導もされずに販売をしてると思うと怖いです。 話がそれましたが、バーストもありうることですが、それよりも硬化などによって グリップ性能もかなり下がっていることと思います。 6年も経っていたらもうとっくに変え時であると思います。 私は車の競技で、後ろにはどうでもいい硬化したヒビ割れまくったひどいタイヤで ぶん回したりしますが、バーストとかはしたことありませんがとにかく滑ります。 滑らせる競技なので私は滑るのはいいですが、普通の道路でそういうタイヤは危険だと 思いますので、はきかえをオススメします。

参考URL:
http://toyotires.jp/

質問者からのお礼

まとめてお礼させてもらいますが、 みなさん回答ありがとうございました。 やはり危ないタイヤのようですね。 交換するため、タイヤのことをいろいろ調べてみようと思います。

• 回答No.3

溝の問題ではなく柔軟性の問題なので3年ほどで換えた方がいいと思います。 そんなに乗らないということでしたので履き替えにはいいタイヤをおすすめします。

• 回答No.2

新車で買って最初からついていたタイヤは5年持ちませんでした。走行距離はたいしたことないので溝は十分残っていましたが、側面にヒビが1周くらい入ってしまい車検が通らないというので交換しました。 その時交換したタイヤはその後今まで9年ほど経ちますが全く問題ありません。 走行距離はあいかわらず少ないですけど。

• 回答No.1

側面にヒビがある状態は確かに危険だと思います。 タイヤの材質は紫外線に弱いですので、 洗車の際にタイヤコーティング剤 (スプレー式のクリーナーと一緒になってるやつ)を かけておくことで長持ちさせることができるかと。 また冬用タイヤに替えた時に、夏用タイヤの保管方法が悪いと 早く劣化する状態になることもあるようです。 まぁ走行距離にもよりますけども、神経質な人は車検ごとに替えているようです。、 年間10000キロ前後として3年程度でしょうかね。