10~20秒の頭痛が出てくるという不思議な症状について

このQ&Aのポイント
  • 緊張性の頭痛や偏頭痛で頭痛を抱える30代女性ですが、最近10~20秒しか続かない頭痛が出てくるようになりました。
  • この症状は一日2~3回あり、眩暈のような感覚であり、キーンとした刺すような痛みがあります。
  • 診察を受ける予定ですが、もし同じ症状を経験された方がいれば教えていただきたいと思い、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

10~20秒しか続かない頭痛ってありますか?

緊張性の頭痛と偏頭痛によくなっている30代女性です。 緊張性の頭痛は休養を取ったりや市販の頭痛薬を使用、偏頭痛は神経内科から処方されたゾーミッグという薬を発生時に飲んで解消・改善しています。 ここ半月ほど、長くても20秒くらいしか続かない頭痛が出てくるようになりました。一日2~3回で、無い日もあります。頭痛が過ぎてしまえばなんともありませんが、不思議で不安な感じです。 眩暈のようなアイスを食べた時のキーンとしたような・・・隙間から棒か何かを入れられてザーッと撫でられるような感じなのです。 来週木曜に診察の予約はとったのですが、もしこのような症状を知っていらっしゃる方がいればと思い、質問しました。こういう短い頭痛ってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

参考になるかと思います 頭痛の種類を知る http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part1-point1-1.htm あまり続くようでしたら医師の診断を受ける事を薦めます

pandadragon
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 頭痛の種類と自分の体調について、もっと知らなきゃ いけないなと思いました。 参考URLもどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動をすると頭痛が起きてしまう・・・

    はじめまして。緊張型頭痛持ちの中2です。 中学入ったぐらいから付き合っています。 今までは、本当に典型的な緊張型頭痛で、 痛みも軽く、部活に行って運動でもすれば、すぐに治るものでした。 しかし最近は、頭痛の頻度も多くなり、痛みが完全に引くのは、せいぜい週に1~2回。 痛みも寝込むほどの痛みが、月に3回ほど起こるようになってしまいました。 しかも、今まで頭痛は運動で治っていたのに、 運動をしても、まったくもって痛みが引かなくなってしまいました。 むしろ頭痛が起きてしまったり、悪化するようになってしまいました。 他にも、頭痛と共に、吐き気、めまい、足がフラフラする、ダルい、 などの症状が出るようになってしまったんです。 もともと体は弱い方で、ちょくちょく吐き気がしたり、謎の微熱があったり、めまいがしたりというのは、 あったんですが、こんな頻度で起こることは初めてです。 部活にも、週に3回出れればいい方、という感じになってしまいました。 これは頭痛と何か関係があるのでしょうか。 それとも私の体の調子がたまたま悪くなっているだけなのでしょうか。 それとも他に別の理由があるとか・・・・・。 ぜひ教えてください! 一応、出来る限り詳しく書いてみました↓ ・頭痛が前よりも痛みが酷くなった ・痛み方は、緊張型頭痛の痛みと同じ ・運動すると起こるのは、脳みそを掴まれているような・・・頭がグワングワンするような感じの痛み  (寝込むほどではないが、そのまま運動を続けるのは辛いくらいの痛み。   しかしたまに寝込むほど痛くなる場合も・・・) ・吐き気もめまいも頭痛も、ものすごく辛くなったり、そこまで辛くなかったりと、日によって変わる 書いていないことで、これを聞ければ分かる!ということがあれば、 ぜひ仰ってください。即対応します。 乱文すいませんm(_ _)m

  • 浮動性めまいと緊張型頭痛を治したい!

    3ヶ月前から緊張型頭痛や頭重感を伴うふらふら、ふわふわするめまいを伴っています。 しかも、喉のイガイガ感や胸の締め付けられがあるのですが・・・ また、頭痛がなくなった瞬間に「体が軽くなった、無感覚になった」感じで、転倒や失神しそうで非常に怖く思いました。 しかし、色んな病院に行って診察を受けましたが、異常がありませんでした。 ストレスから来ているのでしょうか?早く治したいです!

  • 偏頭痛(片頭痛?)についてアドバイスください

    中学生頃から頭痛持ちで、業務上パソコンや 日常テレビの見すぎや寝すぎ(8時間以上)、 寝不足が続いた時など ひたいのあたりやこ めかみがズキズキします 週に2,3度はほぼ必ず症状が出るので市販 の藥(イブなど)を常に常備してましたが、 一度病院で診てもらおうと2ヶ月程前、総合病院の 内科にかかって偏頭痛(片頭痛?)と診断され、 予防薬としてテラナス5を朝晩1錠ずつと、痛いときの 頓服としてクリアミンAを常用していました。 ところが2週間ほど前、仕事でパソコンをしていたら いつものように光に敏感になり(まぶしさが増す、 目の奥が痛い)ひたいとこめかみに頭痛がおき 今回は初めて、めまいとふらつき、倦怠感とぼ んやり感も伴っていました。 普段はクリアミンで効くのがまったく効かず 今度は脳外科へ回され診察の上CTなどの検査を しもの医師の見解は異常がなしと。 今まで飲んでいた藥が効かないと訴えたらミオナール ロキソニン、デパス0.5を処方され痛い時だけ飲むようと 指示され2日様子を見ましたが(4回服用)まったく効果は出ず。 めまい、ふらつきもなおらず。 次の診察でゾーミッグRMを処方されたものの これまた効かず次に処方された薬はミオナール、ロキソニンと 今度はデパス1が出て痛くなくても朝昼晩と7日間飲むようとのこと。 これを飲み始めて今日で2日経つのですが・・・ 相変らず頭痛、めまい、ふらつきが。 私の疑問点なのですが ・これは本当に片頭痛なのか ・総合病院より専門の脳「神経」外科に行ったほうがいいか (医師は、病院のハシゴをするより一ヶ所でじっくり診ることを薦める、と) これからどう治療していくべきか悩んでいます。 他の病院へ行くか、今の脳外科でじっくり診てもらうか… アドバイスください

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • 偏頭痛・・助けてください!!

    6年間くらい偏頭痛に悩まされています。どうか治す方法など知っている方なんでもけっこうです、教えてください。偏頭痛の中のなんという病気になるのですか(群発、緊張etc)? 症状としては強い耳鳴り、脈打つ感覚、右目こめかみがえぐられるような痛み、吐き気、めまい(立っていられない程)、光や音や匂いに敏感、酸素がうまく伝わってない感じ。 偏頭痛になる時はパソコンや強い光の刺激、テンションが低い時、うるさい音、眠りすぎ、長時間の運転、ボーっとしている時、肩こり、緑茶やオレンジジュースを飲んだ後。 偏頭痛にならない時はしゃべり続けていたりテンションが高い時。 見た目は目を閉じたような感じで充血している。 痛みで目が覚める日もあります。 治りやすい治療法は寝る、シャワーを浴びる、澄んだ空気を吸う 舌のもつれ等はありません。現在週3~4で偏頭痛になります。 痛みのあまり仕事を休む日もあります。

  • 頭痛は何科でしょうか?

    最近、頭痛に悩まされています。 昔から、歯ぎしりや食いしばりによる歯痛や顎のだるさ、 一時的な頭痛はありましたが一日中頭が痛いという事は ありませんでした。 過去に、メニエール症候群というめまいの症状もあり その時には内科、耳鼻科ともに診察していただきました。 その後2年ほど特に、めまいの症状はなかったのですが 最近、私生活や仕事の面でストレスがたまったせいでの頭痛なのか 歯ぎしりのせいなのか判断がつきません。 まずは通っている歯科医師に相談をしようと思いますが、 頭痛という症状については内科に行けばいいのでしょうか?

  • 目眩の頭痛での医者は?

    頭痛や多少の目眩で困っています。医者にかかるとしたら耳鼻科ですか?それとも内科ですか?熱はなく目眩の気持ち悪さで頭が痛いような感じです。 以前はあまり頭痛や目眩などなく最近頭痛がするようになってしまい激痛と言うわけではなく乗り物酔いのような感じです。(幼少時代はよく乗り物酔いをしていました。成人してからもたまに乗り物に酔ったりします。)専業主婦なので仕事はしていません。 どこで診察が一番良いのか教えて下さい。ちなみに市販の頭痛薬を服用しても目眩や頭痛は改善されません。宜しくお願いします。

  • 緊張すると頭痛がおきます

    はじめまして。 私はもともと緊張しやすい性格なのですが、 最近は緊張と同時に頭痛が起きるようになりました。 面接や人前で話す時、大事な試験の時などが特に酷いです。 その時はなんともなくても、緊張がほぐれた時に頭痛が始まることもあります。 また頭痛と同時に目の奥の痛み、吐き気を伴うこともあります。 市販の鎮痛剤を飲むか、眠るかしないといつまでもその状態が続きます。 一度病院へ行って診察を受けようと思うのですが、何科へ行ったらいいでしょうか? また、緊張しても体調不良にまで発展させないようにする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 頭痛について

    はじめまして。質問お願いします。 先日、午後8時半頃、突然激しい頭痛がありました。 突然目をえぐられた様な痛みと、顔面以外の前頭部、側頭部、後頭部を殴られたような痛みがあり、TVや照明などの光、全ての音が苦痛でした。「首の後ろを冷やしてみたら?」といわれ冷やしながら午後9時に眠りにつきました。午前0時に頭の痛みで目が覚め、もう1度首の後ろを冷やしながら眠りました。幸い、朝起きた時には痛みはやわらいでいましたが、1日たった今でもしびれた様な感じが残っています。 私は1日5本程度の喫煙を10年くらい、当日は頭痛前から気分がわるかったのですが1杯の梅酒(ほぼ毎日の習慣です)を飲みました。 ふだんから我慢できる程度の頭痛はよくありました。1週間程前から軽いめまいの症状があります。 何かご存知の方教えて下さい。何かの病気でしょうか!?病院での診察は必要でしょうか!?

専門家に質問してみよう