• ベストアンサー

頭痛について

はじめまして。質問お願いします。 先日、午後8時半頃、突然激しい頭痛がありました。 突然目をえぐられた様な痛みと、顔面以外の前頭部、側頭部、後頭部を殴られたような痛みがあり、TVや照明などの光、全ての音が苦痛でした。「首の後ろを冷やしてみたら?」といわれ冷やしながら午後9時に眠りにつきました。午前0時に頭の痛みで目が覚め、もう1度首の後ろを冷やしながら眠りました。幸い、朝起きた時には痛みはやわらいでいましたが、1日たった今でもしびれた様な感じが残っています。 私は1日5本程度の喫煙を10年くらい、当日は頭痛前から気分がわるかったのですが1杯の梅酒(ほぼ毎日の習慣です)を飲みました。 ふだんから我慢できる程度の頭痛はよくありました。1週間程前から軽いめまいの症状があります。 何かご存知の方教えて下さい。何かの病気でしょうか!?病院での診察は必要でしょうか!?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

頭痛は怖い病気が潜んでいます. 原因もいろいろあります.故,専門科で診て貰います. 頭痛外来という科がいいと思います. (内科ではお薬で様子を見てみましょう,脳神経科等ではMRIでは異常がありませんでしたで終りです.)   http://homepage2.nifty.com/uoh/ 少なくともタバコは悪い影響があります. 頭が具合悪い時のお酒はアルデヒドが更に悪さをしますから控えます.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%b3%e3%80%80%e9%a0%ad%e7%97%9b

aoringo30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭痛外来があるんですね・・・。ここは田舎なのであるのかどうかわかりませんが、探してみようと思います。 頭痛って目に見えてわかる病気じゃないから、病院へ行きにくいですよね。 勇気をだして、明日行ってみようと思います。 何も無ければラッキーと思うようにしたいと思います。 禁煙も努力したいです。

aoringo30
質問者

補足

今日、近くの《脳外科》へいってきました。 質問文と同じように、症状を伝えました。 すぐに先生は「つかれでしょう~」「念のためCTとります~!?」 といった感じでした。 CTも異常はなかったようで、「疲れなんで、くすりは出しませんね~」とあっさり終了しました。 私がオーバーなんでしょうか!?まだ、頭痛はあります・・・。 やはり、頭痛外来というのが気になりますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

その件は、やはり同見ても異常だと思います、普通の偏頭痛だと目とかその他の症状は違うと思います、一度その辺の町医者では無く総合病院で精密検査を受けに行かれた方が良いと思います。

aoringo30
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 どうしても普通じゃない気がして、頑張ってこちらに登録して質問した甲斐がありました。 小さい娘がいるので、たいしたことないようなら自宅安静かなとおもっていましたが、自分でも怖くて不安で仕方なかったのでやはり病院に行ってみようと思います。 何の病気なんでしょう?? 怖いです・・・。

関連するQ&A

  • 運動中の頭痛

    先日、ボクシングの練習中に顔面に強い打撃を受け、 その時から首の痛みと頭痛が続いていました。 首の方は整骨院に通院することで徐々に痛みが引いておりますが、 いくら通院しても頭痛は未だに残っております。 心配だったので脳外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 頭痛は日常生活の中では痛みは無いのですが、 ボクシングの練習(スパーリング以外)でサンドバッグやミットを叩くと 徐々に(20分くらいで)痛みが現れ、その後は動かすたびに右の後頭部にガーンと響きます。 頭を横に振っただけでも痛みます。 練習をしないで普通にしている分には痛みは出ません。 また一度痛みが出ると、自宅に帰ってから頭を洗ったり、 顔を洗ったりと皮膚を動かすだけで同じ場所が痛み響きます。 この痛みは1~2時間くらい経つと出なくなります。 調べたところ痛くなる部分は後頭筋・側頭筋というところのようです。 どうしたらよいのか分からないので、 どなたか経験や知識のある方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛が治らない・・・。アドバイスください

    頭痛が治らない・・・ 投稿者:ファイガ 引用する New! 11月のはじめに突然頭が痛くなりました。原因はわかりません。ズキンズキンというひどい痛みではないのですが、1日中後頭部や前頭部、側頭部などがじわじわと痛い感じがしています。それからずっと頭痛が続いています。それまでたまに痛いことはありましたが、すぐ治っていました。 11月の中旬に近くの病院にいったところ、緊張型頭痛ではないかとのことでした。しばらく様子を見れば治ると思うと言われ、薬は痛み止め、血流を良くする薬、ビタミン剤が出ました。2~3週間薬を飲み、首のストレッチをしましたが一向に良くなりませんでした。むしろ痛みが少し増している感じでした。これ以上薬を飲み続けるのも嫌になり、その病院にいくのはやめました。その後、2回ほど整体にいき、首や肩のマッサージをしましたが、効果ありませんでした。そして、1週間ほど前、新たな病院にいったところ低髄液圧性症候群ではないかということで、水分を1日2リットル飲みなさいと言われました。併せて血流を良くする薬が出されました。ポカリスエットを1週間ガブガブ飲んでいますが、これも今のところ効果ありません。 頭痛がひどくて、仕事にも身が入らないし、休みの日もつらくて横になっていることが多いです。精神的にもまいります。どうしたら頭痛って治るんでしょうか? みなさんの経験から何でもよいので、ぜひアドバイスください。

  • ひどい頭痛があります

    母が昨夜からひどい頭痛に悩んでいます。 昨夜は前頭部(眉間の奥のあたり)に痛みがありましたが、一晩寝たら頭痛は治まっていました。しかし、今日も夜になると頭痛がひどくなってきたようです。今度は後頭部から首のあたりにかけての痛みです。 それと、これは頭痛とは関係ないかもしれませんが、トイレが非常に近くなっていて、5~10分毎に尿意があります。これは何かの病気の前兆でしょうか?どなたかこのような病状に心当たりのあるかたご意見をおまちしています。

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • 頂点付近の頭痛

    今日昼から頭の頂上付近に頭痛があります。 後頭部とか側頭部なら偏頭痛かもとおもいますが、この位置も偏頭痛はあるのでしょうか?

  • 左側のみの偏頭痛で悩んでいます。

    偏頭痛で悩んでいます。 パソコンをよくやるので、長時間やったときなどはたまに起きるのですが、症状は必ず一緒で左目の上辺りから側頭部にかけて鈍痛がします。 普通は寝ると治るのですが、今日は朝目が覚めた時点でその偏頭痛が起きていました。 左側の後頭部、髪の生え際あたりにちょうど首のリンパのコリコリと似た感じのしこりがあるのですが、それとの関係はあるのでしょうか?

  • 頭痛

    おはようございます。 私の恋人のことなのですが…。 寝不足や低血圧などで頭痛を起こす時、決まって後頭部を痛がります。私は決まって前頭部が痛むので、ちょっと不思議です。人によって痛む部位とは変わるものなのでしょうか? また、息を苦しそうにしていることが時々あり、どうも蓄膿症の気があるのではとにらんでいます。これも原因になりますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 排便時の頭痛について

    私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。 力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。 痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。 その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。 原因はなんでしょうか? 予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか? なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

  • ビリッとするような頭痛、顔面痛

    数日前から頭の側面や後頭部、耳の周囲がズキッと痛みます。痛みの部位は午前中は右半分、午後は左半分という感じで入れ替わります。 今日は朝から右側のビリッ、ズキズキとした頭痛があったのですが、それに加え先ほどから顔面の右半分も痛いです。ギュッと目をつむると目の奥が痛みます。 これはどんなことが考えられますか? 痛み止めを飲むしかないですか?

専門家に質問してみよう