• ベストアンサー

HDDをフォーマットしてもスパイウェアが消えません

ノートパソコンをWindows2000環境で使っています。スパイウェアに感染した為、HDDをフォーマットしてWindows2000を新規インストールしましたが、何度やってもスパイウェアが消えません。Windows2000をインストールしインターネットにつないで、アップデートしようとすると、途中で余計なウィンドが多数ひらき、あとからコントーロールパネルのアプリケーションの追加と削除で確認するとoptimizer zango UCMore などなど、多数スパイウェアらしきものがインストールされています。それらを削除して再度インターネットとに接続すると、また同じような余計なウィンドが多数開きます。どうしたらHDDデスクを完璧にフォーマットしてスパイウェアを削除できるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No.4です。 補足ありがとうございました。その手順ではフォーマット&インストールに問題は無いようですね。 スパイウェアではあまり聞きませんが、MS-BLASTなどのネットワーク感染型ウィルスだと、WindowsUpdateのためにネットに繋いだだけで感染します。 http://www.rbbtoday.com/news/20050705/23923.html というわけで、他の回答者同様の回答となりますが、 まずネットワークから切り離し、 Windows2000のインストール あらかじめダウンロードしてきたアップデート(サービスパック等)を適用 セキュリティソフト(ファイヤーウォール機能付き)をインストール が完了してからインターネットに繋ぐことをお勧めします。 No.8さんが紹介しているSP+メーカーは自分も使用しています。1枚作っておくとインストール作業が比較的楽ですよ 自分も昔、Windows2000をインストールして、動作確認のためにYahooなど2,3カ所ホームページを見てからノートンアンチウィルスを入れたところ、Nimda(HP閲覧で感染するウィルス)に感染していたことがありました。 うまく解決するといいですね

harry4429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆様の助言により無事解決いたしました。 やはり、原因はネットワークにあったようです。ネットワークから切り離し、Win2000インストール後、すでにダウンロードして用意したSP4をインストールしたところスパイウェアに犯されること無くセットアップ完了しました。しかしながら無防備のWindowsがこんなにもセキュリティーが弱い事を改めて実感しました。重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (9)

• celery
回答No.10

>インストール手順に問題は無いと思いますが、HDDの一部に消せない領域があるのでしょうか? あります。ハードディスクのブートエリアです。ここにウイルスが入るとリカバリーディスクではリカバリー出来なくなる事があります。 通常のリカバリー、OS更新ではブートは初期化出来ない事に注意してください。 対策は、ハードディスクの滅却プログラムを導入することですが、信用できるものは高価なので、ハードディスクを交換した方が安上がりです。  そのほかの不正ツールの侵入場所はBIOSです。 BIOSを初期化して、パスワード保護をかけると良いでしょう。 BIOSを初期化方法はPCメーカーのサポートを受けてください。

harry4429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆様の助言により無事解決いたしました。 ブートセクタやBIOSが犯されていなくてほっとしました。

• lonewolf
回答No.8

スパイウェアがCドライブ以外にあっても新規インストールして再発の元になるとは考えられません。 まず、Windows2000のサービスパック統合済みのインストールCDをSP+メーカーで作成しておきます。 ADSL環境で作成しておくといいでしょう。SPはSP+メーカーでダウンロードできます。 ドライバなどをいっしょにいれておくと便利です。 http://www.ak-office.jp/index.html ランタイムエラーがでたらこちらからダウンロード http://www.runan.net/program/runtime/ Windows Update カタログからパッチのダウンロード http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/ ZoneAlarm などファイアウォールソフトを準備しておきます。 http://www.geocities.jp/primarystage/zonealarmdown.html インターネット接続を遮断してHDDを初期化、Windows2000のインストール、ファイアウォールソフトのインストールをする。

harry4429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆様の助言により無事解決いたしました。 やはり、原因はネットワークにあったようです。ネットワークから切り離し、Win2000インストール後、すでにダウンロードして用意したSP4をインストールしたところスパイウェアに犯されること無くセットアップ完了しました。しかしながら無防備のWindowsがこんなにもセキュリティーが弱い事を改めて実感しました。重ね重ねありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.7

> インストール手順に問題は無いと思いますが、HDDの一部に消せない領域があるのでしょうか? 例えば、Cドライブのみフォーマットしているのであれば、Dドライブに残っている可能性はあります。 HDDの容量とフォーマットに要する時間は?物理フォーマットなら、30分くらいはかかるハズです。 > ノートパソコンだけに電源を切ってもバッテリーがあるのでメモリーに残存するような事は考えられるでしょうか? SRAMとかに常駐するウィルスは昔ありましたが…。 そういう所に隠れている可能性が無いとは言い切れませんが、普通は無いです。質問者さんの部屋のベッドの下に誰か隠れてて、目を離した隙にスパイウェアを入れてる程度の可能性とか。 ただ、スパイウェア、アドウェアはウィルスと違って後ろにスポンサーがいますから、技術の向上がめざましいです。

harry4429
質問者

お礼

• pens
回答No.6

こんいちは、前記されているNetが問題なのかもしれませんが 私も同じ様な経験をしました、 HDDフォーマットには2つあって Winを入れ直すお手軽版 と MsDosの完全フォーマットでの初期化 です。 スパイソフトにはHDDに勝手にC以外を作り潜んでいるとWin入れなおしでは消えません 完全なフォーマットをされましたか? それをされていてその症状ならNetの問題だと考えるべきですね。

harry4429
質問者

お礼

• FMVNB50GJ
回答No.5

ファイアーウォールソフトを入れていてもだめな場合は、あらかじめ更新プログラムをマイクロソフトからダウンロード保存し、それらの更新プログラムをインストールしてからネットにつなぐようにしないと、何度でも感染する可能性がある。 ネットの環境は知りませんが、ルーターがあれば、ルーターの設定を確認。DNSの設定。 HDDを完璧にフォーマットしているならフォーマットされているはず。 問題は、ネット接続中だから。

harry4429
質問者

お礼

harry4429
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ネット環境はPHSによるダイヤルアップです。(プロバイダーOCN) Windows2000を新規インストール後はOCNとWindows Updateのページにしか接続していませんが、やはりネットが一番怪しいでしょうか? とりあえず今度は別のパソコン(ADSL環境)でアップデートプログラムをダウンロードして、インストール後ネットに接続してみます。

回答No.4

No.2の方がおっしゃるように、おそらく手順ミスか、別の作業をフォーマットと勘違いしている可能性が高いですね。 たいていNo.1の方の手順で解決できますが、わからないようであれば、工場出荷時の状態に戻した方がすっきりしますよ。 まず取扱説明書に従って、「工場出荷時の状態」に戻してください。 次に、お店でウィルスバスターなどのセキュリティソフトを購入し、インストールしてください。それが済むまではインターネットに繋いではいけません。 最近のウィルス対策ソフトには、スパイウェア対策機能が付いているものもあります。下記は一例です。 【スパイゼロ&ウィルスブロック安心セキュリティセット】 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/anshin2006.html これでウィルスやスパイウェア等に対する防御を固めてから、インターネットに繋いでWindowsUpdate等を行ってください。

harry4429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆様の助言により無事解決いたしました。

harry4429
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Windows2000のインストールは下記の手順で行いました。 Windows2000のCDからの起動 既存のパーテーションの削除 新規パーテーション作成 フォーマット インストール インストール手順に問題は無いと思いますが、HDDの一部に消せない領域があるのでしょうか? ノートパソコンだけに電源を切ってもバッテリーがあるのでメモリーに残存するような事は考えられるでしょうか? なお、リカバーCDはWindowsMeのため現在は使用しておりません。 ほかにお気づきの点がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

• medica
回答No.3

こんにちは。 回し者ではありませんので念のため。 ソースネクスト http://www.sourcenext.com/ の「Acronis DriveCleanser Personal」は、ハードディスクのまるごと抹消と、ファイルやフォルダ単位での抹消の両方に対応しています。 Vector http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/ これで消してみてください。

harry4429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆様の助言により無事解決いたしました。

• neKo_deux
回答No.2

> 何度やってもスパイウェアが消えません。 スパイウェアが強力とか、HDDのフォーマットで消えない領域に書き込まれたとかはありません。 手順がおかしい、勘違いしているって事だと思います。 > HDDをフォーマットしてWindows2000を新規インストール どういう手順で? ドライブの構成は? 工場出荷状態に戻すリカバリでは?

harry4429
質問者

お礼

harry4429
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Windows2000のインストールは下記の手順で行いました。 Windows2000のCDからの起動 既存のパーテーションの削除 新規パーテーション作成 フォーマット インストール インストール手順に問題は無いと思いますが、HDDの一部に消せない領域があるのでしょうか? ノートパソコンだけに電源を切ってもバッテリーがあるのでメモリーに残存するような事は考えられるでしょうか? なお、リカバーCDはWindowsMeのため現在は使用しておりません。 ほかにお気づきの点がありましたらアドバイスよろしくお願いします

• okanah2
回答No.1

spybotで削除します 更にアドウエアも必要です 自分のPCは大丈夫と思ってたら 64匹の虫がいました

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
harry4429
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Windows2000を完全にインストールできたら試したいと思います。