• ベストアンサー

HDDのフォーマット

現在、確実にスパイウェアに感染しているPCがあります。 その上、わからないのにこちょこちょしているうちにWindowsのプログラムを消してしまい Windowsが起動できなくなってしまいました…。 そのためいっそのこと他のPCにつないでフォーマットしてしまおうと思っているのですが、 フォーマット程度でスパイウェアは消えますか?(活動しなくなりますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

フォーマットするとすべて空になるので、何もかも消えてしまいます。当然スパイウェアも消えますから大丈夫です。 ただ、わざわざHDDをほかのPCに繋いでフォーマットしなくても、WindowsのインストールCDでフォーマットできますよ。どのみち、ほかのPCでフォーマットしてもWindowsをまた入れなおさないといけないわけですから外すのは無駄な手間だと思います。 CD-ROMを入れてPC起動し、手順に従って再インストールすれば途中でHDDのパーティションの削除やフォーマットが行えます。 ちなみにメーカーのPCで、リカバリーディスクだとかハードディスク内でリカバリーする方法があるのでしたら、わざわざフォーマットしなくてもリカバリーで工場出荷時に戻すだけでスパイウェアも消えますしWindowsも起動するようになります。

yairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3の方のおっしゃる様に起動FDか、インストールCDで領域解放・確保フォーマットをおすすめします。  他のPCにつないだ時点でウィルスが移る物も有ります。パーティションテーブル、マスターブートレコード(MBR)に感染する物も有ります。余分な危険は避けましょう。

yairo
質問者

お礼

やはり移るものもあるんですね…。外付けでデータを移していたときに何個か入ってきたものもありました…。ご回答ありがとうございました。

• Nayuta_X
回答No.3

PCにつないでフォーマットは、危険ですよ。 そのPCにまた、スパイウェアが、移ることが、考えられます。 他のPCにつながないで、そのままで、起動ディスクから Fdsk で フォーマットすることをお勧めします。

yairo
質問者

お礼

やはり移るものもあるんですね…。外付けでデータを移していたときに何個か入ってきたものもありました…。ご回答ありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

リカバリで完全に消えます。

yairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。