• ベストアンサー

しゃべるの大好きな私・話ベタな彼^^;

私ははっきりいっておしゃべりで話好きで議論好きな女性だと自覚しています。 彼はというと、どちらかというと静かな人でしゃべることがあまり好きではなく(めんどくさい?)しゃべりも下手だと思います。 彼と話しているとペースがゆっくりだし、言葉につまって考える間があくし正直つまらないです。でもこういう男性も少なくないですよね。 たまに実家に帰って(現在同棲中です)妹と話すと楽しくて時間を忘れて話し込んでしまいます^^ でも彼のことは大好きです^^* 彼は自分の好きなことに対しては熱弁を振るいます! 例えば"野球"。 私は野球なんてルールも専門用語とかも知らないし中継見ててもちっともつまりません。 でも野球を知れば彼と話ができます(><) 女性の方でも野球が好きな方いらっしゃいますか? どういった部分がおもしろいですか? こういう彼と話がはずむにはこういう方法しかないのでしょうか^^; 彼は私の話は聞いてくれます。聞き上手です。 私が一方的にしゃべるのではなくたまには話し合いしたいです。

  • goyu
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 私は話し下手で、夫は喋るの大好きです。 つまり逆ですね。 話下手な私としては、夫がいろいろ話してくれるのを楽しく聞いております。私からは今日あった事とかしかあまり話しません。 夫が私と話す為に努力してくれた事、お互いで何かを始める(私達はネットゲームで2人で1キャラで交代しながら遊んでます)、私の好きな事に興味を持ってくれ(キャラクターグッズが好きとかUFOキャッチャーが好き)そういう関係の所に連れて行ってくれたり話をしてくれます。 後、ウチの夫も野球好きで、共通の話題にしたいためか何度も球場に試合見に行ったり、わからない私に説明してくれたりします。本当に楽しそうに教えてくれるので最近少しだけわかるようになってきました。 どこが面白いって言ったら負け続けている応援チームが点を取ってくれると楽しいです。あとうれしそうな夫の顔を見る事ですかねぇ。 あまりアドバイスになるかわかりませんが、彼と一緒に試合を見るとかビデオを見たりしてルールとどういう選手がいるのとかいろいろ聞いてみればいいのでは? 彼は野球好きなんだから一生懸命説明してくれると思いますよ。共通の何かがあると話題は広くなりますよ。私も最初は野球好きじゃなかったですが、段々わかってくれば楽しくなってくると思いますよ。 彼と楽しい時間をすごせるといいですね。

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今まで彼に野球を観戦しにいこうと言われていましたが一回も行ったことなかったので 行ってみようと思いました!! >あとうれしそうな夫の顔を見る事ですかねぇ。 それはいいですね^^* 頑張って彼の解説も覚えて語れるぐらいになりたいです。 大変参考になりました^^

その他の回答 (5)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

こんにちは。28歳既婚女性です。 うちの主人も同じような感じですよ。 私もお喋りで、でも喋るペースは遅いです。(笑) >でも野球を知れば彼と話ができます(><) 彼に聞けばいいんですよ。(^-^) 私も、ワールドカップからサッカーは見るようになりましたが、野球と格闘技はわけがわからなくてつまんないです。しかも格闘技なんて痛そうだから見てられない! でも、いつも私は一緒にテレビで見ていても違うところを見ています。「このチームのヒゲ率高いね。」とか「この人変な髪形だね。」とか「この人身長どのくらいあるの?何人?」って感じで。それに主人が答えます。 野球のファインプレーとか全くわからない私は「今のなに?すごいの?」ってすぐ聞いて「あれはなかなか取れないよ。」 格闘技でKOしちゃったときに「え?あれくらいのパンチでダウンしちゃうものなの?でっかい人なのに。」って言うと「あごに入ったんだよ。あごを打たれると頭に衝撃が大きく伝わるから、体が大きくても立ってられないよ。」って。 最後に私はいつも「ふ~ん・・・そんなもんかねえ。」って言いますけど、「お前はわかってないなぁ!(笑)」って言われます。 相手がお喋りしたくなる話題を振っていけばいろいろ教えてくれますよ。 うちは二人ともゴルフなんてしたことないけど、ゴルフゲームにはまっていた時期があって、ルールとか知ってます。(笑) 最近のゴルフ人気でスポーツ番組でもゴルフの話が増えてきましたね。 「ウッズすげぇ!パー4を1オン?」「藍ちゃんのスコアすごくない?さくらもすごいね。」「めちゃイケで岡村が見せたショットすごいよ!1週間じゃ絶対に出来ないことだね。」なんて盛り上がったりもしています。 ゲームしかしたことないのにね。(^-^;)ゞ変な夫婦。 これから二人で共通の話題を見つけていけばいいんですよ。(^▽^)

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちの彼と同じような旦那様がいらっしゃるようでちょっと安心です^^ 彼と野球話ができるようにしたいので彼に聞きつつ覚えていきたいです☆ ありがとうございました^^

回答No.5

こんにちは 私の夫もあまりしゃべりませんね 私は一方的によくしゃべるんですがそれを笑って聞いてくれますそれでいいのではないでしょうか? 一方的にしゃべるのも悪いから会社であったことなどこっちからいろいろ聞いたりします。 それについてはいろいろしゃべってくれますよ 私はgoyuさんところとは反対で私が野球好き どこが好き?って言われたら困りますね 実家の親が野球好きで完全にその影響です。 友達の兄夫婦の話なんですが…。 その兄嫁さんは友達の兄と付き合っていたときまったく野球に興味がなかったらしいです。 付き合っている時に何度か球場に行きはまったらしいですよ 今では友達と兄嫁だけで野球観戦に行くくらいです。 まず一緒に球場に行ってあげてください 応援を見るのも楽しいし、こういう選手いるんだぁー? あの選手足速いね? 野球を見るうちに詳しいルールが分からなくても、いろいろと話題が出てくるかもしれませんよ

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 女性の方で野球がお好きでいらっしゃるのですね!!! >付き合っている時に何度か球場に行きはまったらしいですよ やっぱり実際行って見ないとですよね! ありがとうございました^^

noname#44432
noname#44432
回答No.3

おはようございます。 自分の彼女も結構喋る方です。かなり一方的に喋ります。自分が何かにのめり込んでる時にもおかまいなしに喋りかけてきます。そういう時は、無視または「ああ」だけ言います。 かと言って男友達といる時は違います。気心知れてても一応お互い気も使うし話題も合って楽しいし反面、腹立ったら殴ることもできるからです。だから友達が話しかけてきたら真剣に答えます。話しが合ってワイワイ楽しい反面、一歩答えを間違えたら刺すか刺されるかだからです。が、彼女に対しては半分ナメてます。ナメてると言うか甘えてると言うか。彼女の前が一番リラックスできる場所なんです。だから頭ん中空っぽになってポ~っとしてて話しかけられても「ん?」って感じなんです。あなたの彼は「聞き上手」みたいですが、自分は「聞いててくれればいいの」とよく言われます。だから聞くフリだけしてます(笑)。 あんまり話さない男って[女の話なんて結末が無くてただただペチャクチャペチャクチャ・・・・・]と思ってる人間が多いと思うから話し合いたい時は「今から話し合いたいからちゃんと聞いて。」と真面目な顔で言ってね。そしたら、何か作業中だとしてもやめてちゃんと向き合って聞くと思うよ。 失礼しました。

goyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです! 彼が電話で男友達と話しているのを聞くと、私としゃべってる時と テンションが違うというか口調もまるっきり男っぽいというか・・ 私にもそのノリで話して欲しいな~と思ってしまいます。。 >ナメてると言うか甘えてると言うか。 !!! 聞き上手というか相槌はとりあえず打ってくれているのでpiyobuuさんと同じような感じかもですね>< 最後の3行は勉強になりました!!参考にします。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 お話しすることや議論する事が好きでしたら 【野球】について知識を得てみては如何でしょう^^? 自分の分野とは違う!と最初から壁を作らず、自分の好きな人が何を好んで食いついてくるかを見極めぇッ^^v 無駄知識の宝庫トリビア~んになっても損はありません♪

goyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >【野球】について知識を得てみては如何でしょう^^? そのつもりでこちらに質問いたしました。 野球の話ができるようになりたいです。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

>私が一方的にしゃべるのではなくたまには話し合いしたいです アナタが意識的に彼の喋るスピード(ペース)に合わせればいいんじゃない?

goyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。 いつもそんな感じです。彼の言葉が出てくるまで待ってます。 でも妹や友達と話すのと同じぐらい彼とも楽しかったらいいのにな~ と思ってしまうのでした^^;

goyu
質問者

補足

私は彼の話を聞きたいんですけど彼と話してると話が広がらないんです 何か質問してもその回答については答えてくれるけど次につながっていかないというか。。 興味が薄い内容だからかな、と思うんです。。

関連するQ&A

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 気の利いた言葉がでない、話し下手、話が続かない。。。

    元々人見知りをする方で、タイトルの様な性格で悩んでます。 家族や親しい友達、彼氏とは気兼ねなく話せますが、あまり親しくない人と話すのは苦手です。 このサイトでも話し下手で悩んでいる方が結構いらっしゃって、回答を参考にさせてもらっています。 「話し上手」になることまだムリだと思いますが、「聞き上手」になることはTRYしています。 ただ、聞く側にまわっているだけで「聞き上手」にはなれていないようです。 「それじゃ、話終わっちゃうね。」とか「話終わっちゃったね。」と最近言われます。 私としては勿論そんなつもりはなかったんですが、気の利いた言葉が浮かばず、ただ単に「そうなんですかぁ」とか「へぇー」とか言うだけで終わってしまうことも多いです(実際は次に続く言葉を考えているんですが)。 話し下手は自分に自信のない人が多いと聞きますが私に関しては当たっていると思います。 自分の話し下手を自覚しているというか、気にしている為、悪循環になっているところはあると思います。 自分で話をしながら「何言ってるかわかんないですよねぇ(苦笑)」って自分で突っ込んだりして。。。 声も小さいし、聞いてるほうは「え?」とか「は?」ってなるのは自分でも分かるんです。 話し下手+ものすごい説明下手でもあります。 『結論から言う』のがいいのは分かっているのですが、それ以前の問題(もっと単純な事の説明もできていない)のような気がします。 職場でお昼を一緒に食べている女性(達)とはなんとか世間話程度はこなしているつもりですが、 飲み会に行って普段ほとんど話をしない人(男性)と隣になったりした時にすごく困ります。 複数で話している分には笑って済まし+たまに口を挟む程度ですが、 二人になったときにシーンとなり、あせります。 知識のなさもあると思います。 他に何か心がけること、改善策などあったら教えてください。お願いします。

  • ルールを知りたいですっ!

    最近、野球にハマってます。札幌に住んでるし、小笠原選手とダルビッシュ選手が好きで、日ハムを応援してます。最近ちょっと負け気味ですが。 ラジオとかテレビの野球中継をチェックしてるんですが、用語とか聞いてて「?」と思うことがあります。ルールもよくわからないので、「え、なんであれでアウトなの」と首をかしげることもしばしば。父親はあまり野球に興味がないので、ルール聞いても「わかんないや」と返されます。わかりやすくルールを説明しているサイトを教えてください。お願いします!

  • ホースアウトって?

    野球中継でよく耳にする 「ホースアウト」(フォースアウト?) これはどういう意味なんでしょう。 ルールではなくて、言葉の意味の方を知りたいのです。 英語で使用されている野球用語をそのままカタカナにしたんでしょうか、日本人だけが使用する造語みたいなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • 野球~ってどうして嫌われるんでしょう

    今日、友人達と話しをしていて ふと思った疑問です。 大好きな人は狂喜乱舞で楽しむ 野球中継ですが、嫌いに人にとっては 「また、この季節か、、」と ため息の嵐。 私も野球のルールもよく知らないし 好きでもない、嫌いでもない という程度なのですが 友人達は、「野球、無くなって欲しい」 とまで言います。(5人いるのですがみんなです) 私はそこまでは嫌っておりませんが 彼女達との大きな違いは 私はテレビはあまり見ません。 だいたい主人とのおしゃべりか、 読書です。(漫画含む) 彼女達はドラマなどが大好きなので それを邪魔される感じなのかな? (そこまではつっこんで聞きませんでした) 他の理由で、嫌いな方って どんな理由ですか? あまりの嫌われ方に逆に興味を 持ってしまいました^^:

  • 「話し方上手になるには、聞き上手になれ」っていう意味がわかりません

    私は人とのコミュニケーション力を鍛えたいって思ってます。 それで話し方を鍛える教室へ週1で通ってます。 それで先生は「相手の話を聞くこと」だと言ってます。 それで対話の練習時間に相手(同じ受講生)は一方的に私にしゃべりまくってくるので、私は「せっかく教室までやってきれこの人の練習相手になってるだけではもったいない!自分もしゃべってやろう!」とぜったいに相手に質問せずにこっちのペースにひきこんでやろうって思いました。今までは、「相手の話を聞く」ということをうのみにしてしまい、教室でも相手の話をうんうん聞いてるだけで、結局「自分は教室に通って相手の話をうんうん聞いてあげてるだけの練習しかしてなかったからです」・・・こんなことでは力はつきません。 やっぱり自分から積極的に発言する(会話において自分の発する回数を多くする)。聞き上手よりもしゃべり上手がいいと思うんです。 いざ人前で発表するときなど、ふだんから聞き上手であるよりも、しゃべり上手であるほうが絶対におトクだと思うからです。 質問;聞き上手、話し上手どちらが話し方がうまくなりますか? もう人の話をうんうん聞くだけの受身役はいやです。 それでも先生は「相手の話を聞くこと」といいます

  • プロ野球のルールについて

     私はプロ野球ファンで、よくテレビ中継を観ますが、以前より疑問に思っていたことがあります。プロ野球のルールについてお詳しい方からご教示いただけるようお願いします。 (1) 攻撃側の1,3塁コーチがコーチスボックスから出ているのをテレビでよく観ますが、あれはルール上、構わないのでしょうか?  今日の「巨人ー楽天」戦で、巨人の1,3塁のコーチがコーチスボックスから出てランナーに話しかけたり、ボックスの外からサインを出しているのを何度も観ました。もし、ボックスの外に出てもルール違反でないのならば、そもそもボックス自体に意味が無いと思えるのですが、いかがでしょうか?(たしか、バッターがバッターボックスから出て球を打った場合はアウトになりますよね?コーチならば許されるのでしょうか?)  ちなみに、米大リーグ中継もたまに観ますが、こちらは日本ほどボックス外でコーチは目立った行動をしていないように感じております。 (2)上記と似ておりますが、次に打順が回ってくるバッターはネクストバッターズサークルで待機していなければならないと理解しておりました。しかし、テレビで観る限りは、大抵の次打者はサークル外で素振りか何かをしているように見えます。これもルール違反に問われることはないのでしょうか?ルール違反でないとしたら、サークルそのものが不要のように思えるのですが・・・。  ルールにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。  なお、当方は野球の専門家ではありませんので、ルールの思い違いや用語の誤りがございましたら、何卒ご容赦ください。    

  • 女性の喋り方 2

    女性は話をする時、人との会話をモノマネで再現する喋り方が多いですよね。 おそらく本人は自覚ないと思いますが・・・ ややモノマネ風(これがまた全然似てない)で誰かが言った内容を再現。 話の内容がほとんどこれで構成されていませんか? そして一人で笑ってる。 愛想笑いでもしようものならウケたと勘違いするのか、調子に乗って拍車がかかり、余計に面倒臭いことになります。 話の作り方が下手というか、内容が陳腐というか・・・それで先程も質問したように語尾に「~みたいな♪」と付けられたらたまりません。 何で女性ってこうなんでしょうか?

  • 聞き上手ってどういう意味ですか?

    20代男です。2つ相談があります。 今好きな人がいます。しかし話が下手でなかなか積極的に 進めません。僕の友人などホスト並みの口が上手く、見事 なリードをしてるようです。だからあいつはもてるんだなぁ・・ と、ちょっとうらやましいです。到底まねできません。どう したら好かれるのか、どうしたら気に入ってもらえるのか悩 んだあげく、女性の話を聞いてあげる聞き上手になれと言わ れました。さっそく別の友人と練習をしたわけですが、 まるっきり尋問みたいだ!と苦言を・・・。こちらが質問→ 女性が答える→さらに質問→さらに答えてもらう・・・・。 このやり方・・・違うんですかね・・? 1.話を聞いてあげるだけで女性はうれしいものなのですか? 2.そもそも聞き上手ってどういうことなのですか?