• ベストアンサー

痔になったのでしょうか?

今まで周りで痔持ちは何人かいたのですが、他人事でした。ところが一週間位まえの排便時に痛みはなかったのですが、なにか違和感があり、その後も痛くはないのですが便が出かけているような違和感が続き、勇気を出して触れたところやわらかいおできがありました。触れたり擦れたりしなければ痛くありませんが、気になったので挿入するタイプの薬を2日ほど使用しました。相変わらず痛みはほとんど無いのですが、腫れは残っているのが現状です。そこで次は塗り薬を使用してみようかと思いますが、薬の違いがわかりません。どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.3

市販薬をあてにしてその場しのぎで治していると脱肛状態になってしまいますよ。 肛門科の医院の門を叩いて下さい。 別に恥ずかしい事でもありません。 ちなみに私は11月に日帰り手術をしてパチンコ玉大のイボ痔を3個取って貰いました。 痔になって20年目にして完治しました。 術後1週間は処女を失った女性の気分でした。 痔にも種類があるので自己判断で座薬や軟膏、注入タイプなどありますので専門医の指示に従った方がいいですし、健康保険が適用されるので坐薬、軟膏などの外用薬と内服薬もお得になりますよ。 日帰り手術をうたっているて肛門科と胃腸科、内科などを専門にしている開業医がお勧めです。 手術をするなら春、夏、秋より冬場が良いみたいです。 飲酒、コーヒー、激辛は治るまで止めましょう。 喫煙は刺激物でもないみたいです。 あえて言うならニコチンが唾液などに混じって肛門まで行って悪さをする位なのでニコチン、タールが高い数値の物はそれなりに悪化させるのだと思います。

nannan0000
質問者

お礼

ですが、今年に入ってから徐々に痛みは消え、完治はしていないのですが、小康状態に落ち着いております。薬局の親父が言うには、血行不良なので運動したほうがいいよ。という点と冬場はひやさないようにね。とのことだったので意識してきました。今のところ病院のお世話にならずに済んでます。それにしてもおけつの痛みがこんなにツライものとは!またぶり返すかもしれないので、またいろいろ教えてください。

その他の回答 (2)

• yoiko08
回答No.2

肛門の病気全般にいえることですが、とくに内痔核の場合は生活療法を中心とした保存療法が基本です。保存療法に使われる薬には坐薬、軟膏などの外用薬と内服薬があります。  坐薬、軟膏などの外用薬には出血を止めたり、痛みを止めたりする効果があり、痔核により生じる症状を緩和しますが、外用薬のいちばんの効能は、便が出るときに肛門部に負担をかけないでスムーズに出るようにしてくれることです。  内服薬には痔核を萎縮(いしゅく)させたり痔核の血流改善を目的とするものがあります。そのほかに便秘を防ぐ目的で緩下剤の内服も効果があります。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20100.html
nannan0000
質問者

お礼

そこでイチジク型の注入軟膏を購入しました。2週間位経っても一向に直る気配がありませんでした。

• wsws
回答No.1

市販の薬は痔は痔でも切れ痔専門みたいなものです。 イボと成ったら薬では殆ど引っ込みません。 病院で切るしかないと思います。 だんだんと膨らんで破裂する可能性もあります。

nannan0000
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません!いきなり病院は抵抗があったので近くの薬局へ行ったところそこの親父がとても親切でした。