• ベストアンサー

先に進むのが怖いです・・。 高校生になりたくない。

来年は高校生の中学三年生です。ちなみに女子です。 私は、目標があって進まなければなりません。 でも、高校になったら私の事を理解してくれる大好きなアイツ(男子)とは別れます。 (前にもアイツのことで質問させていただきました。) そして私は新しい学校で、新しい恋をするかもしれません。 そしたらアイツのことは、どうでもよくなって、 アイツとの思い出は過去のものとなって、私の頭の片隅にいってしまうのです。 怖いです。 私のことをアイツみたいに理解してくれて、 趣味も合って、私と似ている人が新しい高校にいるか不安です。 ちゃんと、中学みたいに良い親友もつくれるか不安です。 脳内出血をおこして入院してたとき心配してくれた 友達、男子。入院してても励みになって大きな存在だったアイツ。 すごく辛かったり、落ち込んだけど、アイツや友達、クラスの仲間とまた会わなくちゃと思って頑張れた。 でも、あんなに感動したり、時にはケンカしたり、泣いたり、悩んだり、笑った事は 高校になって、新しい友達や新しいことをやったり、出来たりしたら忘れてしまうのかな? どうでもよくなってしまうのかな? 私だけじゃなくてアイツも私のことなんて、どうでもよくなって忘れちゃうのかな? と思うと先に進みたくないです。高校に進学するのが怖いです。 わかってるんです。 私は、今がんばりどきで頑張らなくちゃいけないし 新しいことに立ち向かっていかなければならないって・・。 でも、大きい不安を抱えてると、勉強も身が入りません。 この不安をどうすればいいですか? みなさんはどう考えますか? 回答、よろしくお願いします。

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.11

> 私は、目標があって進まなければなりません。  そして私は新しい学校で、新しい恋をするかもしれません。   私のことをアイツみたいに理解してくれて、  脳内出血をおこして入院してたとき心配してくれた 友達、男子。入院してても励みになって大きな存在だったアイツ。 すごく辛かったり、落ち込んだけど、アイツや友達、クラスの仲間とまた会わなくちゃと思って頑張れた。 ここに抜粋したのは、実際におきたことと前向きの考えですよね、後の文はまだ起きていない貴方の考えですよね、 貴方はとても幸せに生きてきていますね、それを起きるか起きないか判らない事を考えて、不安・怖いと言って自分ほど不幸な人はいないと自分に酔っているだけです。 貴方はどんな答えを待っているのですか、「貴方ほど不幸なひとはいない」と言って欲しいのですか、どんな回答が来てもマイナスの考えに持っていく人には、どんなアドバイスも無駄です。 貴方には感謝の気持ちがありますか、大好きな男の子をつかまえてアイツとは、人を馬鹿にしていませんか、クラスの仲間や友達の感謝をしていると書いてありますが、本当に感謝をしていれば忘れられようが忘れまいが、自分が忘れなければいいことでしょう。 それを何も起きないうちから、「あれも不安・これが怖い」じゃ何を言っても不安・怖いの持っていくから言うことができません。 もう少し自分の心と話し合ったほうが良いですよ、不安と怖いというのを脇において考えて見てください。  厳しいことを書きましたが、病気はしましたがそれ以外は貴方は周りから幸せをかなり貰っていますよ、そこの所を考えてみてください。

noname#84338
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 祖母からも脳内出血のとき言われました。「幸せだね。」って。 たくさんの人達が私の事心配してくれて、 こうしてまた元気になれて私は幸せ者だって 祖母以外の人達からもたくさん言われました。 確かに、アイツのことをバカにしてたかもしれません。 はたから考えてみれば、バカにしてるよなぁって思いました。 >厳しいことを書きましたが、病気はしましたがそれ以外は貴方は周りから幸せをかなり貰っていますよ、そこの所を考えてみてください。 はい。考えてみます。 自分がどんだけ幸せを周りからもらっているのか・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.12

なんだかんだいって中学時代の友達が一生の友達になることはよくありますよ。 俺も今でも中学の頃の親友と仲いいです。 逆に高校時代の友達とはそれっきりって感じが多いですね。 中学みたいなバカなのりや男女関係なく遊ぶ関係や 大学みたいに大人な付き合いも出来ない高校時代は一番友達を作りにくいんじゃないかと思います。 高校が校則や勉強などで一番遊べないじきだからと言うのもありますが。 それに今は昔と違ってメールなんかがあれば簡単に連絡が取れるから 疎遠になることはないと思いますよ

noname#84338
質問者

お礼

中学は、すごく楽しかったです。(今も中学生だけど・・。) そうそう。バカな事やったりとか・・・。 鬼ごっこしてみたりだとか・・。 中学にすごく大切な親友がいるんですよ。 三人トリオなんて、よく言われたりして。 よくバカやってました。漫才みたいにボケたり 突っ込んだりして、はたから見ればお笑い芸人・・・。(笑) そんな友達と、これからも仲良くやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

小学校の時の事を思い出してください。 小学校の時すごく楽しいことがあったと思います。 中学生になって、小学校のときより楽しいことをいっぱい経験したはず。小学校の時の友人より、中学校の友人のほうがあなたを理解してくれる人が多いでしょ? 高校にはいってもありますよ! おばさんから一言。 世界が広くなると、理解できないような人にもいっぱい出会います。それもまた楽しいですよ。 理解できる、理解してくれる人だけがあなたにとっていい人ではありません。 理解できない人、理解してくれない人との出会いもまたあなたを成長させてくれます。 受験がんばって!

noname#84338
質問者

お礼

これからもたくさんの人と出会っていって 成長していくのですね。 正直、まだ不安がありますが、とにかく受験勉強頑張ります。 ありがとうございました。

  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.9

そういえば中学に入るときは不安とかなかったんですか? もしあったのなら貴方はそれを乗り越えてますよね。 高校も同じです!^^ 最初にクラスに入ったときのあの独特の雰囲気、今でも忘れられないですね。 でも気付いたら友達なんて出来ているものです。 なんかやたら自分を理解してくれるという部分にこだわっていますね。 貴方がいっぱい他人のことを理解しようとすればおのずと貴方への理解が深まるんじゃないかな? >思い出は過去のものとなって、私の頭の片隅にいってしまうのです。 その通り。ずっと中学生ではいられないのです。 そして貴方が今小学校とかの思い出を語っていないでしょう? それが現実なのです。 理想としては、中学時代を上回るいい思い出を高校で刻むことを目標にすることですね。

noname#84338
質問者

お礼

高校でも、友達作れれば良いなぁ・・。 高校でもたくさん良い思いで作れるようにがんばります。 ありがとうございました。

noname#110234
noname#110234
回答No.8

昔は携帯電話がなかったし、パソコンも普及してない時代でしたからね。 どんなに仲良くしてても中学→高校では縁が切れやすかったりしますね。 なんとなーく連絡しないで音信不通になっちゃったり、今頃になって連絡してもね~みたいな感じでしょうか。 でも今の時代、連絡する方法はいくらでもあります。 だから、不安になるよりも、連絡しやすい状況を卒業する前に作っておくことですね。 仲が良いのなら携帯電話のアドレスや電話番号は聞いておきましょう。 携帯電話をもたせてもらえないならパソコンのフリーメールとかでしょうか。 連絡できる環境を先に作っておけば良いのではないでしょうか?

noname#84338
質問者

お礼

今の時代はメールという便利なものがありますものね。 別に手紙だって良いし・・。 回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

事実起きていることと、想像を分けて考えましょう。 みんなのことを忘れてしまうかもしれないという可能性は確かにありますが、可能性があるというだけであって実際に起きているわけではありません。 あなたの脳内での想像に過ぎないわけですから、そこは悩むべきところではないのです。 はっきりしているのは、時間を止めることは出来ないと言うこと。そして、時間が来れば、中学校のみんなはそれぞれの道へ進まなければならないということだけです。 みんなのことが大事であるなら、残された時間をどのようなことに費やすか考えた方が良いと思います。

noname#84338
質問者

お礼

そうですね。 想像のなかの事をいくら悩んでも無意味ですよね。 みんなとの時間を大切に過ごすことに専念しようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.6

新しいことに対する不安。あって当然です。 でも、新生活への期待も少しはありますよね。 今の友達のことを大切に考えられるあなたなら、高校でもきっといいお友達にめぐり合えますよ。 新しい思い出ができたからといって、中学時代の思い出や絆ってなくなるものではありませんよ。 私は20代後半ですがいまでも中学校のときの友達と仲いいですし、その当時の話で盛り上がったりもします。 私たちは高校以降進路がばらばらで、気がつくと会ったのが1年ぶりなんてときもありましたが、今でも変わらず親友です。 周りは高校に進まず、あなただけが思い出に縛られて立ち止まってしまったら、それこそ、彼らとの溝をより感じるようになってしまうんじゃないですか。 思いでは思い出として、それぞれがさらに成長しあい切磋琢磨するようがよりよい関係だと思います。

noname#84338
質問者

お礼

もちろん、高校生活への期待はすごくあります。 中学の友達を大切にしつつ 高校でも、良い友達がつくれたらなぁと思います。 前向きに考えてみます。 ありがとうございました。

  • blue-r0se
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.5

今私はあなたと同じ中学3年生です。 同じ悩みを持っています。でも、どんなにバラバラの道に進もうとそんなにも心に残っているものが簡単に消えると思いますか? 私が一番信頼できる子は中学校生活3年間でたったの1度も同じクラスになっていません。 それでもその子が私にとって一番信頼できる子です。 高校は彼女が情報技術化を学びたいとのことでバラバラです。しかし、そんなことで私と彼女との関係は崩れると思いません。 もちろん、仲の良い男友達もいます。好きな人もいます。悔しいとき、悲しいとき慰めてくれた大切な人たちです。高校はバラバラだと思います。でも、崩れることはないと思います。 かと言って未来のことは100%分かるはずがありません。 なので私は毎日を大切に生きることにしています。今、それぞれバラバラの道を歩き始めようとしている私たちだからこそ、もっともっと大切にしなければならないのだと思いますから。 不安なのはみんなだと思いますよ。大丈夫です。 そんなにもたくさんの思い出があるなら忘れることはないと思いますよ。 未来のことなんで確証はありません。でも、人って思ってるほど忘れにくいと思いますよ!! お互い頑張りましょう?

noname#84338
質問者

お礼

同い年の方ですね。 私にも大切な信頼できる友達がいます。 その子とは高校に行ったらわかれてしまいます。 もちろん、好きな人とも別れてしまうかもしれません。 すごい不安です。 でも、回答をいただいて少し安心しました。 私だけ不安なはずがないですもんね。 みんなとあんなに良い思い出がつくれたんですもん。 忘れません。 そしてまだ時間があります。 頑張りましょうね。 回答、ありがとうございました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.4

41才既婚男性です。 あなたは今「不安」なようですね。「不安」であることは決して悪いことではありません。「絶望」とは異なるものですから。あなたの不安は容易に希望と未来に変わるものです。 「アイツノことがどうでも良くなったら」それはあなたが成長したということです。 「あいつとずっとうまくいったとしたら」それもあなたが成長したからなのです。 あなたはまだ若い。毎日毎日、身も心も音を立てて成長している年頃なのです(自分では気がつかないかな)。もっと視野が広がるしもっと様々なものに感動できるようになります。 「不安」結構、「迷い」も結構。「不安」や「迷い」があるだけ青春じゃありませんか。

noname#84338
質問者

お礼

成長しているっていう実感があまりないけれど これをまた乗り越える事ができたなら、 私はまた成長するのですよね。 ありがとうございました。

  • po-po-83
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

こんにちわ!! 目標があるなんてステキですね。頑張っている姿はきっと彼も素敵だと思っていると思うよ! 確かに今が幸せだと怖くなってこのまま時が止まってしまえば良いのにって思うことは私もあります。それは恋をしている時も… 彼とはいつ知り合ったのでしょうか?その前には彼のような存在の人はいませんでしたか?きっと彼と出会う前はこんなにステキな人と出会ってこんなに力になってくれることは予想していましたか?? 高校に行ったらどうなるかは私にもわかりませんが、出会いって予想できるものじゃないからね~。。。 あなたは若いし、もっともっとステキな人や出来事が待っているよ!!これはマジ!! たとえ、彼よりも好きな人が出来たとしても中学生時代の思い出は消えないよ。どうでも良くなんてならないと思う!この不安は拭い切れないのなら、やんわりとでも言ってみてはどうかなぁ。

noname#84338
質問者

お礼

>きっと彼と出会う前はこんなにステキな人と出会ってこんなに力になってくれることは予想していましたか?? その子のことは初めのころ、大っっ嫌いでした・・。 予想なんてしなかったなぁ・・・、こんなに大きな存在になるなんて。 高校に行ったらまた予想ができないことが たくさんあるんですよね。 高校でも良いことがあることを願って、前向きに頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#92745
noname#92745
回答No.2

不安がってる間もなく、 ほんとあっというまに30くらいになるから 大丈夫です。 ---- なんておばさんが不真面目に答えてごめんなさい。 (ある意味ほんとだけど) 忘れてしまうかも、と“今”考えるあなたは確かに不安で押しつぶされ そうですが、新しい恋を知った未来のあなたは、忘れることにすでに 不安ではなく、その恋に幸福を感じているか、それかその恋の行く末に ついて悩んでいるはずですです。 人間、時間がたつと確かに忘れます。記憶も薄れます。 blogでもなんでも“今”の不安も含めた気持ちを書き留めておいて ください。未来のあなたがそれを読み返してみたとき、多分結構鮮明に そんな悪くもない感じでその時(今)の気持ちをちゃんと思い返すこと ができると思いますよ。

noname#84338
質問者

お礼

やっぱり、記憶が薄れるのは悲しいなとは思ってしまいます。 でも、不安になりすぎるのも良くないですよね。 そうですね。日記でもつけてみることにします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの高校生活に向けて

    悩んでます(;_;) 今バリバリの中3です。 本来なら受験に受かるかどうか悩むべき何だろうけれど 私は高校に入ってからの 友達関係に悩んで居ます。 中学では、部活繋がりのお陰かギャルグループにはいる事も出来たし 大切な親友も出来ました! ですが、 高校に入ったら その親友も居ないし 親しくならないと会話が出来ない自分は やっていけないんじゃないかと思って居ます。 私は、高校では、派手に近い友達が欲しいと思って居ます... (派手過ぎるとついていけないから) ですが、嫌われまいと思うと何も喋れなくなります。 喋るタイミングが分かりません。 私はどうすれば良いでしょうか? 不安で不安で堪りません。 ※ちなみに高校は平均56点位の高校

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • これからの高校生活不安です。

    これからの高校生活不安です。 私は春から高校生活が始まります。 しかし友達が全くいなくてとても不安です。同じ中学の友達が5人ほどいたんですが 皆4人とも落ちてしまって男子は僕だけです。女子は合格者が5人ほどいるのですが 元々女子とはあまりしゃべらないので、仲良くできる気はしません。 僕は何事もマイナスに考えてしまうので高校で友達ができるのかはわかりません 野球部に入ろうと思っているのですが、中学の時に友達が少なくて、キャッチボールの相手が いなくてさびしい思いをしていたのでどうもなんとも言えない気分です これからの高校生活僕はどうやって過ごしていけばいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 思い出って忘れるものですか?

    私は、今年の四月に高校一年生になりました。私の通う高校には知り合いや仲のいい友人もいません。そして、その高校は地元上がりの子が多く、クラス内でほぼグループが出来ており、私は何とか孤立せずにはやっていけていますが、中学校生活が楽しすぎたせいもあって、今の新しい生活になれることがなかなか出来ません。その事を同じ中学だった、仲のいい友達(Aちゃんとします。)に話すと、「もう中学校の思い出話はやめよう。戻りたいとかももう言うのやめよう。新生活楽しもう?」と言われてしまいました。私は戻りたいというよりも、中学校は楽しかったね。あの時はああだったね。と思い出を語りたいだけなのです。私は、あの楽しかった中学校生活の思い出を忘れたくありません。忘れてしまうのが怖いです。でも、その事を言ってもAちゃんは理解してくれません。思い出は忘れるのが正解なのでしょうか。無理矢理にでも新しい生活に視点を向け、古い記憶を記憶の片隅に追いやるのが正解なのでしょうか。最後まで読んで下さりありがとうございました。長文すみませんでした。

  • 高校生活が不安です

    僕はこの春、高校生になります。僕の行く高校は知り合いが女子しか いなくて男子の知り合いがいないので不安です。それに僕はきつい天然パーマでいじめられないか心配です。中学の時はいじめられたという経験がないがために余計に心配です。友達のことは知らないうちにできるとみんなが言っているので最初の内は一人でもいいかなと思うのですが 正直、高校をうまくやっていけるか不安(高校のレベルが低くて余計に不安)でずっと夜眠れなくてしんどいです。

  • 高校での友達作り

     今年度から高校生になる男子です。僕は高校でうまく友達が作れるか不安です。僕が通う高校は明日からさっそくオリエンテーション合宿というのがあるんですが、そこで友達をちゃんと作りたいです。最近はみんな塾や部活などで中学生の時に他校に友達がいたりしたと思うから、もしかしたらもう仲良しグループがすでに少しできているんじゃないかと思うとそこに入っていく自信がありません。どうすればいいでしょうか。また、明日は、どんなことを話せばいいんでしょうか。合宿所についたら、いろいろ話す内容もできると思うんですが、バスの中では話す内容がわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 高校卒業 別れが辛い...

     僕は、中高一貫高校だったので、中学卒業の時は感動もしなかったのに、高校卒業の夜はなんでこんなに楽しかったのー!?皆バラバラになるのつれー!!みたいな感じで、久々に家に帰って泣きまくりました。                          進学する者もいれば、僕のように浪人する者もいます。これから、先不安だらけですが、高校のときの友達とはメールとかしない方がいいんでしょうか?  みんな新しい生活が始まったら、ウザがられますかね?もう、大学生になった方の意見など聞きたいです。こんなこと聞いてる自分が恥ずかしいですが、よろしくです。   

  • 高校生活辛い。

    新高一です。入学して2週間が経ちましたが、人間関係がうまくいかずもう既に行きたくなくて辛いです。 私は親友と同じクラスになる事が出来ました。しかし親友は私といるとつまらなそうにし(話しかけてもうんとかしか言ってくれません)、私が放課後遊び行こうと誘っても嫌がるのに同じ中学だった別の子とは遊んでいました。 私は初日で仲良くなった3人組がいます。その子たちはよく笑う子で最初の三日間くらいは学校楽しいなって思ってました。でも、私は親友とお昼を食べたり、移動を一緒にしていたのでその子たちの仲についていけなくなってしまいました。またその3人組の中にひとり別の子が加わって今は4人組で仲良くしています。 私的にはその4人と過ごしたいのですが、今更私がその4人組に入ったら奇数になってしまうし、何で今更?とも思われそうで怖いです。それに親友が1人になってしまうし、小学校から同じで1番長い友達なので簡単に関係を切ってしまっていいのかと考えてしまいます。親友は性格が悪い訳でもありません。クラスの他の子はもうそれぞれ仲良くしていて私が入れるような感じじゃないです。こんなんで高校3年間やっていけるのか本当に不安でしょうがないです。 どうしたらいいのでしょうか。思い描いていた高校生活と全く違くて毎日毎日通わなきゃいけないって考えると苦しくてしょうがないです。

  • 憧れだった高校生活

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。