• 締切済み

ミラーフィルム

家の窓にミラーフィルムを張ろうと思うのですが 朝でも、夜になっても1日中部屋の中が見えないミラーフィルムはあるのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>コガネムシ色したフィルムの家を見かけるですがそれもやはり夜カーテンしないと無理なのかなあと? はい。もちろん色をどんどん濃くしていけば見えにくくはなりますが、その分なかから外も見えにくくなるし、昼間に入ってくる日光の量もそれだけ減ります。 >理想はカーテンしなくても外から見えず中からは外が見えるのが理想なのですが・・・ 残念ながら完全にそういう形を取るのは困難です。一方向のみ光を通すということは特定の限定的条件では物理的に不可能ではないのですが、その仕組みを窓に対して実現するのはまず無理ですね。 一つの方策としてはマジックミラーの反射率が室内側と室外側で違うことを利用して、室内から外に対する透過光量より多い光量を窓の外に取り付けられたライトで照明するというやり方ですね。 一つの照明ではなく小さな沢山の照明で色んな角度で窓を照らしてあげると、外からどの角度で見ても照明の光が窓に反射するようになり、中から外に対する光が相対的に見えなくなります。 厳密に言うとこれは「見えにくくする」だけなのですが、実質的に見えなくなりますから。

• walkingdic
回答No.2

完全なミラーであれば夜になっても中の光が外に漏れないので見えないことになります。 不完全なミラーの場合、多少は外からの光が中に入るように、中からの光も外に漏れます。 マジックミラーでは、光の通りやすさ、透過率というものは外から中へ、中から外へのどちらでも同じです。 違いは反射率にあって、中の光は表面ではあまり反射されない、外からの光はよく反射するという違いです。 ですから外の光がなくなる夜間には、単なる濃度の高いサングラスとしてしか機能しませんので、中からの光が外に漏れないようにするほど濃度を濃くすると、外からの光もそれだけ入ってこないということになります。 これはマジックミラーの物理的な原理なので、これを打ち破ることは出来ません。 外の明るさに応じて窓の透過率を変えるということは技術的には可能で、液晶ガラス、調光ガラスなどと呼ばれています。

hfhf555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安価で簡易的なものがあればと思ったのですが・・・ 最近住宅の窓に銀色のフィルムではなくコガネムシ色したフィルムの家を見かけるですがそれもやはり夜カーテンしないと無理なのかなあと? 理想はカーテンしなくても外から見えず中からは外が見えるのが理想なのですが・・・

• ko-pooh
回答No.1

市販されているミラータイプのフィルムだと、完全は無理です. 基本的に市販されているミラーフィルムは、外よりも暗くないとミラー効果がありません. したがって夜間電気をつけた場合は外のほうが暗くなるので、外からは丸見えに近い状態になってしまいます. フィルムではなくて、硝子自体を加工する技術を施工すれば、完全にちかくなるかもしれませんが・・・.

hfhf555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。硝子自体加工だとそれなりにお金がかかるので