• ベストアンサー

あの時こうしておけば良かった。。。

youheipapaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

20年以上前に大学から足を洗ったものですが。 結構満ち足りた大学生活を送りました(体育会系運動部、遊び(麻雀などなど)、趣味(バイクでツーリング、野宿)、彼女etc.)。研究室も最後は国立研究所の研究室に潜り込んで、お陰さまで何の就職活動もせずに関連した企業の研究職を得る事ができました。 ただ、今になって(46歳ですが)本当に後悔するのは、「もっと勉強すれば良かった!」の一点です。「勉強」って、教科書勉強では無いですよ。 自分の可能性を決めてしまわずに(少ない知識や経験から限定せずに)もっと異分野に飛び込めば良かった!ということです。 (私の場合は)具体的には学習塾の講師バイトをしていて、「常勤でやってみないか?」。文学部の授業をたまたま受講して、レポートを出したら「研究室に来て見ない?」。彼女のお父さんのお店を継いで見ないか?などなど、今から考えるとチャンス(?)が一杯ありました。 今の生活(会社、家庭)に特に不満もありませんし、恵まれていると思いますが、この歳になると、ふとそう思う最近です。 全然回答になっていませんし、自分の事ばかり書いて申し訳ありません。こんな人間も居るという程度に考えてください。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>体育会系運動部、遊び(麻雀などなど)、趣味(バイクでツーリング、野宿)、彼女etc すごいですね。そういう充実した大学生活に純粋に憧れます。回答を読んでいると、あなたの多面的な才能の豊かさが感じられます。 参考にさして頂きます。 ありがとうございました m(_ _)m