• ベストアンサー

内定を断りたいけど状況が複雑で・・・(長文)

このたび2社から内定を頂きました。当然お断りしなければならないのですが、状況が複雑です。 【A社】中途採用しか採らない会社で新卒は採れない。しかし話しているうちにチーフの方が気に入ってくださって夏休み前から特別にアルバイトとして入り、中途採用の方の社員研修も受け、社員と同じ仕事をしていた。でも新卒をもし採るにしても来年の1、2月頃じゃないと内定は無理だと言われ、さすがに不安になりB社に面接に行くことに。 【B社】私の地域ではトップレベルの大手会社で教育制度や環境も体制もとてもしっかりしている。B社の話を何回かお聞きし、B社に惹かれ、安定性や環境など色々考え内定を受けようと思いました。 最後にもう一度A社に内定は年明けじゃないと出せないんですよね?と社長に聞いてみたところ 今はまだ本当は中途採用者しか採らないのが会社の方針。 けどチーフがこの子は絶対採用したほうが良いと粘った。新卒を採用してリスクが出たとしてもお前ら責任取れるか?と聞いたら取りますと言ったしそれでもこの子を育てたい言った。その話を聞いてこいつらの熱意に負けて採用をOKした。 と、言われました。 正直4ヶ月ほどアルバイトし、とても可愛がってくださり尊敬してる人達です。でも、会社的にはB社のほうが惹かれています。 ので、B社にしようと思ってお断りしなければと思っているのですが、チーフにそこまで思ってもらってるのに断るのが・・・というのと、会社同士の距離が近く、思いっきりライバル会社で社長同士もお知り合いなのです。 今後同じ業界なので接する機会もあると思いますし、確執を残さずお断りしたいのですがどうすればいいでしょうか。それともA社にそこまで言ってもらってるのに断ろうと思う私は恩知らずなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就活を終えた4年です。 B社にしたほうが良いでしょう。 義理人情ではなく、雇用条件や自分に身につく能力はどちらのほうがいいかで判断しましょう。 内定辞退のコツ(1)は、「なるべく早めに申し出ること」です。 B社は会社全体として選考をし、あなたの能力・適性を認めた上で内定を出しているわけです。 しかし、A社ではチーフ1名があなたの能力・適性を認めているだけです。会社全体として選考をし、あなたの能力・適性を認めた上で内定を出しているわけではないのです。チーフ以外は誰も認めてはいないわけです。 内定辞退のコツ(2)は、「先方の責任にすること」です。 「正式な選考をされたわけではないので、本当に自分に適性があるかどうか不安です。自分としてはやっていけるか不安です。」と言って、先方に非があることをやんわりと認めさせ、「自分が入社して適性がなければ、チーフの立場を大変悪くすることになると思います。すると、チーフと社長の関係も悪くなるかもしれません。」と、チーフと社長にリスクを認識させ、「自分がA社でぜひ欲しいと中途採用されるよう、外部で修行をしてきます。なるべく早くA社に来れるよう頑張ります!その時はぜひよろしくお願いします。」と言って関係が切れたわけでもない、ちょっと先延ばしになっただけだと安心をさせるのが良いでしょう。 中途しか採っていない会社にいきなり新卒が入るのは「自殺行為」に近いです。 例えて言えば、「野球のリトルリーグの小学生が、いきなりプロ野球に入るようなもの」です。 無理でしょ? 練習さえついていけるわけないでしょ? 少々言いすぎかもしれませんが、新卒のアルバイトをそのまま取ろうとしているチーフさんは現状認識が甘いか、その企業の技術レベルがかなり低いかのどちらかです。 どちらにしてもハッピーな将来は見えてきません。 辛口になりましたが、ご容赦あれ。

apricot_plum
質問者

お礼

suesue76jpさんも就活を終えたということは同じ年齢ということでしょうか?おめでとうございます。 確かに義理人情で断れない部分がかなりあります。社長にお話をさせていただいた際も、「ここまで言ってるのにまさかうちに来ないわけないよな?」という空気が漂っていましたし・・・。 あと、おっしゃるとおりB社に決めたのはA社の内定までずるずる引き延ばされたので会社としての不信感と異例な採用の仕方だったこともあります。向こうにも非は確かにあると思います。 技術力はB社ともトップを争っているレベルの高い会社ではあるのですが・・・(その分残業多かったりしますしやっぱりどこか無理してると思いますが) あと、年俸制で残業手当つかなかったり・・・その分実力あれば上がりますが、私にはまだそこまでの力はないと思いますし(涙) 経験者からのご意見とてもありがたく思います。断る際は「コツ」を上手く使いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。内定おめでとうございます。 あなたは新卒とのことだと文面から受け取れるので、新卒前提で 回答します。 私としましては、最初は、大手の方を選んだ方がいいと思います。 ・・・・というのも、もし将来ステップアップなどで 転職する際、転職の時の書類で 人事は何を見るか・・・?となると学生から社会人になるときの一番最初の会社がどうだったかっていうのも見ます。 何故なら、社会人としての教育がされているか?というのが見られるんです。新人研修、これって重要です。中途採用の社員にはまず、新人研修を時間かけてしません。 B社の方が大手で研修などもしっかりしているということですので、B社をお勧めします。 結構一番最初の会社、これからの仕事人生に大きく左右される大事な 問題ですよね。 転職も大手からの転職の方がやりやすいのが現実です。 (スキルが飛びぬけてすばらしいなら別ですが・・・・) 長いスパンで考えると、A社、B社しかない業界ではないと 思われますし、今は2社からの選択かもしれませんが、 将来もっと業界のことを詳しく知っていくと意識が変わるところが あると思います。 最終的な判断は、結局は、ご自分で決定するしかないですが、 中途しか取らないとA社は言っているのですから、 まずはB社で社会人として勉強し、その後またご縁がありましたらってことで、A社を断るでも問題ないと思います。 本当にあなたがいいと言ってくださっているのならば、 レベルアップした数年後のあなたをまた採用したいと思われることだと 思いますし。 がんばってくださいね。

apricot_plum
質問者

お礼

将来の視点からのご回答ありがとうございます。確かに私の業界はWEB業界ですので、ずっと同じ会社にいるということはおそらくないと思います。 将来もし転職をすることになった時にちゃんと力をつけれて会社としても信頼の出来るところのほうがいいですよね、確かに・・・。 転職も大手からの転職の方がやりやすいのが現実、というのもしっかり考えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • rickwork
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

 こんにちは、はじめまして。  両方から内定をもらえて、まずはおめでとうございます。  どちらを取るか、難しいところですね。  ご自身の人生だけに、ご自身が正しいと思う道を進まれたらいいのでは、と思うのですが、ただ現状がA社にそこまでしてもらっているだけに、ましてや同業のB社と言う事ですから、仮にB社へ行くのであれば不義理にならない形でちゃんと根回ししておかないと、よくないでしょうね・・・。  今後、ちょくちょく顔を合わせる機会が多くなるわけですから、仕事をやりにくくなってしまっては元も子もないですからね。  でもココまで肩入れしてもらっている現状では、大変かもしれませんね。それなりの覚悟はしておいた方がいいかもしれません。  まずは、チーフさんとよく話し合ってみるのはいかがでしょうか??apricotさんをプッシュしてくれた人なわけですから、まずこの方にキチンと事情を話して理解していただかないと、結局は不義理な形になってしまう恐れがあると思います。  A社でのここまで肩入れしてもらえた細かな事情がわからないので何ともいえませんが、文面を見る限りでは、かなり特別な待遇をしていただいている様子ですから、あまり“不義理”と取られかねない行動は慎まれた方がいいかもしれませんね。厳しい発言になってしまったかもしれませんが・・・。  いずれにせよ、悔いの無い選択をなさってくださいね。

apricot_plum
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 A社では夏休みは丸々社員と同じ様に働いていました。とても忙しい時期だったので14時間労働で終電で帰る日も何日か体験しました。チーフの方は私の頑張り具合とコミュニケーション力を気に入ってくれたみたいです。飲み会などにも何回か連れて行ってもらいましたし・・・。 ですので確かに特別な待遇をしてもらっているのは自分でも自覚しているので、rickworkさんの言う通り不義理になってしまわないようにキチンとお話したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途採用の内定保留について

    初めまして。 中途採用で転職活動しております。 A社:二次面接まで終了。内定合否連絡待ち。 B社:書類審査合格。これから筆記試験、面接(おそらく2回)の予定。 どちらも内定が決まってはおりませんが、 B社の方が前職の経験を生かせる事もあり優先度が高いです。 仮にA社から先に内定のお話しを頂けた場合、 B社の結果を待ってから、内定の受諾or拒否の回答を希望しているのですが、 中途採用でそのような希望を伝えていいものなのでしょうか? 新卒採用であれば問題ないかと思いますが、中途採用の場合はどうなのか? 先に内定を頂けた会社に行くべきなのか悩み、質問させていただきました。 皆さまのご意見頂ければと思います! 宜しくお願いいたします。

  • 内定の辞退について(やや複雑です)

    ある会社Aから内定をいただいたのですが、他の会社Bも受けておりできればそちらに行きたかったため、内定受諾を2日待ってもらいました。 その後、悩みに悩んだあげく、行きたい会社Bの方がまだ書類選考中でやや好感触ではあるものの内定などという確定したものでないため、先に内定をくれた会社Aに受諾のお返事をしました。 その後、Bには他の会社から内定をもらったのでと説明し面談のキャンセルをしました。(つまりお断り) しかし、その電話をした直後から失敗したと感じてます。 理由としては、A社は配属先が不明でかなり不安、契約社員で給与はあまりよくない。通勤時間がかなり長い。 B社は配属先は固定化されており、正社員で給料はかなりよかった。(仕事内容は少し不安があったが) B社が受かる確定がなくても、無職歴が長くなっても妥協少なくがんばっていたのに、ここにきてなぜ踏ん張りきれなかったのか、いま自分にとても腹が立っています。 ここで、たとえばA社に再度お断りをして、B社にもう一度面談の予定を入れてもらうことは出来ると思いますか? 非常識といわれればそれまでなのですが、この先働く上でとても不安で仕方ないし、すぐに辞められたら会社としてもとても迷惑な話ですよね。 最後にもうひとつ問題なのは、面接官の方が間接的に知っている方だったことです。しかしこれはひたすら謝るしかないかな、と思ってますが。。。 どう思われますか?

  • 第二希望の会社の内定について

    現在、無職で就職活動中の30歳です。 8月末にA社の中途採用試験を受けて、本日なんとか内定を頂くことができました。 正社員(半年は試用期間)で給与も以前より良いので内定が出た時は嬉しかったのですが、、まさか受かるとは思ってもおらず。 そして9月末に3年前に5年程派遣で勤めていたB社が中途採用の募集を開始していることを見つけて応募しました。 B社は働いていて本当にやりがいがあり、天職と感じていた環境と仕事でしたので気持ちとしてはB社が第一志望です。 A社の内定受諾の返事は明日〆で11月から就業開始です。 B社は10月末エントリー〆で11月中旬から筆記→面接(3回)、内定が決まるのは12月、就業は4月からです。 B社が受かるかどうかもわからないので、A社を断ることもリスクがあり、となればB社を諦めなければならないと思いますか? もしくはB社を受け続けていくことはアリなのでしょうか? こういった経験をされた方おりましたらお話し頂けますと幸いです。

  • 内定2社のうち、どの会社へ行けばよいのか非常に迷っています・・・(><。)。。

    この春に就職活動をして4社から内定をもらい、そのうち2社に絞ったのですがなかなか決まりません。なにとぞアドバイスお願いします。共にソフトウェア(SI)です。 OB訪問はしましたが、雰囲気は両方共にまあまあでした(ただ、これは働いてみないと分からない)。 給料多い少ないってやっぱり大事になってきますか?(拘束時間も比例しますが・・・) A社 ・売上と利益共に年々増加で去年360億、経常利益28億(連結) ・正社員約1500人(単体)。 ・全国に支社はあるが、メインは東京。地元の支社に戻ってくる可能性はかなり低い(OB訪問で確認済み) ・残業代は全額支給。同業他社と比べ、残業は多いが、給料も高い(OB訪問で確認済み) ・中途採用積極的。新卒と中途の採用人数は、全社員の11%。 ・創業30年。社長は代々社内の出身 ・東証一部上場。資本金45億 ・離職率不明。平均年齢35歳(中途採用積極的だから多少高い!?) B社 ・売上と利益共に年々増加で去年約270億、経常利益27億(単体) ・正社員約2000人(単体)。同規模の他企業と比べると、1人当たりの売上高が低いのですが、単体だから!?(不明) ・地域別採用により転勤ナシ(地方支社採用) ・無借金 ・残業は全額支給。同業他社と比べ、残業は少ないが、給料も安い(OB訪問で確認済み) ・中途採用はせず、全社員が新卒採用。今期採用人数は、全社員の7%。 ・創業30年で現社長が創立。社長の株保有率100% ・未上場。資本金3億。 ・離職率不明。平均年齢30歳(新卒のみで、短大・専門卒採用も多いので!?) 以上、就職四季報より 非常に迷ってます・・・。私の”直感”ではB社の方が良い気がするのですが(理由はありません)。でも平均年齢低いのが気になるし、給料も安く、資本金少ないし、未上場(>_<) こういう感じで、スパイラル状態です・・・。

  • 内定先について質問させていただきます

    大卒新卒の者です。ある会社(B社)に正社員で内定をもらいましたが悩んでいる事があります。 有名大企業A社の子会社B社に内定を貰い就職したいのですが、A社(私が就職したいB社の親会社でもある)のもう一つの子会社C社のをフランチャイジーをしている会社D社(総合リース業をしている会社)とアルバイト時代に給料の件でもめて、労基署に指導してもらいましたし、少額訴訟もおこしました。(現在、D社のバイトはやめています)ですので、私はD社にうらまれていると思います。 一応、就職したいB社の企業相関図を見て、争ったD社の名前が無いか調べて、名前が無かったのですが、就職した後、なにかの形で関わりそうで怖いですし、就職したいB社に上記のもめた件を知られたら良く思わないと思います。(労基署、裁判官の見解ではD社が悪い事になりましたが) ちなみに就職したいB社と争ったD社はまったく違う業界の会社です。 1、就職したいB社と争ったD社が何かの形で関わる可能性はあると思いますか? もし、関わった場合就職後、居づらい状況になる可能性はあると思いますか?(これから、いろんな方とつきあっていかなければならないと思いますので) 2、別の会社からも内定を戴いているのでB社が第一希望だが、念のために第二希望の内定先企業に行くべきでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定辞退について。

    先週、ハローワークで2社受けました。 その内の1社(A社)は直ぐに今週の月曜日に面接を受けて翌日に内定貰いましたが、もう1社(B社)は会社でまず説明しますので今週の木曜日に来てくださいと言われ、まだ面接の日程が決まってません。 A社の社長さんにはまだB社の面接を受ける事は採用の電話で面接の日程すら決まってない事を伝えてこちらから電話する事となりました。 そこで質問なのですが、 ・B社にA社の内定が出た事を正直に話した方がいいですか? ・また、B社の面接の日程が決まった場合、A社に伝えた方がいいですか? あと、個人的にはB社の方が条件いいのでB社で内定貰えたらB社に行こうと思っています。

  • 内定受けてから何日までに意思を告げなければいけないか

    状況  中途採用、男性35歳 複数の会社を面接中。 第一希望:A社 第二希望:B社 C,D,E,F,G社は取り合えず希望(すべりどめ的なかんじ) 面接日を調整しながら7社の会社を面接。 最初にC社から内定もらいました。 しかしちょうどそのころA社又B社からも第一次面接通過の連絡受ける。 C社からは入社の意思があるかどうか答えを求められる。しかしできればA、B社にも面接できるところまでは面接して、その結果不採用であれば、C社に行きたい考え。 こういう場合、どう対処すればいいでしょうか。 そもそも内定が決まったら、中途採用の場合は、 すぐ答えを告げなければいけないものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 内定をもらったのですが・・・

    今、転職を考えており、 A社(第1希望)とB社(第2希望)を受けております。 まずB社の方から先に内定を頂きました。 返事を待ってもらうと言うよりも 雰囲気的にB社の方々は私が必ず来てくれるものだと 思って話を進めている感じがします。 (他の関わりのある社員などに顔合わせなどして欲しいなど言われます。) かなり期待されている様で、 内定したその日に社長から高級料理もご馳走になりました。 ちなみに、他の会社を受けていると言う事は 聞かれていないのでB社に伝えておりません。 しかしA社が受かれば、そちらに行きたいと考えております。 大体1週間位で結果が出そうです。 B社は 内定者は私一人以外考えていないそうなので これからB社を受けている人達がいてたら対応が気になります。 なのでB社には、ご馳走になったお礼のついでに 他の会社も受けており考慮したのちに最終的な返事を出したい という事を伝えた方が良いのでしょうか?? それとも、それは余計な事なのでしょうか? 結果が出た時にA社が内定であれば、辞退する感じで良いでしょうか? 何より、B社には行けるかの返事を下さい と言われていない所が気になります。 考えすぎかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 複数内定をいただき悩んでいます。

    複数内定をいただき悩んでいます。 同時期にIT企業から内定を2社いただいたのですが、どちらにするかすごい悩んでいます。 なにかアドバイスなどいただければ幸いです。 ・A社(独立系) 社員数:約50名(親会社は500名ほど) 取引先業種:銀行系システム中心 直接取引:5割程度 休日:120日以上(有給休暇取得率8~9割) グループ採用を行っていて、私は子会社の方に内定を頂きました。 幅広い業種を扱っている親会社に行きたかったと人事の方に話したのですが、 評価点などのお話を聞いた際、子会社は採用人数が1~2名ともありすごい期待されて内定を頂いた感じがしました。 子会社ですが、他のグループ会社と関わることが多く会社も親会社と同じビル・フロアにあります。 ・B社(元独立系?) 社員数:約500名 取引先業種:幅広い 直接取引:ほぼ100%(一次請け) 休日:120日以上 親(グループ)会社がソフト会社で、売上の半分がその会社のパッケージ関連らしいです。 親会社が大企業だからか、制度・教育面などはA社より若干充実している感じがします。 どちらも社風はよく、給料も休日もキャリアパスもほぼ変わらないので、 後は会社の成り立ちや取扱い業種などで悩んでいます。 A社は社員数も不安なのですが、銀行系システムだけで自分はやっていけるのかという点が不安。 B社は取扱い業種は幅広く一次請けだが、親会社に依存している感じがする。 A社の方が先に内定を頂きここに行こうと決めていましたが、B社ば1月下旬のころから行きたいなと思っていたところだったのでとても悩んでいます。 長文になってしまいましたが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 即日内定、面接3回採用。どちらにしようか悩んでます。

    質問させていただきます。 26歳男です。 中途採用で2社より内定をいただき、 来週早々までに返事をしなければならない状況です。 A社(仮名)は広告代理店 職種:企画営業。 社員数:30名 一時面接で社長と面接。 30分の筆記試験。 4時間後に内定の電話。 即日内定は怖かったため、ほぼ辞退するつもりで 「検討させてください」と逃げたら、 「ではもういちど来社願えますか」と誘われ、 5日後に来社。 3時間ほど、説明を受けて、 丁寧に扱ってくれることに戸惑い。 (入社後に豹変、も充分考えられますが) B社(仮名)はIT会社 職種:ディレクター 社員数:50名 課題提出後、一時面接(30分)、二次面接(40分)、 三次社長面接(30分)で内定。 といっても「何がしたい?」「これはできますか?」 「これは知ってますか?」「給与はこれくらいでいい?」 程度のやんわりとした面接が毎回続き、あっけない感もあり。 普通に考えたら、やはりB社なのでしょうが、 A社社長が3時間も口説いてくれたのも 謎めいたままですが、正直、少し心が揺れています。 ちなみに、職種名は違えど業務内容は、けっこう似ています。 厳しいご意見でもかまいませんので、 みなさまのアドバイスを頂戴したく思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう