• ベストアンサー

金色のお守りは縁起が悪いですか?(病気平癒)

はじめまして。 祖父の病気が心配でお守りを買ってきました。 金が一番御利益がある気がして金色のお守りを頂いたのですが、千羽鶴の作り方を調べていたところ、「金色は霊柩車を連想させるため千羽鶴に使ってはいけない」と書かれていて、金色のお守りも良くないのかもしれないと心配になってきました。 神頼みしかできない情けない私ですが、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も折り紙に関する本を大小厚薄併せて6冊持っていますが、「金色は霊柩車を連想させるため千羽鶴に使ってはいけない」とか、それと同じような意味のことは何れの本にも書かれてはいません。 「金色は霊柩車を・・」というのはあなたの持っている本の著者の思い込みであろうかと思われます。 神社仏閣には金箔など金を用いた装飾が施されています。金は高価ではありますが、腐食に強く、永くその輝きを放つので、用いられることが多いのです。 またお札やお守りなどにも金文字や金色の生地、金銀の水引などが使用されているものも数多くあります。これは、金色が魔性邪気を払う色ともされているからです。最高の金色は少し紫色を帯びているとされています。 神社仏閣でお求めになられたお守りにはそれなりの伝統があるものです。そこでおじいさまの病気平癒のお守りを頂いたあなたの優しい心が通じないということはないでしょう。どうぞお大事に。

greensprout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何で金色なんて選んでしまったんだろう」とすごく落ち込んでいたので暖かい回答を頂き本当に安心しました。やはり金色は神聖な色なのですね。 おじいちゃんの病気が一日でも早く良くなるようにお守りを大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気平癒のお守り

    こんにちは。 私の両親は3年前に離婚しているのですが、父が来週手術することになったそうです。 詳しい症状などは分からないのですが、やはり心配です。 私は神戸に住んでいますので、近郊で病気平癒にご利益のあるお守りをご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 御利益のある社寺仏閣のお守りなど教えて下さい。

    ここのは間違いなく御利益がある!または実際にあった! という社寺等のお守りってありませんか? ちなみに病気(とくに腰、ヘルニア)と、それから目、あと学業成就 なんですけど・・・。神頼みしたい心境なんです。できれば東海、関西あたりで おしえてもらえるとありがたいです。あと、京都の鈴虫寺のお守りってききますか?

  • 異なるご利益の御守りについて

    お世話になります。 先日、知り合いから出雲大社の御守りを頂きました。 私が病気治療中の為、病気治癒で有名な出雲大社のお守りを下さったのだと思いますが、御守りの表記は、『開運御守』です。 よく、違う神社の御守りを一緒に持つと良くないという話を耳にしますが、私個人が毎年、弁天様の『金運御守』を買って持っています。 『金運御守』と『開運御守』で異なるご利益の御守りですが、こちらで過去の質問と回答の中に、弁天様は嫉妬するので他の御守りは持たない方が良いという意見を拝見しまして、ちょっと気になり、質問させて頂きます。 過去の似たような質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1633714.html?ans_count_asc=2 を拝読しましたが、この方は同じご利益の御守りについてのご相談でしたので、新たに質問をさせて頂いております。 やはり、ご利益はご利益でありがたいものですから、気にせず、両方を持っても問題ないでしょうか? 明日、弁天様の御守りを買いに行くので、急ぎの質問で立ち上げます。 どうぞ、ご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願い申し上げます。 ※カテゴリ違いかもしれませんが、上記URLと同じカテゴリにて質問させて頂きます。

  • 千羽鶴を折るのに・・・

    千羽鶴を折るのに、使ってはいけない色は何でしょうか? 白、黒、金、銀、等は聞いたことがある気がするのですが、 他に使ってはいけない色、というのはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 千羽鶴の説明を英文でしたいのですが、、、

    海外に住む親戚が病気になってしまい、家族で「千羽鶴」を折りました。 私の伯母のご主人でNorway人です。日本語はほとんどわからないので、「英語」で説明をしたいのですが、なかなか良い英文が思いつきません。 病気は「末期ガン」なので、「早く良くなって」とか「がんばって」のような日本語を英語にするのは、なんとなく上手くニュアンスが伝わらないような気がしてしまっています。 とりあえず、千羽鶴の説明は「一般的」な説明を書きたい思っています。 どちらか参考になるHPを教えていただけると嬉しいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 厄年の彼へお守りを贈りたい

    現在付き合っている男性が、今年『前厄』の歳にあたります。 そこで、今度一緒に初詣に行くので厄除けのお守りを買って贈りたいのですが、果たしてお守りを贈るというのが、しても良い行為なのかわかりません。 彼はおそらく厄年や厄除けと言った風習めいたものには疎いので、私が気にして厄払いなどを勧めすぎても負担になる気がしたのですが、私としてはどうしても心配なのでせめてお守りだけでも…と思っています。 なにかアドバイスをお願いします!

  • 折り鶴について

    教えて下さい。 友人が韓国の友達のお母様が病気で入院されたので、お見舞いと一緒に、鶴を折って贈りたいそうです。 日本では病気平癒といった意味合いで贈られますが、国も違いますし意味が違っている可能性もありそうで、心配です。 韓国での折り鶴の、また、千羽鶴の意味を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 福岡県及び佐賀県で困った時の神頼みで御利益のある神社寺院をおしえてくだ

    福岡県及び佐賀県で困った時の神頼みで御利益のある神社寺院をおしえてください。 何をしても不運つづきな事続いていて約2年になりおすです。 福岡県及び佐賀県で困った時の神頼みで御利益のある神社寺院をおしえてください。 一番不運な事は、仕事関係 左遷。。。。 その他 自分の病気、お金を存すことです。 神頼みで解決はできないと思いますが。。。。 少しでも気休めになればと思います 金運も悪いので 祈祷料等高額なところは、無理です

  • 甥がガン…心の支えになる本と御守りを教えてください。

    今春、高校に入学したばかりの甥(姉の子)が、学校の健康診断でガンが判明しました。 辛い受験勉強を経て、やっと念願の高校に入ったというのに…。 幸い早期発見で、これから抗がん剤治療をする所ですが、 抗がん剤治療への不安、長期の入院になる事、勉強の遅れの不安などで、 本人は悔し泣き、姉は食事が喉を通らず心配しています。 私は東京在住、甥は東北在住で離れており、しかも現在、0歳の乳児を抱えているためにお見舞いに行けません。 そこで、入院中の甥の心の支えになる「本」と「御守り」を贈りたいと考えており、探しています。 どうかオススメの「本」や「御守り」があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに御守りは、巣鴨のとげ抜き地蔵の御守りを候補に考えていますが、 もっと病気回復の御利益のある御守りはあるでしょうか? どうぞ良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 病気平癒のお守り

    身内が病気で大掛かりな手術をするのでお守りをあげようと思います。 病気平癒のお守りで近畿圏と全国圏で有名な所を教えてください。 宜しくお願いします。