• 締切済み

甥がガン…心の支えになる本と御守りを教えてください。

今春、高校に入学したばかりの甥(姉の子)が、学校の健康診断でガンが判明しました。 辛い受験勉強を経て、やっと念願の高校に入ったというのに…。 幸い早期発見で、これから抗がん剤治療をする所ですが、 抗がん剤治療への不安、長期の入院になる事、勉強の遅れの不安などで、 本人は悔し泣き、姉は食事が喉を通らず心配しています。 私は東京在住、甥は東北在住で離れており、しかも現在、0歳の乳児を抱えているためにお見舞いに行けません。 そこで、入院中の甥の心の支えになる「本」と「御守り」を贈りたいと考えており、探しています。 どうかオススメの「本」や「御守り」があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに御守りは、巣鴨のとげ抜き地蔵の御守りを候補に考えていますが、 もっと病気回復の御利益のある御守りはあるでしょうか? どうぞ良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • tinko
  • お礼率100% (25/25)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.6

お守りなんですが・・・ ウチの子どもが水頭症かもしれないと医師から言われ、将来的に手術が必要かもしれない。障害が残るかもしれない、といわれたときに、 友達が大阪の石切神社でお百度参りをしてくれました。 そして、お守りをくれました。 すごくすごくありがたくて本当にうれしかった。 石切さんってすごく有名なんですよ(関西だけでしょうか?) そのおかげではないとは思いますが、幸い子どもは水頭症ではなく、完全治癒する硬膜下水腫という病気だということが判明しました。 石切神社遠いですけど・・・私としてはいいと思います。

tinko
質問者

お礼

お子様が完全治癒する硬膜下水腫で良かったですね。お子様の頑張りと、皆様の祈りの賜物ではないでしょうか。 お百度参りをされた御友人、本当に素晴らしい方!ありがたいですね。そんな御友人をお持ちのkokona-kokonaさんを羨ましく思います。 石切神社を調べると、お百度参り用の“こより”が売っていたり、 荷物を預けるロッカーがあったりと、お百度参りをする有名な神社みたいですね。 今回は、小さい子供が居て、その神社に行くことは無理ですが、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.5

私が中学生の時に、家が5分と離れていないせいか、姉妹のように育った従姉(一つ違い:当時15歳)が骨肉腫にかかり、他界しました。 治療の為、髪は抜け、左腕切除・左胸切除と何度となく努力していましたが、それも空しく他界でした。 中途退院の際も一緒に学校に通ってました。 一番つらいであろう、当時中学生だった彼女は 「先生も頑張ってるからいいのよ」 「神頼みはお父さん達にまかせてあるから」 ってよく笑ってました。 腕切除が決まった時も、親にあやまっていたと後から伯母さんに聞きました。 「一番辛い本人にあやまられるなんてね。」って。 その彼女が一番執着していた本は参考書です。 「結婚は無理そうだから、弁護士めざすのよ」って。 彼女が亡くなって、18年経ちますが彼女自身が本の様に確立されていて、前向きに将来を見据えていたんだと思います。それでこその参考書。 心の支えになる本を考えているのですが 甥さんの性格も分からず、なんとも言えません。 お役に立てませんね…。(涙 私は20歳の時に卵巣ガンになり、生き残った口ですが手術・入院中は漫画・雑誌ばっか読んでました。 今もですけど、他人のエッセイとか興味なくて。 それより、漫画とかのふとした台詞なんかが心に響いたりするんですよね。 高校生の甥ごさんとの事で、あまり「いかにも」って本は避けたほうがいいかな?と個人的には思います。 病気平癒の神社さんを載せてあるサイトさんです。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/izumiko/5-kamidanomi.html
tinko
質問者

お礼

左腕切除・左胸切除にもかかわらず、従姉様は癌と前向きに闘われたのですね。 15歳といったら、一番多感な頃…。周囲の人たちに気を遣ったりと、 人間的にとても素晴らしい方だったと文章から感じられます。 また、maru-kuruさんも卵巣癌になられたりと、大変だったのですね。 ちょうど「種まく子供たち」という小児癌を経験した7人の子供たちと、 その親御さんたちが書かれた本を見つけました。 この本は『3年B組金八先生~第6シリーズ~』で、 金八先生が息子の幸作に白血病を告知する時に渡した本で、 当時、とても話題になったものです。 これは“いかにも”という本ですが、小児癌の患者や家族の支えになる本らしいので、 今回、甥ではなく、姉のために贈ろうと思っています。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

私の最愛の父も4年前に癌で他界しました。 父の場合は、手遅れでした・・・。もっと早く病院に行ってればって悔やんでも悔やみ切れませんでした。 家の場合は、告知をしなかったので、父の前では笑う事しか出来ませんでした。 病室の前でぐっと涙を堪えて、「今日も来たよ~」って何気なく来て何事も無く過ごすのが一番辛かったですね。 薬で意識を無くす前に「じゃ、帰るね」って言ったとき、何度もお見舞いにいっているのに、初めて「もう、帰るんか?寂しいなぁ」と言いました。 「また来るよ」って手を握ってその時は、帰って来たんですが、ずっと一緒にいてあげればよかったなぁって思います。 一度は、顔見せてあげてくださいね。きっと喜ばれると思いますよ。 話が逸れてしまいました・・。 甥御さん、ほんとに早期発見で良かったですね。 大丈夫ですよ、医学は進歩しています。きっと良い治療法があるはずです。 あきらめず癌に勝ってくださいね。 本のおすすめです。 絵門ゆう子さんってご存知ですか? 池田裕子と言った方がわかるかな?元NHKアナウンサーだった方です。 この方も癌に侵され、さまざまな治療をして来ました。 しかし、最近残念ながらお亡くなりになりました。 倒れる直前まで、全国を講演して回っていました。その方の闘病記をまとめたものです。

参考URL:
http://www.asunet.net/emon/
tinko
質問者

お礼

tenten525さんのお父様は癌で亡くなられたのですね。ご冥福をお祈りいたします。 絵門ゆう子さんは先月、他界されたのですね…。テレビのドキュメンタリーなどを見て、とても尊敬していました。 この方の本を読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.3

こんばんは なんと申し上げれば・・・ 悔し泣き・・・ということは告知されてるのですね。 お守りはわからないけど・・・ 本ですが 奥山貴宏氏はご存知でしょうか? 氏は昨年肺がんにて亡くなりました。 彼の肺がん闘病記とでもいいますか・・・ 31歳ガン漂流・32歳・・・33歳・・・そして遺作となった ヴァニシングポイントという本があります。 ガンと向き合いながら頑張った様子が良く分かります。 辛い思いをしながらも原稿を書き上げました。 支えにならないかもしれませんが 自分も前向きに頑張る!!って 思えるかもしれません。 HPのURL載せておきますので まずは質問者さまが見てみてください。 HPに書かれてることが本になっています。 高校生の甥っ子さんには辛い現実ですが・・・ お姉さまにはしっかり食事を取ってもらってください。 お姉さままで倒れては甥っ子さんが悲しみますから。 勿論質問者さまもですよ。 癌患者をみるのは本当に辛いです。 学生の頃にも脳腫瘍で同級生を亡くしています。 甥っ子さんより2歳上の頃です。 社会人になってからは 白血病で2人亡くしています。 副作用で顔がパンパンになってる姿も見てきました。 そして 父もガンで亡くしました。 そのとき何が出来たか・・・笑顔を見せることだけしか出来ませんでした。 盲腸とかと違って本当に対応は難しいと思います。 一番辛いのは患者です。 周りも勿論辛いですが・・・ だけど・・・気持ちは伝わりますよ。 これから 検査や治療で大変ですが頑張って!! アドバイスにもなんもならないけど 私の若くして旅立ってしまった 友人の分も頑張って欲しいと思います。

参考URL:
http://www.teknix.jp/
tinko
質問者

お礼

奥山貴宏さんの「ヴァニシングポイント」図書館で借りて読んでみます。 ホームページも内容が濃いですね…ゆっくり見たいと思います。 kirinminoさんの周りでは、癌で亡くなった方が多かったんですね。 癌になった本人が一番辛いですが、それを見つめたkirinminoさんも、さぞお辛かったと思います。 癌なんて、この世から亡くなってしまえばいいのにって、心から思います。 私も甥の癌を遠くからですが見つめて、回復を祈り、何かの力になりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も一番大事な人がガンで抗がん剤治療していました。 抗がん剤治療は普通の人は想像できないくらいの倦怠感と吐き気などでとてもつらい治療です。本など読むような余裕はあまりないと思います。何かあげるよりも面会に行ってその時にして欲しい事(マッサージなど)、飲みたいと思うものなどを買いに走るほうが本人の気持ちもほぐれると思います。毛髪や眉毛などがとてもうすくなっていくのでもし何かあげるとしたら夏用の綿や麻のお洒落なキャップが役にたつ思います。抗がん剤治療に行く道中などに人に見られるからお年頃で気になるでしょうし。 お守りと本のお勧め書けなくてすみません。

tinko
質問者

お礼

そうですね!夏用の帽子かバンダナも贈ろうと思います。 思いつきませんでした。どうもありがとうございました。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.1

かなりショックです。しかし年が若すぎるから、気の毒です。三重県の伊勢神宮は願かけにいいと聞きます。実際母が病気(ガン)になり、親兄弟願をかけにゆき、今は普通に生活しています。もちろん願解きにもいきました。 ガンは治らないというが、母は治す努力をしてます。 本ではないが、リアルという漫画はよく読みます。

tinko
質問者

お礼

お母様、大変でしたのですね…。周りの方々の深い祈りと、お母様本人の治す努力が実を結んだのでしょうね(^^) 足を切断する主人公の車椅子バスケの話“リアル”を今度、読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の癌が再発してしまいました。

    父親の癌が再発してしまいました。 2年ほど前から患っており、何度も入院、手術を繰り返しています。 今年の頭に再発し、抗がん剤などの投与を始めました。 父は大腸癌なのですが、5月1日から再度入院することになりました。 腸の摘出を行ったのですが、他の所に穴があいてしまい、その手術を行うために抗がん剤の投与を中止し、1ヶ月程食べ物が食べられないそうです。 癌に効く、もしくは病気に効くなどご利益のある神社、お守りなどどなたかご存知ないでしょうか。 また、私も上記の穴があく?という状態がよくわからないため、詳しくご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 私が都内在住父は栃木県在住です。 神社などはその近辺で知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の甥(4歳)についてです。

    私の甥(4歳)についてです。 甥は、前々からテンションがあがると落ち着きがなく、魔の4歳児です。 私の両親が注意しても10秒にはすぐに同じことを繰り返し、よく危ないことをわざと面白がって、相手の反応を見る感じです。 私の母親は孫が大好きで、あまり怒らないしどちらかというと甘やかしてしまいますが、家族の誰よりも根気強く面倒をみる方だと思います。 そして甥の母親(私の姉)は、そんな甥をヒステリックになって怒鳴ります。 あまりにも言うことを聞かないので、手をだす時もあります。 旦那さんも手をだして、キツク怒る人です。 手をだすと言っても、怪我させたりするほどではありませんが。。 勿論、甥が毎回分かってて悪さをするから怒られて当然ですが、第三者と言うか、私達家族はそれをみてちょっと可哀想だなと思っています。 たまに私の親が姉に遣りすぎなんじゃないかと言っても、言うことを聞くためには仕方がない、私にもされたことあるんだからと強く反論し、逆ギレします。 確かに、私の姉は長女で少し厳しく育てられたのかもしれません。 でも父親曰く、私達兄弟が子供だった頃は、真ん中に兄がいて、男には多少手をあげて厳しくしたけれど、女にはあげたことはないと主張しています。 元々、私の家族はみんな気が短いです。 昔から姉は怒ると感情的になり、よく勉強をみてもらっていた私はあまりにもとんちんかんだっため、怒鳴られ、ビンタ、げんこつされたことがあります。 これは性格だし、直すには難しいかと思います。 そんな性格だけれど、ポケーッと甘やかされて育てられた私とは違い、普段はしっかりとした人でそこはいい姉だし、いい母親やってると思います。 学生だった頃も、色々と面倒を見てもらい、感謝はしています。 母親になった今も、落ち着きのない息子(+1歳の娘)を、ノイローゼにならず、毎日怒りながらよく育ててるなと尊敬もしています。 その甥がこの前、幼稚園で友達にかみついたようです。 私の母親が4歳にもなってかみつくのは何か甥なりに理由があるのかなととても心配しています。 家族みんなで心配してるのは、それに姉夫婦が逆上してかなり叱りつけて、甥は、ストレスになってないかどうか。 甥はとにかく同じ事で何回もわざとやらかすので、姉が怒らない日はないそうです。 確かにイライラする気持ちは分からなくもないけれど、姉家族は犬も買ってるし、叱り方がだめなもんはだめだと分からせてやるみたいな強引なしつけの仕方です。 姉は毎年、年に二回くらいは子供をつれ、実家に帰ってきますが、きっとたまに実家に帰ったり気分転換しないとやってけないんだろうなと気持ちはなんとなく伝わります。 姉家族は都会に住んでいて、実家(私独身、両親三人で実家暮らし、)からは、新幹線で1時間半かかる距離なので、そんな頻繁に会いにいけません。 また私は、そんな甥に苦手意識を持ってしまい、必要以上に関わったりしていません。 いやいや期の時は全く、言うことを聞いてくれないことがあり、御守りは親に任せ、洗い物とかの手伝いばっかしています。 こんな叔母(私)は冷たいし、はっきりいって心配する資格あるのでしょうか? 御守りは避けたいと思っても、誕生日やお年玉は毎回あげてるし、少しの時間だけど話したり、たまに遊んだりはするので全然甥姪が可愛くない訳じゃありません。 家族は多分、口にはしないけど、私に対しておばさんなんだから協調性もって面倒みてほしいと思っていると思います。 言い訳になるかもしれませんが、独身だし、どう接したらいいかわからないし、正直面倒くさがりな気持ちもあります。 叔母だから養育の権利はないし、孫を好きで預かってる親に任せればいいと思ってます。 でも、兄弟の子供達にはどのくらいの接し方が普通ですか? 子供好きじゃなくてもきちんと面倒をみるものでしょうか? 結婚を意識している彼氏がいますが、なおさら積極的に子供と接した方がいいですか? 頼りない私でも、実家に遊びに来た時、毎日大変な姉に何かしてあげられることはありますか? ちなみに年齢は、私20代後半で姉は、7つ年上です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 肺炎で重体の父になにができるか

    父が重症の肺炎で入院しています。医者から生死は5分5分だといわれ、現在は体力が衰弱し、高熱が続き、人工呼吸器と睡眠剤で意識もない状態です。私たち家族は見ているだけしかできないのです。なんとかして父の助けになりたいのですが、なんらかの方法があるでしょうか。 今のところ神社に祈祷をお願いして、巣鴨のとげぬき地蔵にお祈りしようと思っています。なんとかして父の生命力を高める事ができないでしょうか。気功や気が使えたらいいのに、どうしたら気を発生させる事ができるのでしょう。気を治療につかえないものでしょうか。 何かよい知恵があったら教えてください、おねがいします!

  • 眼の病気にご利益のある神社・お寺を教えてください

    祖父が近々白内障の手術を受けます。 眼にご利益のあるお守りを渡したいのですが、当方関西在住のため、関西近郊で良いお寺や神社をご存知でしたら、ご教授願います。 祇園の目疾地蔵は参拝済みです(^^)

  • 中2の甥、不登校をとりあえず脱出、将来のこと

    私には、中2の甥がおります。 姉夫は甥を無視状態です。愛があるのかないのか不明です。 姉が精神不安定で、姉は甥に向き合えません。 姉と甥と姪ででかけたとき、姉は家を出てから家に帰るまで、甥の欠点を責め続け、甥は次の日熱を出しました。 甥は、姉を本気で嫌い、姉が買ってきたものは触りもしません。 甥の担任は、姉に電話しても、姉がおかしいため、私の母に色々連絡をくれています。 姉は高校生の姪が中学の時は、親が記入する書類等はきちんと書くし、先生ともちゃんと対応していました。 しかし、甥の書類には、判読不可能な字を書くなどがありました。 一度我が家で姉がもめ、姉は警察を呼びました。 そのとき、警官が甥を心配し、児童相談所を紹介してくれました。 今は、母と私と一緒に住んでいます。 私はアマゾンで不登校について書いたもの、親について書いたもの、男の子の育て方などの本を複数買いました。母は今読んでいます。 また、甥の担任にも色々相談し、児童相談所にも相談し、我が家の上の上の階の家族持ちの人にも相談しています。 甥は母が大好きな子です。 私と母で空いた部屋をきれいにし、甥の部屋を作りましたが、母のそばで毎日寝ています。 母が家を長時間開けると、さみしくなるようで、そういうときに母が帰宅すると玄関に飛んでいくことがあります。 2学期全部を休んだ甥ですが、母が「3学期学校行かなかったら、我が家の上の上の階のおじちゃんに色々言ってもらうからね、覚悟しときなさいよ」と言ったので、3学期からは休まず投稿しています。 姉は甥が2か月学校に行かなくなってから、一度も甥を見に来ません。 私は母に全部まかせています。2人もうるさく言うのは良くないので。 ただ、甥が好きなパンとかお菓子は買ってきたり、咳をしていたら大丈夫かと様子を見たりということはします。 このまま頑張って学校に行ってほしいし、高校を出たらちゃんと働けるようになってほしいです。 ちゃんと働ける大人になるでしょうか?そのためにはどうしたらいいですか?

  • 国語が苦手な甥っこ

    小学三年生の甥っこがいるのですが、国語(特に文章問題)が出来ないらしく姉が困っています。私自身、子供の頃から唯一国語が大好きでしたので教えてあげたいと思うのですが、他の教科と違い国語って特に文章問題は勉強したから得意になるというより根本的に文章を読むのが好きか嫌いかで分かれますよね。甥っこ自身は私が見ている限りユーモアがあって想像力がある子だと思うのですが、とにかく本を読まないで、ケーブルTVのアニメが大好きみたいなんです。(漫画すら読みません)本が嫌いな子に読めと言っても読まないと思いますし、それはそれで良いとは思いますが、叔母の私が国語嫌いの子供に勉強を教えるならばどのような方法が良いと思いますか?

  • とげぬき地蔵の みほとけ様(紙)について

    前に旅行に行った時100円で売ってました。近くに立ってた人が5枚くらい買っていたので、軽いしお土産にもいいかなと思い私も5枚買いました。紙にくるまれた中には、仏様の絵が書いた紙が入っていました。これがみほとけ様か?と思って数枚友達に配ったのですが。 「はい。これはとげぬき地蔵のみほとけ様だよ」 って言って配っても 「え?みほとけって何?」 と聞かれて困りました。ある旅番組では、別の寺社でみほとけさまを「これは、紙だけど食べれるんだよ」と紹介していました。 一体みほとけ様って何ですか? 本当に食べてもいいのですか?そのご利益は? 勉強不足ですみません。何もわからないので是非教えてください。

  • 思いやりの心を育てられませんでした。

    甥を育ててきました。児童相談所に言われたからです。 私なりに頑張ってきたつもりでした。 でも、思いやりの心を育てられませんでした。 このたび私は病気になり、水をたくさん飲む必要がありました。 水の量がはかりやすいのでペットボトルの水を甥に頼みました。初めての頼みごとです。 嫌だったのでしょう。買ってきたペットボトルは床に放り投げられました。 で、保証人は頼めないなと痛感しました。独身なので対策を考えたいです。 甥は姉にそっくりでした。姉は人にたくさん頼みごとするけど、私が頼むと逃げます。 入院の保証人だけ頼むつもりでしたが無理だとはっきり分かりました。 ダメな考えなのは分かっていますが、老後資金を削って育ててきたのにという気持ちが強いです。高校の入学金も出したのに、成人式のスーツの費用も、大学のリモート授業で必要な費用も、色々出したのにと、思わず思ってしまいます。 むなしいです。 この気持ちをどうしたらスッキリするのか教えてください。 将来は無縁仏に入ろうと決めました。墓参り嫌だろうから。

  • 食道がん 3から4期

    父が10月に胸が使えた感じがすると言って検査したところ食道がんだと診断されました。 県立病院に最初に行ったとき3期かなといわれ4期かもしれないともいわれたそうです。 気管支に赤くなったところがあるからもしかすると癌が浸潤しているかもしれないので手術は出来ないといわれ、少し遠くのがんセンターに行くことになりました。 やはり手術よりとりあえず抗がん剤治療を優先し、癌をたたければ(小さくすることが出来たら)手術は出来ますといわれたそうです。 昨日から入院し明日から抗がん剤の治療が始まるそうです。 本も買って読んでいます。もともと叔父も食道がんだったので病状がよくないこともよくわかっているのですが、抗がん剤治療の経験者の方、よく知っている方がいたら、どうだったか、どうきつかったか、乗り越えるコツなどあれば教えていただきたいです。 また同じ状況でも完治したかた、なんとか抑えることが出来た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • 母が末期がん 心得ておきたいお勧めの本を紹介してください

    母が末期がんで入院しています。積極的治療はしていません。亡くなるまでの間、癌にかんする本、または看病する家族にとって心の支えとなるような本を探しています。母の為にできることを勉強したいという気持ちと、母が亡くなってからどうやって生きていこうか、どうやって立ち直っていったらいいか、その参考になるような本があれば是非教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう