• ベストアンサー

肺炎で重体の父になにができるか

父が重症の肺炎で入院しています。医者から生死は5分5分だといわれ、現在は体力が衰弱し、高熱が続き、人工呼吸器と睡眠剤で意識もない状態です。私たち家族は見ているだけしかできないのです。なんとかして父の助けになりたいのですが、なんらかの方法があるでしょうか。 今のところ神社に祈祷をお願いして、巣鴨のとげぬき地蔵にお祈りしようと思っています。なんとかして父の生命力を高める事ができないでしょうか。気功や気が使えたらいいのに、どうしたら気を発生させる事ができるのでしょう。気を治療につかえないものでしょうか。 何かよい知恵があったら教えてください、おねがいします!

  • yotugi
  • お礼率80% (294/367)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>気功や気が使えたらいいのに、どうしたら気を発生させる事ができるのでしょう ⇒気自体は誰にでも多かれ少なかれ有り、それを出せるかどうか、また相手の中に入れられるかどうかです。 気の発生は人により色々で、精力の有る人など、一日でとりあえずは発生できる人もいますし、ヨーガを本場で修業しても外気は駄目な人は長年月かけても駄目です。 で、とりあえずなら、両手をこすり合わせて暖かくして、 相手の手とか、足を持ち流れ込むことをイメージするのが良いでしょう。 また真向法http://www.makkoho.or.jp/も効果があります。 他には、同じ部位を良く動かすことと、全身の血流と気の流れをよくするために、ちょっと早めの散歩を深い呼吸をしながらするのも良いでしょう。 本当に流れたら、相当に疲れるはずですから、その後の養生をしっかりすることです。 食事はしっかりと良いものを、サプリメントでタンパク質や微量栄養素も十分に採りながら、なるべく大きな正常な感じのする木に近づいていましょう。 根を持つ木を患者の傍に置くことも良いのですが、迷信で嫌われることもありますし、変な存在がくっついていることもたまにはありますが、既に病院へ入院しているのですから、これもお勧めの一つではあります。 神社の祈祷は大手も良いのですが、それに足してお住まいの傍の地場の神様にお願いすることも重要です。

yotugi
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。実践してます。効いているかどうかはわからないのですが。私は1時間くらいで疲れてしまって、気も出なくなるみたいです。

yotugi
質問者

補足

気功を一度だけ習ったことがあるのですが才能があるといわれまして、気を発する事はできるみたいです。 >それを出せるかどうか、また相手の中に入れられるかどうかです。 相手に入れるのはどうしたらよいのでしょうか。流れ込むイメージでやってはいるのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

レイキとかどうでしょう? 伝授してもらえばすぐに使えるようですよ。 肺炎とか重病人に効くかはわかりかねますが・・・ 私は外気功の伝授受けて(レイキとはちがいますが) 友達をヒーリングしてます 花粉症とかは2週間位で改善してるし、30年以上頭痛に悩まされて、大学病院にも見放された人も俺のへっぽこヒーリングでだいぶ改善してきてますw お近くの講習を検索してみてはいかがでしょうか? ちなみに自分の気を相手に流すのは自分が弱るみたいですのでお勧め出来ません。

yotugi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自分の気を流すことで自分が弱ってきました。外気功をマスターするには時間がかかりそうなので、今はしかたないので自分の気をまた貯めて挑んでみようと思います。そのうち本格的な外気功と整体をマスターしようと思います。回答ありがとうございました。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.5

一和高麗人参エキスを何とか頼み込んで、流動食の中に入れてもらう。 高麗人参は江戸時代結核の特効薬として、法外な値段で販売されていた歴史があり、免疫力を高める起死回生の妙薬といわれます。  メーカーまで書いたのは一番優れているから。  やってもらえるか分かりませんが、ビタミンCの点滴してもらう。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

こんばんは。ご心配ですね。 >人工呼吸器と睡眠剤で意識もない状態 人工呼吸器とのタイミングはあっているのでしょうか?時々痰がからんで、ブザーが鳴ったりしませんか?一秒でも長くそばにいてあげて、手を握ってあげて、何かあった時にすぐにナースコールを押すことが一番に出来ることだと思います。  そして同じ体勢で寝いてることと思いますので、 床ずれにならないためにも、腰の片側や足のかかとなど床ずれになりやすい部分に枕やタオルを丸めておいてあげるなどしてあげた方がいいと思います。(これは看護婦さんに聞いてください。)腰の部分は左右片方ずつ1時間~2時間おきにかえてください。  看病をする側が疲れてしまうのがお父様もご心配され、一番よくないので、yotugi様も今夜はすぐに寝て、お母様を助けながら明日からの看病を頑張ってあげてください。    早く意識が戻ることをお祈りしております。

回答No.2

生死は5分5分なら、そばにいてあげる事が一番の薬なんですよ。 そう、足の裏を軽くもんであげたり、手や足の爪のはえぎわを両指でもんであげたりして、血行を促進させてあげるなどですかね。 寝たきりになっていれば、床ずれもおこしますから、かるくさすってあげたり、それが一番の薬です。お大事に。

  • 22mayu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

医学的なことは全くわからない素人です。 お父様の近くにいることができるのなら、歌を歌うのはどうでしょうか。もちろん病院なので騒がしくならない程度に。好きな歌が流れると、たとえ意識がないとしても何か反応してくれるんじゃないか・・・と思って提案してみました。 質問者さんの想いが伝わりますように。

yotugi
質問者

お礼

そうですね、すきだった歌を流してあげるといいかもしれませね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先月母が肺炎で亡くなったのですが…

    いつもお世話になっています。 先月母が肺炎で亡くなったのですがどうも疑問点があるので相談させてください。 母はパーキンソン病→動けない・食事ができず栄養がとれないため重度の床づれになっていたのですが、かなり衰弱していて最後はその床づれからの感染が原因で高熱が続いているのではないか?と看護婦さんから亡くなる前の日に説明されてました。 その3~4日前にアルブミンと輸血を二日間に渡って受けていてその直後はとても状態はよくなり目も開き話せるようになったのですが次の日に熱が出始めました。 これはほかの人の血液が体力のない母の体に合わなかった為高熱が出る場合も考えられますか?そしてその高熱から肺炎になりうることはありますか? あと、となりのベッドの方は肺炎を患っているおばあさんがいてました。 これも肺炎になったきっかけになりますでしょうか? あと私・妹が風邪の治りかけだったのですが(マスクはしていました)それが母にうつってしまったのではないかと思って自分を責めています。 多分母は「そんなこと今更気にしなくていいよ」と言っていると思うのですが亡くなった時主治医は「血液を見てみたら肺炎にかかっていたと思います」と言われただけだったので原因など聞けなかった(そのときは亡くなったショックで話もできなかった)ので今回質問してみました。 まとまりのない文章で申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 肺炎と肺ガンの症状の違い

    父がおととい肺ガンの疑いがあると言われ入院しました。 一週間位かけて検査をするそうなのですが、一週間私も母も気が気ではありません。昨日からずっとパソコンの前に座り、肺の病気について調べてますが、不安を拭いきれるものを見つけられませんでしたので、ここで質問させていただきます。 父は59歳で以前はヘビースモーカーでしたが5年ほど前から全く吸わなくなり、今は健康オタクです。 最近風邪のような症状があり、治ったと思ったが、咳が止まらず胸が苦しくて、胸から背中にかけてしこりのようなものが出来た為、病院に行きました。今は食欲がなく、高熱が出ているようですが、元気はあるようです。血の痰も背中の痛みもないようです。 症状から肺炎と肺ガンのどちらの可能性が高いでしょうか?どんなささいな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 食べたくないという高齢者

    77歳の母のことですが、肺炎を患い入院中です。八年前に重症肺炎になり、それから体調不良やいろいろな病気を繰り返すうち、徐々に体力や食欲も落ち、今回入院前は、ガリガリに痩せ、トイレに行くのがやっとというところまで、弱っていました。 入院中も一日、小さなパン1つとジュース少しだけ、あとは一日二回の点滴で何とか栄養補給しています。 いろいろやってみましたが、食べられない、食べる気がしないと言います。衰弱し、気力もない今、母はたぶんもう生きることに疲れたように見えます。私自身も、あの状態で延命治療したいと思いません。 ただ、食べられない、食べたくないという高齢者に、チューブで栄養摂取したりせず、腕からの点滴だけで衰弱を待つのは残酷なことでしょうか。また、ほとんど食べられない予備力のない高齢者は、点滴だけでどれくらい生きられるものでしょうか。

  • 東京の観光について

    来月、地方から 上京する予定の者です。 せっかくの機会なので 都内の観光をしたいと 思っているのですが‥ 交通機関や地理が よくわかっていないため アドバイスをいただけたら嬉しく思います。 ……………………………… 行きたいと思ってる場所 ◎芸大美術館 ◎旧岩崎邸 ◎藤城清治展(銀座 教文社) ◎巣鴨とげぬき地蔵 ◎岡本太郎記念館(青山6-1-19) ◎浜離宮庭園 調べていくうちに ○クルージングディナー ○水上バス ○都電荒川線 上記の交通機関も 気になってきたので どこかで乗れたら いいなぁと思っています。 都内での観光が 終わったら 羽田空港へ行き帰ります。 ……………………………… 交通機関の関係もあると 思いますので・・・・ よきアドバイスを いただけたら嬉しいです ※観光のできる時間は 10月2日 14時以降~ 10月3日 13時半 です よろしくお願いします!

  • 私は欝 母は躁鬱 頼りの父が亡くなりました

    父が風邪をこじらせ、肺炎になり、重症化し、2年間植物状態になり、先日亡くなりました。 両親とも76歳 私は40歳小学生の娘が2人居ます。兄は奥さんと2人暮らしの45歳です。 父は会社を一代で築き、3年前兄が会社を継ぎ、父は会長職をしていました。 毎月母に15万私に15万を生活費として父からもらっていましたので、 父が入院中は兄が父への給料として30万を毎月振り込んでくれました。 両親はほかに年金を23万もらっています。 父が亡くなった時会社からの給料が止まりました。 兄に今までどおり振り込んでほしいと言ったら、 「遺産もあるし、家のローンも無いのだから」と断られました。 確かに父が残してくれた5000万円がありますが、 娘たちの進学や結婚もあるので、正直足りないですし、不安です。 母は昔から躁鬱の気がありますが、本人が嫌がるので一度も病院へ行ってくれません。 私を生んでくれた人とは思えないようなひどい暴言はもちろんのこと、包丁を振り回したこともあり、 兄は「俺が連れて行く」と言ってくれましたが母の拒否が強く、私がかわいそうなのでやめてと言ったら、諦めてくれました。 母がこのような状態なので私は働きに出ることも出来ません。 以前(父の)兄の会社に2週間だけ簡単な事務で働きましたが、欝がひどくなり無理でした。 父が亡くなった時に義姉が働き始めたので、余計に無理です。 会社の創業者でも死んでしまえば、何ももらえないものなのでしょうか? 退職金はもらいましたが、株は兄が持っています。 母は引きずってでも病院へ連れて行かなければならないのでしょうか? 兄はまた協力してくれると言ってますが、母自身が頑固すぎて私たちだけでは手に負え無い様に思います。 お知恵をお願いします。

  • 東京都区内の楽しい商店街を教えて下さい

    先日、巣鴨地蔵通り商店街に行きました。 おばあちゃんの原宿、とも形容される巣鴨地蔵通り商店街ですが、活気があって人通りが多くて、楽しいお店がたくさんありました。 最近行ったそのほかの楽しい商店街と言えば、都電荒川線の三ノ輪駅すぐ近くの商店街です。まるで昭和のままのような、個人商店の集まりの商店街で、商店街の真ん中あたりには銭湯も残っているところで、タイムスリップしたような気になれました。 そのほかによく行く楽しい商店街と言えば、アメ横一帯、浅草仲見世、浅草伝法町一帯、合羽橋商店街辺りです。(全部下町ばっかりですね) 他にも東京の楽しい商店街を探索したいと思います。 私の好みに合いそうな楽しい商店街を教えて下さい。 できれば、東京メトロでもなく都営地下鉄でもなく、JR山手線の駅から徒歩五分程度のところでお願いします。

  • 55年に数回会っただけの家族とのつきあいは?

    70の男子で京都に42年住んでいます(72の妻は京都出身です) 腹違いの80の姉は丁度、太平洋戦争の娘時代に大人になり独身で今は東京都北区に住み生活保護を受けて生きています 72の兄は元自衛官で茨城県水戸市の公営住宅に住み、腎ガンです 66の妹は杉並区に住み中小企業の経営者です 父は1967年心筋梗塞で亡くなり、母は2005.11大腸ガンで亡くなりました ここ20年を考えれば、母の米寿の祝いで箱根小湧園で1泊と母の家族葬で兄弟が会ったきりです 父母の墓は巣鴨とげぬき地蔵近くの無宗派です 私からは毎年年賀状を出しますが3人からは必ず来るわけではありません こんな状態でも血縁を大切に!というのでしょうか 基本的には遠い親戚より近い他人で生きてきました 今後どんなつきあいをすべきか?先輩諸兄姉のご意見を賜りたくお願いします 

  • 父に罵倒され続けてきました

    42歳独身女性です。父はB型、母はO型なのですが、B型とO型は血液型不適合になりやすいらしくて、なってしまい、産まれてから黄疸がひかずに輸血を受けて血液交換をしたらしいです。 そして、肺炎を併発して、生死をさまよい3週間ぐらい入院したそうです。 その後は無事に成長したようなのですが、小学校に入学したら場面緘黙症(家では普通に会話できるのに、学校では全く話す事ができない、金縛りにあったように声が出なくなる発達障害)になってしまいました。明らかに病的なのに病院に連れて行くとか考えず、性格という事で済まされてきました。しかし、よく話しかけてくれる転校生が小学3年頃から来て、それから必要な事は話せるようになりましたが、社交性はなく友達も少なかったです。 その頃から父が言葉の暴力を言うようになってきました。 「おまえは産まれてからすぐ死にかけたんだぞ、儲けものの命なんだぞ、死にぞこないのくせに、それを思ったら何故もっと積極的に生きられないんだ!」 「おまえは学校でいじめられているだろう、おまえなんか恰好のいじめの対象だな!」 (幸い暗い子だとは思われていたようですが、いじめといういじめには会いませんでした。) 「おまえは将来ルンペン(ホームレス)になるだろうな、女ルンペンほどみっともないものはない、頼むから女ルンペンだけはならないでくれよな!」(これが一番言われました300回ぐらい言われてるかも) 「おまえはあの時(産まれた時の事)死んでおけばよかったのかもしれないな!」 「おまえはいつか自殺するだろうな!」 これらの事を何かにつけて100回以上は言っていると思います。 適齢期になったら「早く結婚しろ!誰かいないのか?」としつこく言ってきました。 そしてほとんどの女性が嫌がるであろうお見合い話を3~4人持ってきて、上手くいかないとキレ出して「おまえにはもう呆れ果てた!30歳過ぎて結婚できていない女は終わってる!おまえは本当に欠陥人間だな!もう何も言わない、せいぜいルンペンだけにはなるなよ!」と捨て台詞を吐いてしまいました。 (自分でも婚カツも少ししたのですが、やはり無理でした。それに結婚願望もあまりありませんでした。) 父の気持ちもわからなくはないのですが、こんな暴言の数々酷くないですか?親の言うセリフだろうかと何度も疑問に思いました。私は、すごく傷ついています。死ぬ間際にも思い出すだろうなと思います。 言い訳だと思われるでしょうが、今でも本当に場面緘黙症の後遺症があって、初対面の人とは同性でもなかなか親しくなれないし、大勢の輪に入っていけないんです。(軽度の病気というか発達障害だと思います) 小学生の頃も「明日こそ学校で話そう」って思って行くのに、学校に行った途端に何かに取り憑かれたように声が出なくなってしまう、自分でも不思議で仕方がなかったです。 小学生の頃に病院に連れて行ってきちんと診察を受けていれば、もう少しマシになっていたかもしれません。 遺伝も多少あると思います、父も母もそんなに社交的な方ではないです。父はアイドルやタレントに夢中になった事がない、なる人の気がしれないとか言っています。 姉も同様です、姉は奇跡的に結婚できたのですが・・・。 ちなみに姉も私もB型です。 だから「俺や○○(母)の遺伝もあるのかなぁ、B型は変わり者が多いっていうしなぁ」とかぼやいていた事もあります。 それにしてもこの父は酷くないですか?私は親になった事がないので親の気持ちがよくわからないのですが、親ってこんなものですか? (現在は、ほとぼりも少し冷めて絶縁状態でもないです)

専門家に質問してみよう