• ベストアンサー

肺炎で重体の父になにができるか

父が重症の肺炎で入院しています。医者から生死は5分5分だといわれ、現在は体力が衰弱し、高熱が続き、人工呼吸器と睡眠剤で意識もない状態です。私たち家族は見ているだけしかできないのです。なんとかして父の助けになりたいのですが、なんらかの方法があるでしょうか。 今のところ神社に祈祷をお願いして、巣鴨のとげぬき地蔵にお祈りしようと思っています。なんとかして父の生命力を高める事ができないでしょうか。気功や気が使えたらいいのに、どうしたら気を発生させる事ができるのでしょう。気を治療につかえないものでしょうか。 何かよい知恵があったら教えてください、おねがいします!

• yotugi
  • お礼率80% (294/367)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

>気功や気が使えたらいいのに、どうしたら気を発生させる事ができるのでしょう ⇒気自体は誰にでも多かれ少なかれ有り、それを出せるかどうか、また相手の中に入れられるかどうかです。 気の発生は人により色々で、精力の有る人など、一日でとりあえずは発生できる人もいますし、ヨーガを本場で修業しても外気は駄目な人は長年月かけても駄目です。 で、とりあえずなら、両手をこすり合わせて暖かくして、 相手の手とか、足を持ち流れ込むことをイメージするのが良いでしょう。 また真向法http://www.makkoho.or.jp/も効果があります。 他には、同じ部位を良く動かすことと、全身の血流と気の流れをよくするために、ちょっと早めの散歩を深い呼吸をしながらするのも良いでしょう。 本当に流れたら、相当に疲れるはずですから、その後の養生をしっかりすることです。 食事はしっかりと良いものを、サプリメントでタンパク質や微量栄養素も十分に採りながら、なるべく大きな正常な感じのする木に近づいていましょう。 根を持つ木を患者の傍に置くことも良いのですが、迷信で嫌われることもありますし、変な存在がくっついていることもたまにはありますが、既に病院へ入院しているのですから、これもお勧めの一つではあります。 神社の祈祷は大手も良いのですが、それに足してお住まいの傍の地場の神様にお願いすることも重要です。

yotugi
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。実践してます。効いているかどうかはわからないのですが。私は1時間くらいで疲れてしまって、気も出なくなるみたいです。

yotugi
質問者

補足

気功を一度だけ習ったことがあるのですが才能があるといわれまして、気を発する事はできるみたいです。 >それを出せるかどうか、また相手の中に入れられるかどうかです。 相手に入れるのはどうしたらよいのでしょうか。流れ込むイメージでやってはいるのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

レイキとかどうでしょう? 伝授してもらえばすぐに使えるようですよ。 肺炎とか重病人に効くかはわかりかねますが・・・ 私は外気功の伝授受けて(レイキとはちがいますが) 友達をヒーリングしてます 花粉症とかは2週間位で改善してるし、30年以上頭痛に悩まされて、大学病院にも見放された人も俺のへっぽこヒーリングでだいぶ改善してきてますw お近くの講習を検索してみてはいかがでしょうか? ちなみに自分の気を相手に流すのは自分が弱るみたいですのでお勧め出来ません。

yotugi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自分の気を流すことで自分が弱ってきました。外気功をマスターするには時間がかかりそうなので、今はしかたないので自分の気をまた貯めて挑んでみようと思います。そのうち本格的な外気功と整体をマスターしようと思います。回答ありがとうございました。

• baiyaku
回答No.5

一和高麗人参エキスを何とか頼み込んで、流動食の中に入れてもらう。 高麗人参は江戸時代結核の特効薬として、法外な値段で販売されていた歴史があり、免疫力を高める起死回生の妙薬といわれます。  メーカーまで書いたのは一番優れているから。  やってもらえるか分かりませんが、ビタミンCの点滴してもらう。

• maru0816
回答No.3

こんばんは。ご心配ですね。 >人工呼吸器と睡眠剤で意識もない状態 人工呼吸器とのタイミングはあっているのでしょうか?時々痰がからんで、ブザーが鳴ったりしませんか?一秒でも長くそばにいてあげて、手を握ってあげて、何かあった時にすぐにナースコールを押すことが一番に出来ることだと思います。  そして同じ体勢で寝いてることと思いますので、 床ずれにならないためにも、腰の片側や足のかかとなど床ずれになりやすい部分に枕やタオルを丸めておいてあげるなどしてあげた方がいいと思います。(これは看護婦さんに聞いてください。)腰の部分は左右片方ずつ1時間~2時間おきにかえてください。  看病をする側が疲れてしまうのがお父様もご心配され、一番よくないので、yotugi様も今夜はすぐに寝て、お母様を助けながら明日からの看病を頑張ってあげてください。    早く意識が戻ることをお祈りしております。

回答No.2

生死は5分5分なら、そばにいてあげる事が一番の薬なんですよ。 そう、足の裏を軽くもんであげたり、手や足の爪のはえぎわを両指でもんであげたりして、血行を促進させてあげるなどですかね。 寝たきりになっていれば、床ずれもおこしますから、かるくさすってあげたり、それが一番の薬です。お大事に。

• 22mayu
回答No.1

医学的なことは全くわからない素人です。 お父様の近くにいることができるのなら、歌を歌うのはどうでしょうか。もちろん病院なので騒がしくならない程度に。好きな歌が流れると、たとえ意識がないとしても何か反応してくれるんじゃないか・・・と思って提案してみました。 質問者さんの想いが伝わりますように。

yotugi
質問者

お礼

そうですね、すきだった歌を流してあげるといいかもしれませね。回答ありがとうございました。