• 締切済み

使える英語教育はどこにある?

Helfgottの回答

  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.7

NO.3で答えたものです。 実は私も現役の英語教員です。下で英語とは「英語教育産業を 潤す商品」といったことが書かれています(私が書いた)が、 まさしく、その恩恵を受けている張本人です(笑) 英語教師になって驚いたのは、二つのことです。 1つ目は、昔も今も、ほとんど変わらない教育がなされていること。 特に、高校で行われている逐語訳中心の授業は、20年前と全く変 わりありません。 2つ目は、英語教師に対する一般的な評価が、大変低いこと。 英語教師は英語がしゃべれない、大変英語能力の低い人たち、とい うイメージが少なからず浸透していることには、ちょっとショック を受けました。 1つ目については、こんな話を紹介しましょう。 進学校では、英会話や音声指導を中心とした授業は、あまり生徒か ら歓迎されない、という事実があります。生徒の目標は大学受験な ので、特に難関校を目指している生徒が多い場合、中途半端な英会 話の授業は受験に「無意味」と考えられ、それよりも、伝統的な逐 語訳を中心とした「受験英語」の授業の方が歓迎されるし、現実的 にその方が効果があります。 文科省の指導のもと、「実践的コミュニケーション能力の育成」を 目指したネイティブのALTを使ったOral Communicationの授業がどれ ほど効果を挙げているかも疑問です。多くの場合、ALTの授業は、授 業というよりも「遊び」のようなもの、と生徒に受け取られ、真剣な 授業の場にそぐわないもの、大変限定的な効果しかもたないもの、と 現場では受け取られているのではないでしょうか。 私は、この点については「学校教育の限定性」の理解を求めます。 学校教育が万能のように考えてはいけません。繰り返しになります が、それが効果的に機能するのは、ごく限定的な知識の習得に過ぎ ないのです。特に、日本のような講義視聴型の授業が中心で、40人 程度のクラス規模を考えると、できることは大変限られるのです。 会話や音声指導を実施するならば、中途半端な導入は大して効果が ありません。やるならば、徹底的にやらないと意味がありません。 現実的には、カリキュラムをこなせという要請のもとでは、多くの 学校ではそのような時間的余裕はないでしょう。 本当に繰り返しになりますが、日本では英語を話す社会的インフラ ストラクチャーがないから、日本人は英語ができない、のです。 英語教育が全て悪いわけではないのです。 鶴見俊輔は、「英語教育は日本の最大の失敗に一つである」という ようなことを言っています。私はずっとそれに同意していましたが、 最近、少し考えを変えました。 今の英語教育の現実は、様々な試行錯誤と改善への努力の結果なの ではないでしょうか。それにはもちろん欠陥はあるし、まだまだ改 善すべき点はありますが、現状(社会的インフラがないこと)に条 件づけられた中で、一つの答え、ありうべき形として、あるのだと 思います。 だから、私は、現在の英語教育自体を、もう少し評価すべきではな いかと思っています。現実との折り合いを考えた場合、それが成し 得ている成果を評価すべきです。受験で英語が必須とされているこ とは、社会的インフラがない日本において、ほとんど唯一の現実的 な英語学習のモチベーションを提供しています。逐語訳中心の英語 教育は、決してスピーキング力の力を助長しません。しかし、受験 英語で、英語の文法的基礎と読解の基礎を身に着けていれば、英語 を「使う現場」に将来たったときに、素早く実践的英語を習得でき ることができると思います。英語を使う現場にいる人の多くも、高 校までは普通に受験英語をこなしたあと、社会人や大学入学後に、 必要に迫られてビジネス英語を習得した、という人も多いはずです。 そうしたことを考え合わせると、いわゆる学校英語も、決して無駄 にはなっていません。 本当は、私も現状の学校英語に不満はあるし、自分についても大いに 反省すべき点はあるのですが、それは長くなるのでやめましょう。 2点目の「英語教師の英語力」についてですが、現在では、ほとんど の教師志望者は、1年程度の留学を経験しているのではないでしょう か。少なくとも会話能力について言えば、若い教師の方が、年配の教 師よりも高いと思います。これは、年配の方々の努力不足では全くな く、単に時代的な制約のためです。だから、ある意味では状況は「改善 している」と言えなくもありません。 しかし、必ずしも英語力が高いことが、英語教師の必須条件とは思い ません。No.6の方が見事に指摘しておられるとおり、「教師の英語力 と生徒・学生の英語力に必ずしも相関性はない」。英語力が必ずしも 高くなくても、教えることは大変上手な先生はいっぱいおられるし、 逆のケースも多々あるのです。 とはいえ、最低限のレベルは保つべきでしょう。No.1の方がおっしゃ られている「中学教師TOEIC730、高校教師TOEIC860」は妥当な線だと 思います。本当の英語力を求めるならば、TOEIC900以上や英検1級で も、全く足らないでしょう。しかし、現場で必要とされている能力は、 「英語を教える能力」ですから、最低ラインとしては、上記のライン で十分なのではないかと思います。 本当は、「とはいえ改善すべき点はある。」だから、それについても 書いてみたいのですが、あまりに長くなるので今日はやめますね。 大変長くなり、申し訳ありませんでした。

taroandjiro2001
質問者

補足

1については、まったくその通りでしょうね。 子供の方も価値判断が先に立ちますからね。大学生が楽勝コース(単位)を選ぶのと同じでしょう。 >英語教師に対する一般的な評価が、大変低いこと。 昔のイメージと、もう一つは、生徒や親など、英語を知らない人ほど「完璧な正解」があると思い込んでいるせいだと思います。 少しでも、あいまいなことを言うと子供は、「この人は英語力不足」と決め付けるのではないでしょうか。 >様々な試行錯誤と改善への努力の結果 最近、強く思います。人間のやることはすべてそうなんだと思います。 「完全な世界」「理想」というのは、人間にとっての努力目標ですよね。人間は不完全で制約の多いこの世で、道を開いていかなければならないのでしょう。 機会があれば、改善点について伺いたいですね。楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 英語圏でなく、アジアの国の英語学校に留学して英語を勉強する方法があるようですが、経験ある方教えてください。

    英語習得の為に語学留学したいのですが、 お金がかからないように物価の安いアジアの国(バンコク インドネシア フィリピン マレーシア)の英語学校に通いたいのですが、 実際、語学習得面でどうなのでしょうか? フィリピン、セブ島に韓国資本で数多く英語学校があり、韓国人大学生の留学先として、セブ島は一般的だと聞きました。 ネイティブスピーカーのマンツーマン授業を、オーストラリアなどの数分の1の料金で受けれるらしいです。 セブ島以外でも、経験のある方お話聞かせてください。m(__)m

  • 英語教育について

    本日3回目の質問になってしまいました★ ぜひ、お付き合いください~! ずいぶん前に学校で"現在の日本の英語教育"っていうのがあって いろいろ話を聞いたりしていたんですけど 「大人になっても、ネイティブスピーカーと同様に  話せることは可能なのか?」 というのがあがってきて、結局 「留学もしくは海外に長期間の滞在をしない限り  ネイティブには隔たりがある」 というのが結局の結論・・・?っぽかったんですが。 それはあくまで「生徒の間の話し合い」で、実際は可能か不可能なのか は分からないのです。 前にもテレビで「0~9歳の間」みたいなのを聞きました。 でも私が理科の授業で先生の話では実際人生でシナプス(でしたっけ??) は20歳までは"幼い時期"にはかなわないが、最高まで出るから 言語習得は20歳までにやっても遅くはない。 みたいなことを言われて、「じゃあ、どうなのよ?」と チンプンカンプンになってきました。 くわしい人、経験者の方・・まだ未熟モノの私に教えてください★

  • 日本の英語教育は非英語圏のと比べても

    毎回似たようなトピックですみません。 日本の英語教育は何かと批判されますが、私は多少は問題があるものの、他国と比べてそれほど遜色があるとも思えません。韓国人は日本人より英語ができると言われていますが、私の印象ではそんなに違いがあるとは思えません。学校での英語の教え方も日本とそんなに大きな違いはありません。ただ、韓国人の方が勉強熱心で、文法や語法の間違いを恐れずに、堂々と英語で話そうとする点が大きな違いのような気がします。あと、フランス人の場合は母国語の文法が英語と似通っているので習得しやすいけれど、発音に関しては日本人と同じくらい苦労するようです。学校での英語の教え方も やはり文法と訳読もキチンと教わります。 バカロレア(大学入試)の英語の問題も、4択ではないものの それほど難しくもないようです。ある方の意見によると 関関同大の入試レベルで 極端に難解でもないようです。ご関心のあるかたは、↓のリンクをどうぞ。 http://www.franglish.fr/bac/sept2010_L_lv1.pdf そこで質問です。日本の英語教育は他国と比べてもそんなに劣っていますかね?

  • 英語がうまくなりたいです!(長文ですがよろしくお願いします。)

    英語が上達する方法とは何でしょう?英語は好きですししゃべりたいのに勉強の科目となるとすごく苦手なんです。勉強の仕方が悪いのか、勉強する気がないのか、上達しないための悪循環なのか、私は現在大学生ですが大学に入ってからというもの英語力は低下の道をたどる一方です。私は心理学科なのですがもっと勉強したいので大学院に行きたい気持ちもあるのですがやはり院試にも英語は付き物で断念せざるを得ないかというところです。院試限ったことだけではなくスラスラと英語の文章を読んだり、英語の授業などでネイティブの先生などに話をふられたときには流暢でなくても何か伝えることぐらいはしたいのです。英語に触れるため、留学という方法も検討していますが、海外に行っただけでは上手くならないというし、やる気があれば日本でもいくらでも英語は上達するという話も聞きます。しかしその方法とは何なのでしょう?やる気はありますが、上達しません…中学3年以降英語の勉強が本当に嫌いになってしまいました。何か英語を楽しく習得する方法はないでしょうか。アドバイス下さい!

  • 留学生と英語で話すために役立つこと

    日本に留学している英語圏・アジア圏の大学生と知り合ったのですが、 英語でのおしゃべりがあまり上手にできません。 日常会話ですが、英会話の経験があまりないからか 言いたいことが言えません。 TOEICスコアは700点ほどです。 会話するための英語の勉強法はどういった方法が効果的でしょうか。 日本に来ている留学生と英語で楽しく話すためにお勧めの方法を 教えてください。

  • 英語で何て言えばいいでしょうか?

    留学が夢で独学で英語を勉強しています。 留学生とお話をしたいのですが、『~に~はありますか?』『~は~に居ます』という表現はどうしたらいいでしょうか? 例えば ・カナダにディズニーランドはありますか? ・アメリカにも大学入試制度はありますか? ・学校には多くの留学生がいます ・彼は今実験室にいます といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 21世紀なのにまだ学校英語!!! 新時代の英語教育の潮流は?

    日本の学校英語(学習用辞書、文法書・参考書)では、間違った英語を教えられていると言われています。参考図書として以下二点。 「日本人に共通する英語のミス121」 ジェイムズ・H.M. ウェブ (1991/11) >日本人に共通する間違いのうちのいくつかは、中学校や高等学校での誤った教え方によるものだったり、間違いや旧式の英語が多い教科書と和英辞典を使っていることによるものだということがわかりました。本書には著者が気づいた、日本の大学生や大学を卒業した人の間違いの中から共通してひんぱんに繰り返される121の間違いを集めました。 「英文法 日本人が繰り返す200の間違い」 >外国の文法書を徹底的に研究したところ、日本で教えられている英語、特に学校英語の文法に、間違いや思いこみ、誤解の多いことがわかった著者が、それに気づかせてくれる200の例文を通して、これまで繰り返してきた間違いを正していきます。 一般の英語学習者、仕事上英語を必要とされる方は「ここがおかしい日本人の英文法」などで間違いを正すよう努力されていると思います。教育熱心な方からすれば頭が痛い話と思います。学校英語とは「別に」正しい英語を習得しなければならない。 ★ 現状の学校英語に関してのご意見は結構です。せいぜい話の流れで触れる程度でお願いします。 ■ この現状を改善するための前向きな提言、現在行われている授業改革などを教えてください。

  • 安く英語で専門留学したい

    こんにちは。 私は次の4月から3回生になる大学生です。 交換留学を希望していたのですが、選考から落ちてしまいました。 休学か退学して留学したいと考えており、語学ではないいわゆる専門の授業(マーケティングを学びたいです)を受講したいのですが、いくつか質問があります。 大学、国選びについて  ○英語圏ではない国で英語での授業を学ぶとしたら、その国の語学力はどれくらい必要か。  ○1年間英語で専門の授業を受けるのに、安く済むのはどこの国か(欧米、東南アジアなど)。また   年間でどれくらいかかるか。(学費や生活費) 退学、休学、編入について  ○最低でも1年、出来れば2年留学したいが、この時期から準備を始めて編入は可能なのか。  ○編入出来ない場合、就職、費用的に休学と退学とではどのくらい違うか。  ○大学中退でワーキングホリデーをした場合、就活ではどれくらい不利か。(日本での就職を考えて  います)  以上5点についてお願いします。 受かるだろうと考えていたのであまり調べれていません。また調べても語学留学の情報が多くてよくわかりません。 一番優先したいのは費用です。 フランスなどは学費がとても安いので魅力的ですが、日本語とある程度の英語しか話せないので厳しいのかな、と考えています。 乱文で申し訳ないですが、できるだけ多くの情報を得たいので、よろしくお願いします。

  • 国公立大学院の英語教育専攻について

    国公立の大学院(修士課程)英語教育専攻に留学したい台湾人の友人がいますが どの大学がよいかわかりません。情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 大学は西日本の大学を希望しています。 経済的な理由から国公立志望です。 友人は日本語が主専攻ですが英語も勉強しています。日本で英語教育を勉強すれば 日本語も英語もできるのでぜひ留学したいと言っています。 私は大学院のことは全然わかりませんので友人の質問に答えられません。よろしくお願いいたします。

  • 英語で授業が受けれる大学

    ただ今カナダの短大で留学中ですが、短大卒業後に日本の大学にトランスファーする予定なので、日本の大学を探しています。 大学は、外大のような英語を学ぶのではなく、 英語で学べるような学校を探しています。(なにを学びたいかはまだ決めてはいないのですが、国際学などを考えています。) ですので、授業は英語のみで、外国からの留学生なども多い関東近辺の学校を探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。